ページ

2021/12/13

冥樹のザリチュ

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:ジョバリ・星屑山山頂(夜)

<HP表>
冥樹のザリチュザリチュ
Lv14,300,000
LvEX-Easy2,390,000
LvEX-Hard4,300,000

<行動表>
ザリチュ風属性、配置:前列、種族:植物
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
千斬の嵐渦(セリフなし)単体物理詠唱極短
魔拷の樹鞭痛みに悶えるがいい近列物理
天穿の魔根天を貫け全体物理
魔女の樹怨・風汝の資格を示せ自己バフ回避不可、全体に残りHP60%のダメージ、被HP回復量DOWN50(25s)物理与ダメUP25、魔法与ダメUP25 (永続)1周目
それぞれ別グループ
魔女の樹怨・颯汝の証を示せ自己バフ回避不可、全体に残りHP70%のダメージ、被HP回復量DOWN 50(25s)物理与ダメUP25、魔法与ダメUP25(永続)2周目
魔女の樹怨・嵐汝の原質を示せ自己バフ回避不可、全体に残りHP80%のダメージ、被HP回復量DOWN50(25s)物理与ダメUP25、魔法与ダメUP25 (永続)3周目
魔女の樹怨・颱汝の資質を示せ自己バフ回避不可、全体に残りHP90%のダメージ、被HP回復量DOWN50(25s)物理与ダメUP25、魔法与ダメUP25 (永続)4周目以降
穢魂の樹槍魂を穿て全体魔法呪い5(25s)
邪毒の穿枝
眼前を睥睨している
前列物理
毒5(25s)
(セリフなし)詠唱極短
卑毒の穿枝
彼方を睨んでいる
後列物理
毒5(25s)
(セリフなし)詠唱極短
毒颯の狂風吹き荒れろ全体物理毒5(25s)
天還の呪茨近くを見ている近列魔法呪い5(25s)
天延の呪茨遠くを眺めている遠列魔法呪い5(25s)
虚怨の禍刃嵐災禍の風嵐が
虚無へと誘う…
全体魔法毒と呪いが付与されている時、物理与ダメDOWN 999、魔法与ダメDOWN 999、命中率DOWN999、被HP回復量DOWN999、呪い100、毒100(10s)

行動解説

最近のボスにもれず長期戦になると苦戦します。ループを重ねると強化されるので、できるだけ速攻で倒しましょう。呪いと毒が両方付与されていると強力なデバフが付与されます。毒回復は携帯しましよう。
  • ループ序盤
おおよそ3手目に攻撃が来ますが、単体攻撃の詠唱が非常に短いため護術士の3手目ヘイトが間に合わない場合があります。最速で攻撃する剣術士は気をつけましょう。

ループ序盤では、単体・近列・全体物理の中から2つ使ってきます。2つ使うとループ中盤になります。

  • ループ中盤

「汝の〇〇を示せ」で自身に永続の与ダメUP25(最大で合計100になる)とプレイヤー全体に残りHPに応じた割合ダメージ・被HP回復量DOWN50を付与してきます。割合ダメージはループごとに強化され60~90%のダメージになります。回復しようとしても被HP回復量DOWNの効果で即回復するのが難しくなっています。

割合ダメージのあとは再び単体・近列・全体攻撃の中から1つ使います。割合ダメージのあとに単体攻撃がくると状態によっては護術士がやられる場合もあります。

  • ループ終盤

ループ終盤は2つのパターンに別れますが、どちらも毒と呪いを付与してきます。

「魂を穿て」は全体魔法&呪い付与の攻撃です。そのあとは「眼前を睥睨している」だと前列→後列、「彼方を睨んでいる」だと後列→前列と毒付き攻撃をしてきます。これは列移動をすれば回避できます。

「吹き荒れろ」 は全体物理&毒付与の攻撃です。そのあとは「近くを見ている」だと近列、「遠くを眺めている」だと遠列のどちらかの呪い付き攻撃をしてきます。これは回避できないので誰かが受ける必要があります。この場合は必ず毒回復をしましょう。

列攻撃をしたあとは「災禍の風嵐が 虚無へと誘う…」 で全体攻撃をしてきます。この攻撃は呪いと毒両方があると、与ダメDOWN999・命中率DOWN999・被HP回復量DOWN999・毒100・呪い100が付与されます。動くと一撃でやられてしまいます。効果が10秒ほど続くので注意しましょう。(効果が切れる前に攻撃でやられてしまう場合が多いですが)


各職業へのアドバイス

  • 剣術士

最速で攻撃する場合は、単体攻撃のために保険をかけておきましょう。モルフォラブリュスでガッツを付与するのが一番良いです。割合ダメージのときはどの列にいてもダメージは同じなので積極的に攻撃しましょう。 

  • 護術士

割合ダメージ後の単体攻撃はループが2周目以降だとやられる場合があります。単体攻撃の詠唱は短いので「汝の〇〇を示せ」のあとはどの攻撃が来てもいいように準備しておきましょう。

  • 聖導士

全体毒回復はほぼ必須です。前列に移動できる武器も持っておきましょう。全体割合ダメージのあとはすぐに回復できるように準備をしておきましょう。一回では回復しきれない場合も多いので注意してください。

  • 弓術士

前列に動ける武器は残しておきましょう。遠列攻撃を受けても大丈夫なのように風耐性は上げておくといいです。

  • 魔導士
強力な攻撃を連打して早めに決着を付けましょう。列攻撃は確実に避けるようにしてください。

 

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿