ページ

2022/11/03

剣術士の役割と発展武器編(剣術士3) 2022年10月更新

ここでは、最近出てきた新効果の武器について紹介していきます。強力な武器も多いですが慎重に使わないと効果が発揮しきれず終わってしまうものもあります。


AA物理与ダメUP戦斧

CS威力の条件をみたすことで強力な物理与ダメ・クリティカル威力・クリティカル率・CS威力UPによって龍人化大剣の威力を大幅に上げることができます。龍人化大剣で1000万以上のダメージを叩き出すこともできるので、非常に豪快な攻撃になります。

また、K魔法与ダメUPも付与できるので直後から使用する双魔剣の威力を下準備無しで向上させることもできます。

得ることのできる効果は文句なく強力ですが、使用のためにはいくつか注意が必要です。一つは赤文字の効果は効果時間が非常に短く16秒しか続かないことです。無詠唱武器を使用するにも4秒必要なので、超強力な効果は基本3手分しか続きません。

ほかにも、(リファムアクスを除き)CT(クールタイム)が非常に長いです。詠唱時間も2秒なのでいままでの武器と使い勝手や龍人化のための詠唱時間調整が異なります。

  • AA戦斧効果を延長できる武器

大剣と双魔剣が一通りあります。今後、風属性のテオラブレイドのように後列で延長ができる武器も出てくるようになるかもしれません。 

延長をしても効果時間は16秒なので3手に1回は延長できる武器を使用する必要があります。これがなかなか厳しくスキルレベルを十分に上げていないとすぐに延長失敗してしまいます。 

今のところは双魔剣特化や龍人化大剣特化などにポイントを絞り、延長を意識しないほうが良いでしょう。

  • 一撃コンボの例

龍人化大剣の一撃にのみ特化したコンボ例です。一撃で出すことのできる火力は非常に大きいですが、CTの非常に長いカムイの戦斧・ウィンキュリムソードを使用するので龍人化のあとはほとんどダメージの出せない置物になってしまいます。

ウィンキュリムソードと逆鱗を使わない場合のコンボです。2手分増えるのでベローズソードを挟んで、敵に物理被ダメUPを付与しています。あとバフ大剣を1つにできないこともないですが、その場合バフ大剣のCTが13秒以下である必要が出てきます。

 

条件付き効果の双魔剣

いくつかの双魔剣には条件付きで追加効果が発動するものがあります。数は少ないですが今後増えていく可能性があるので紹介していきます。

  • 【小】×2双魔剣

【中】のヒット数が1つ少ない代わりに、HPが50%以上のときに【小】×2が発生する双魔剣です。【小】は倍率60%、【中】は倍率100%なので、わずかにダメージが上昇します。(通常の単体双魔剣と比較して3%ほど)

K魔法与ダメUP延長に加え、追加効果も比較的優秀です。 

  • 物与200双魔剣

物理与ダメUP+200以上が付与されているときに追加効果を発揮する双魔剣です。 

グローリアソードなどのバフを維持しながら攻撃することができます。そのため、追加効果を発動させるにはグローリアソードなどを使用してから双魔剣を使用し、更に戦斧などにつなぐ使用方法がまず浮かびます。

それ以外の使用方法だとAA戦斧の使用後も追加効果を発動させることができます。K魔法与ダメUPも利用しつつ延長できるのもポイントです。

弓のバフなども利用できますが、標準戦斧+弓の基本バフでは物理与ダメUP+130%なので残り70%を補うのは難しいでしょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿