ページ

2021/09/22

魔導士の役割と基本武器(魔導士1)

ミトラスフィアにおける魔導士の役割と基本武器についての解説です。知っている人にとってはかなりどうでもいい情報でしょう。これから魔導士を始めたい人はチェックしてください。

魔導士の役割

龍人化超火力アタッカー

魔導士は「龍人化ゲージ増加量」の効果を持つ武器が複数使えます。そのため龍人化ゲージを素早く溜めることができ、強力な龍人化攻撃を何度も使ってダメージを与えていきます。特に強力な全体ダメージを出し続けることができるので、敵が多数いる場合は攻撃の中心になります。

強力な魔法被ダメUPの手段を持つ

魔杖や大鎌の魔法被ダメUP効果を敵に付与して自身の放つ魔法ダメージを引き上げます。また、魔法被ダメUPをすることで剣術士の使用する双魔剣のダメージも上がります。通常戦闘では魔導士が率先して魔法被ダメUPを掛けてダメージをあげましょう。

耐久力は低め

使用する武器の多くに自傷ダメージがあります。また、剣術士のように自身に耐性UPを付与する手段が少なくHPも少なめで、高難易度だと全体攻撃を後列で受けただけでやられてしまうこともあります。常に自身の残りHPと敵の攻撃に気をつけないといけません。


まずは基本コンボを覚えよう

魔導士は龍人化ゲージを効率良く溜めるコンボが存在します。まず基本コンボを紹介してから具体的な武器を解説していきます。

魔導士は龍人化攻撃で強力な一撃を叩き込む職業です。クリティカルが発生する・しないはダメージに大きく関わります。安定してクリティカルが出せるように龍人化前にはクリティカル率UPを使うようにしましょう。

  • コンボ1

コンボ1は基本的な龍人化コンボです。龍人化ゲージを3手で溜めて4手目で龍人化攻撃を撃つのを繰り返します。魔導士はこのコンボを繰り返してダメージを与え続けます。

このコンボは、後→前→後→前→…、と繰り返すのでボスの攻撃間隔と合わせて動くことができるときれいに攻撃を後列で受けることができます。敵が攻撃テンポを変えたり、後列攻撃を挟んできたりすると攻撃がヒットしてしまうので、その場合はよく見て動きましょう。

  • コンボ2

コンボ2は2手目に4秒詠唱+龍人化ゲージ増加量【特大】の効果を持つ魔杖を使用します。このコンボは120杖と呼ばれる強力なバフを持つ杖の効果を得るために使います。120杖についてはあとの方で解説します。

120杖は基本CTは100秒もあるので、戦闘序盤に使用して以降はコンボ1で攻撃しましょう。
  • コンボ3
    コンボ3は大鎌を2連続で使用して最速で龍人化をするコンボです。最速でできる反面バフ・クリティカル率UPがほぼないのでダメージが上がりません。戦闘序盤にボスに永続デバフをかけるときだけ使用しましょう。

魔導士の汎用武器

コンボ1を成立させるために必要な武器を紹介していきます。コンボ1を行いながらバフ・デバフを行う動きが非常に強力です。まずは下の龍人化ゲージ増加量【大】杖・大鎌・クリティカル率UP武器の中から1つずつ選びコンボを作りましょう。

龍人化ゲージ増加量【大】杖

コンボ1・2で最初に出てくる龍人化ゲージ増加量【大】の効果を持つ杖です。龍人化ゲージ増加量【大】は+8(20%)の効果があるので、これらの杖1本で12(30%)の龍人化ゲージを回収できます。(龍人化ゲージについて)

魔法与ダメUP5%×3・クリティカル率UPができる杖は特におすすめです。クリティカル率が上がるため安定して高いダメージを叩き出すことができるようになります。また、後で紹介する120杖と使うとより強力です。

ネザドロッド・アイビスロッドは龍人化で使用すると効果時間∞になります。龍人化を使わないでコンボに組み込み続ける場合は、魔法与ダメUP杖より全体へのダメージ貢献度が大きいです。

魔法与ダメUPの杖は魔法与ダメUPの合計こそクリティカル率UPの杖より大きいですが、クリティカルの安定性でかなりの差になります。現状効果的に使用する手段がないです。

クリスタルロッドはB魔法被ダメUPを付与できます。ただしB魔法被ダメUPは大鎌で付与できるので今は使われることはほぼありません。

 

大鎌

コンボ1・3でよく使われる大鎌です。大鎌は1回使うと龍人化ゲージが+24(60%)、つまり龍人化ゲージ増加量【大】杖2本分龍人化ゲージを回収できます。 

B魔法与ダメUPを付与できる大鎌が基本的に使われます。背景が赤くなっているところにある大鎌を使用すればOKです。

マリーンサイズは火・水耐性、ザンエルサイスは地・風耐性を下げる効果があります。マリーンサイズは風・火属性ボス、ザンエルサイスは水・地属性ボスに使用していくと良いでしょう。

ランドベルサイスは先にB・M魔法被ダメUPを掛けて、1本で延長していくといった特殊な戦い方ができます。詳細は発展武器編に書きます。

グリフファルクスは敵のHPが50%以下のときのみB魔法被ダメUP40%をかけることができます。条件付きのため少々使いにくいのが弱点です。

一番右にある大鎌は、効果量の大きいデバフを延長しながら使用していきます。単独では使用することはほぼない、コンボ性の強い武器になります。

 

クリティカル率UP武器

龍人化攻撃の前に使用してクリティカル発生させやすくします。クリティカルが発生するとダメージが1.5倍になり、大鎌などでクリティカル威力UPを付与していると更に上昇します。(クリティカルとクリティカル威力についてはダメージ情報その3で) 

基本的に付与される魔法与ダメUPが強力なほどクリティカル率が下がっていきます。 

背景が赤い武器はクリティカル率が50%の武器の中で魔法与ダメUPの効果が高く、特におすすめです。クリティカル率UP【40%】と合わせると、100%近くのクリティカル率になり安定して大ダメージが出せます。

背景が薄い赤になっている武器はクリティカル率UPが30%とかなり低いです。これらを使用する場合は、龍人化ゲージ増加量【大】のクリティカル率UP【40%】杖を使いましょう。

 

攻撃杖

龍人化をして攻撃をするのに使用する武器です。基本的にボスの弱点属性をついて攻撃しましょう。非常に武器の数が多いので、その中で単体極大2つ、全体特大1つ、BA特大を1つ取り上げます。

BA特大は敵の配置が後列の場合に1.5倍のダメージを与えることができます。SLvによっては極大のほうがダメージが出るので調べて使い分けてください。(ダメージ倍率について)9月末時点ではまだ地属性のBA特大武器はありません。


120杖(龍人化ゲージ増加量【特大】杖)

コンボ2で使用する120杖(4秒杖)を紹介します。120杖は各属性にある魔法与ダメ40×3、クリティカル威力UP、CS属性威力UPを付与する杖の総称です(または4秒詠唱が必要なため4秒杖とも呼ばれる)。以下の杖が120杖と呼ばれるものになります。

これらの杖の魔法与ダメUPは7.9秒しか効果時間がないため、同じグループをもつ武器を使用することで効果時間を延長する必要があります。それに対応しているのが龍人化ゲージ増加量【大】杖でも紹介したクリティカル率UPの杖です。この2つはセットで使うようにしましょう。

ボスの弱点属性セットがなくても強力な魔法与ダメUPを付与できます。積極的に使っていきましょう。 

またセットになっている大鎌は、120杖の属性威力UP・Cクリティカル威力UPを延長することができます。B魔法被ダメUPも延長できるのでかなり有効な組み合わせです。


基本武器は以上です。まずはコンボ1ができる武器を揃えるようにしましょう。応用武器編ではバフ・デバフについてより細かく見ていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿