ページ

2022/06/26

愉快なる徒党の饗宴 マチルダ&ウパくらげ

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:ジョバリージョバリの里

<HP表>
愉快なる徒党の饗宴マチルダ優しいウパ熱血ウパウパ隊長ウパ術士
Lv12,000,0001,750,0001,750,0001,750,0001,750,000
LvEX2,000,0001,750,0001,750,0001,750,0001,750,000

<行動表>
マチルダ風属性、配置:前列、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
マチルダコールみんな、いくわよ~っ!全体バフ自分以外にガッツ999開幕確定詠唱なし、1回のみ
ブリーズ・フルール(セリフなし)単体魔法
ガスト・フルールこれはどうっ?近列魔法
ゲイル・フルール今度はこっち!遠列魔法
ストーム・フルールよ~しっ!全体魔法
ジョバリの秘術風を感じる…全体魔法高威力
マチルダエールがんばるわよ~!全体バフ物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(25s)HP50%以上、ジョバリの秘術使用後
森の小さな女王さま私がいないとダメね~!全体回復自分以外に最大HP30%の回復自分以外のHPが10%以下
やわらかな森の息吹きゅうけ~い!全体回復自分以外に最大HPの10%回復HP75%、25%以下1回ずつ
女王さまのわるだくみせーの…全体バフ自分以外に命中UP150、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50HP50%以下
森に響く大号令やっちゃいなさ~い!全体バフ自分以外かつHP10%以上に命中UP350
訓練おわりっ!(死亡時)モンスター
全体
リセット、最大HP100%のダメージ
優しいウパ風属性、配置:前列、種族:海獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件
ひとかけらの勇気(セリフなし)単体物理HP10%以上
こみあげる勇気こないでウパ~!近列物理HP10%以上
おおきなやさしさ大丈夫ウパ~?全体バフ物理被ダメDOWN25、魔法被ダメDOWN25(30s)HP10%以上
愉快なる徒党の饗宴ウパ…!
ウパパパパ~ッ!!!
全体魔法「女王さまのわるだくみ」、「森に響く大号令」のバフ解除HP10%以上、森に響く大号令使用後
ウパSOS帰りたいウパ~…自己バフ自分に被回復UP300
マチルダに与回復UP50
HP10%以下のとき
熱血ウパ風属性、配置:前列、種族:海獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件
雨破念力(セリフなし)単体物理HP10%以上
雨破烈波いくぜウパーッ!全体物理HP10%以上
激励雨破やろうぜウパッ!後列バフクリティカル率UP20(30s)HP10%以上
愉快なる徒党の饗宴ウパ…!
ウパパパパ~ッ!!!
全体魔法「女王さまのわるだくみ」、「森に響く大号令」のバフ解除HP10%以上、森に響く大号令使用後
ウパSOSつかれたウパ…自己バフ自分に被回復UP300
マチルダに与回復UP50
HP10%以下のとき
ウパ隊長風属性、海獣、後列
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件
前衛防御指令ウパ!気をつけろウパ!前列バフ物理被ダメDOWN10、魔法被ダメDOWN10(30s)HP10%以上
攻撃指令ウパ!やっつけろウパ!全体バフモンスター前列に物理与ダメUP15(30s)
モンスター後列に魔法与ダメUP15(30s)
HP10%以上
後衛防御指令ウパ!慎重になれウパ!後列バフ物理被ダメDOWN10、魔法被ダメDOWN10(30s)HP10%以上
急所狙撃指令ウパ!よく狙えウパ!後列バフクリティカル率UP15、クリティカル威力UP10(30s)HP10%以上
愉快なる徒党の饗宴ウパ…!
ウパパパパ~ッ!!!
全体魔法「女王さまのわるだくみ」、「森に響く大号令」のバフ解除HP10%以上、森に響く大号令使用後
ウパSOSたすけてウパ…自己バフ自分に被回復UP300
マチルダに与回復UP50
HP10%以下のとき
ウパ術士風属性、配置:前列、種族:海獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件
ウパブースト集中している…自己バフ魔法与ダメUP50(60s)HP10%以上
ウパマギアウパ…!近列魔法HP10%以上、ウパブースト使用後
ウパエンハンス瞑想している…自己バフクリティカル率UP50(30s)HP10%以上、ウパマギア使用後
ハイウパマギアウ…パ…!全体魔法HP10%以上、ウパエンハンス使用後
愉快なる徒党の饗宴ウパ…!
ウパパパパ~ッ!!!
全体魔法「女王さまのわるだくみ」、「森に響く大号令」のバフ解除HP10%以上、森に響く大号令使用後
ウパSOS救援…ウパ…モンスター自分に被回復UP300
マチルダに与回復UP50
HP10%以下のとき 

行動解説

ウパくらげには最初にガッツ999がかかるので倒すことができません。マチルダを倒すと全滅します。

基本はマチルダを集中攻撃すればよいですが、ウパくらげはHPが10%以下になると攻撃などの行動をしなくなります。魔導士が一度全体攻撃をして、ウパくらげの行動を止めてしまうのがおすすめです。

  • HP50%以上<序盤>

戦闘が開始されるとマチルダがウパくらげにガッツを付与します。これにより、ウパくらげは倒せなくなります。以降はウパくらげはそれぞれの効果を使用します。

    • 優しいウパ

単体・近列物理攻撃と全体に被ダメdown25の効果を振りまきます。SAでは最初に被ダメDOWNを使用され、何度もリセットすることがありました。

    •  熱血ウパ

単体・全体物理攻撃と後列にクリティカル率upを振りまきます。後列のウパ術士がクリティカル率up状態にして全体攻撃をしてくるので、その補助をしている感じになります。

    • ウパ隊長

全体にバフを振りまきます。被ダメdonwは優しいウパと、魔法与ダメupはウパ導子とグループが同じです。

    • ウパ導子

近列魔法と全体魔法を使用します。完全ルーティンで動いていて、ウパブースト(バフ)→ウパマギア(近列魔法)→ウパエンハンス(バフ)→ハイウパマギア(全体魔法)、でループしています。

マチルダはガッツをしてからルーティンで行動します。また、詳しい内容はフローチャートを確認してください。また、75%、25%以下またはウパくらげ全員のHPが10%以下になると回復を使用します。

  • HP50%以下 

HPが50%以下になると「せーの」でウパくらげたちにバフを使用します。その後、「風を感じる…」で全体魔法を使用して、「やっちゃいなさ~い!」でHPが10%以下になっていないウパくらげたちが全員全体魔法攻撃を使用してきます。この攻撃は全員揃うとかなりの威力になるので、護術士は防御したほうが良いでしょう。

その後は、フローチャートに沿ってルーティンで行動します。 


各職業へのアドバイス

  • 剣術士

ウパくらげに攻撃をしても無駄なので、マチルダに集中攻撃をしましょう。バフがなければマチルダの攻撃はそこまで怖くありません。ただし、「風を感じる…」の全体魔法攻撃は威力が高いので注意しましょう。

  • 護術士

マチルダと複数のウパくらげが単体攻撃を使用するので、全体のヘイトを取れるように動きましょう。マチルダは戦闘開始直後バフ→全体攻撃の順番で動くのでゆっくり目にヘイトをとっても間に合います。

マチルダの「風を感じる」や「やっちゃいなさ~い」の全体攻撃は威力が高いのでトレーネシルトやラヴァンシールドで防御しましょう。

  • 聖導士

ヴェスタリーパーやメアウェルリーパーを持っているなら、序盤に使用してダメージを与えやすいようにしておきましょう。

  • 弓術士

基本は単体デバフで良いです。一度全体デバフを入れておくと、魔導士がウパくらげを削りやすくできます。

  • 魔導士
戦闘序盤に全体魔法を叩き込んで、ウパくらげたちを黙らせましょう。全体は一回だけでも良いので、火焔のトーラスで削ってもいいでしょう。

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿