ページ

2022/03/07

断ち切れぬ魂繋の主従 マチルダ&ヒルデガルド

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:ジョバリージョバリの里

<HP表>
断ち切れぬ魂繋の主従マチルダヒルデガルド
Lv13,500,0003,800,000
LvEX-Easy1,950,0002,120,000
LvEX-Hard3,500,0003,800,000

<行動表>
マチルダ風属性、配置:前列、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ヴェルナ・フルール(セリフなし)全体魔法
ブリーズ・フルール風よ…単体魔法超高威力
ガスト・フルールこれはどうっ?近列魔法高威力
ストーム・フルールよーしっ!全体魔法
颯駆の息吹ついてこれる?自己バフ魔法与ダメup100、命中率up100 (50s)
ラヴィレスタ負けないわよ!遠列魔法魔法被ダメup500×3(25s)デバフ回避不可
リディアレス
近くを狙うわ!近列魔法
遠くを狙うわ!遠列魔法
ジョバリの秘術全力でいくわよっ!全体魔法高威力
ヴィゼルフォス斬風が逆巻く…単体魔法超高威力
近衛への信頼(死亡時)バフヒルデガルドへ物理与ダメup500、高揚100(永続)
ヒルデガルド風属性、配置:前列、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
フルトゥペンタ(セリフなし)単体物理超高威力
ツィーフエッジ叩き斬るっ!単体物理超高威力
ラディネス手加減はしないぞ近列物理高威力
ゼルヴェトル逃がさんぞ!全体物理
剛健の颯風いきます!自己バフ物理与ダメup100、命中率up100(50s)
エルヴァレイド一気にたたみかけます!近列物理物理被ダメup500×3(25s)デバフ回避不可
アスディルト
奥の連中は承ります!遠列物理
手前の奴らを叩きます!近列物理
フルトゥガルいっくぞー!!単体物理超高威力
ヴェントヴルフこれが私の…全力だ!全体物理高威力
姫への親愛(死亡時)バフマチルダへ魔法与ダメup500、高揚100(永続) 


行動解説

マチルダが魔法攻撃、ヒルデガルドが物理攻撃を使用してきます。これは後半のギミックで重要になるので覚えておきましょう。

全体的に火力が高く、両方の攻撃がほぼ同時にかかってくるので対応が非常に大変です。特にループ序盤でも単体+単体や全体+全体といった組み合わせを使用されると防御なしでは防ぎきれないダメージを受けるので注意しましょう。

マチルダとヒルデガルドはできるだけ同時に撃破しましょう。一方だけを倒すと残った方に非常に強力な与ダメupと高揚がかかり、圧倒的な火力(ダメージ6倍)を詠唱時間半分(6秒→3秒)で使用してくるようになります。一気に倒せないとほぼ負けです。

  • ループ序盤

ループ序盤は、セリフあり攻撃→セリフなし攻撃→セリフあり攻撃の順番で攻撃をしてきます。セリフなし攻撃は、マチルダが全体・ヒルダが単体攻撃をしてきます。護術士は単体攻撃を確定で使用してくるヒルダのヘイトを優先して取りましょう。

セリフあり攻撃は、それぞれ重複なしで使用してくる以外はパターンがありません。両方が同時に単体攻撃や全体攻撃を使用してきた場合は、護術士はしっかり防御しましょう。

  • ループ中盤

マチルダが「ついてこれる?」 ヒルダが「いきます!」で与ダメupと命中率upを自身に付与します。この効果はループ終盤まで続きます。

それからマチルダが遠列に強力な魔法被ダメup、ヒルダが近列に強力な物理被ダメupを付与してきます。この攻撃は全員が同じ列だと全員がかかってしまうので、必ず一人は前にいましょう。ループ中盤の間は、魔法被ダメupを受けた人はマチルダの、物理被ダメupを受けた人はヒルダの攻撃を受けないように動きましょう。

デバフをしたあとは、それぞれが前後交互に列攻撃をしてきます。全員が同じ列だと全員にヒットしてしまいます。自分の状態を把握し、セリフをよく見て適切に動くように心がけましょう。

  • ループ終盤

マチルダとヒルダがそれぞれ単体攻撃と全体攻撃を交互に使用してきます。単体攻撃の火力が高く護術士は防御が必須です。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

風耐性上げた状態で攻撃しましょう。ダメージが偏らないように単体双魔剣で調節しながら、同時撃破を狙ってください。列攻撃のできるフィアンマソードを使ってもいいでしょう。

  • 護術士

魔法と物理をほぼ同時に使用してくる上に火力が高く非常に厄介なボスです。特に序盤は油断していると単体+単体や全体+全体で自分や味方がぼろぼろ落とされます。ラヴァンシールドと後列移動武器は必ず持っていきましょう。 

  • 聖導士

前列に移動する武器が必須です。タイミングよく前列に出ましょう。敵の火力が非常に高く、聖導士のメイスによる風耐性upをしておかないと回復が追いつかなくなる場合もあります。ガッツによる保険なども利用し、味方を守りましょう。

  • 弓術士

今回は同時撃破するために範囲デバフを使って行きましょう。魔砲はたくさん持ってきても上手に使うことができません。なれないうちは1本、多くても2本にしましょう。

相手の攻撃は非常に強力です。防具の風耐性は最大まで上げて戦いましょう。

  • 魔導士

両方とも前列なのでラヴァンポットで一気に削りましょう。また、全体攻撃もいいですがSLvが高ければ龍人化エルミラファルチェも良いです。 列攻撃もうまく使いましょう。

一度に与えるダメージを意識するとクリティカルが出る出ないでムラができますが、うまくいくと速攻で倒すこともできます。このボスはあまりHPが高くなく難解なギミックを使用してくるので、安定より速攻を狙って攻略しましょう。



<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿