ページ

2020/11/08

天海の試練 スペルビア/EXスペルビア

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
古の魔物スペルビア
スペルビア15,000,000
LvEXスペルビア17,000,000

<行動表>
スペルビア光属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ルクス・コルムナ(セリフなし)単体魔法
ルクス・インクルシオフフ…近列物理
ルクス・リベラティオアハハッ!全体魔法
スペクルムウィース逃げても無駄だよ自己バフ 物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(20s)
フルゴルクリスタルム(セリフなし)後列物理呪い100(40s)スペクルムウィース使用後
詠唱なし
アウレウムクリスタルム(セリフなし)前列物理呪い100(40s)フルゴルクリスタルム使用後
インモルタリスグロリア耐えられるかな?自己バフ光CS威力UP100(20s)
デトラメトゥス足掻いてみなよ全体特殊残りHP90%のダメージインモルタリスグロリア使用後
マニュスサンクティオアハハハハハハッ!全体魔法3ヒット
イルミノスクトゥム誰もボクを傷つけられない自己バフダメージバリア15(10%)
レグルスサンクティオ美しく…
散れッ!
全体魔法
3ヒット
ダメージバリアの回数でダメージ上昇(備考)ダメージバリア解除イルミノスクトゥム使用後詠唱長
残り回数ごとに威力+100%
ルクス:ムルトゥス力の差を見せよう全体魔法
フィニスサンクティオ健闘を称えよう
受け取るがいい…
ボクの祝福を…
真の力をッ!!
全体特殊回避不可、999999×3詠唱長

行動解説

自己バフからのコンボが特徴のボスです。3種類あり、それぞれ適切な動きをしないと苦戦します。前後移動、多段ヒット攻撃など状況を見極めましょう。
  • 序盤
おおよそ3手目に攻撃を開始します。単体魔法、近列物理、全体魔法のいずれかを1つを使用します。双魔剣で対策することもできるのでちゃんと判断できる場合は剣術士は積極的に動いでも大丈夫でしょう。

  • ループ序盤

ループ序盤は単体魔法、近列物理、全体魔法のいずれか1つを使うだけです。序盤から来た場合は、序盤で使用しなかった攻撃を使用します。

  • ループ中盤
3種類の自己バフコンボを使用します。コンボ後はループ序盤へ戻りますが、3種類すべて使用するとループ終盤へ移行します。

「逃げても無駄だよ」は自己バフを使用した後、後列→前列と呪い付きの攻撃をしてきます。前列→後列と移動すれば回避できるので、聖導士も移動する手段を用意しましょう。 攻撃後、「アハハハ…」で3ヒットの全体魔法攻撃を使います。

「耐えられるかな」はその次の「足掻いてみなよ」でプレイヤー全体へ残りHPの90%のダメージを与えます。そのあと「アハハハ…」で3ヒットの全体魔法攻撃を使います。聖導士は「足掻いてみなよ」のあとすぐに全体回復ができるように準備をしましょう。 
「足掻いてみなよ」は、残りHPに対する割合ダメージなので前列でもダメージは変わりません。アタッカーは無視して攻撃していてもいいでしょう。ただし、HPに対する特殊ダメージの武器には注意しましょう。回復なしで使うと極大はSLvにかかわらず、

「誰も僕を傷つけられない」はダメージバリアを張って、次の「美しく…」の全体魔法攻撃がバリア数に応じて威力が上がります。剣術士は双魔剣、弓術士は双魔剣や魔砲、ほかの職業もできるだけ攻撃をしましょう。バリアの数は15なので協力すれば余裕で削れるはずです。

  • ループ終盤
ループ中盤のコンボを全て使用すると「力の差を見せよう」で強力な全体魔法攻撃をします。使用後は序盤に戻ります。 
ただし2周目の場合は「健闘を称えよう…」で全体999999ダメージ×3の即死攻撃をしてきます。

  

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

「誰も僕を…」のときに双魔剣でバリアを削りましょう。闇属性双魔剣のリリウムエッジやオストロツヴァイはもしもの場合被ダメージが減らせるので有効です。近列(と前列、後列)攻撃以外は全て魔法攻撃です。魔法ダメージを減らすことができるオストロツヴァイは非常に有効です。 

剣術士の自傷ダメージ武器には注意が必要です。HP依存の特殊ダメージ特大と極大はスキルレベル最大でも最大HP10%以上のダメージを受けます。「足掻いてみなよ」の後に使わないようにしましょう。 

  • 護術士

全体魔法攻撃に対応するためにシンエンの盾やトレーネシェルを持ち込みましょう。ダメージバリアを削るのに3ヒットのテネブラエランスは非常に役に立ちます。

  • 聖導士

「逃げても無駄だよ」の列攻撃移動、「誰も僕を傷つけられない」のダメージバリア対策に前列移動の武器を持っていきましょう。3ヒットで光耐性をあげることができるテネブラエランスやシンエンの盾の効果延長ができるルーシスサイズはあると心強いです。

「耐えられるかな?」ではすぐに全体回復ができるように準備しましょう。 

  • 弓術士

「誰も僕を傷つけられない」でダメージバリアを削るために双魔剣や魔砲を使用しましょう。あとは「逃げても無駄だよ」できっちり呪い攻撃を避けましょう。

  • 魔導士

剣術士と弓術士が双魔剣でダメージバリアを減らすことができれば、魔導士は特別多段ヒット攻撃の魔砲を使わなくても大丈夫でしょう。魔法攻撃対策でルーシスロッドが有効です。「逃げても無駄だよ」に対しては、流れで行動して攻撃をもらわないように注意しましょう。

 

<フローチャート>


0 件のコメント:

コメントを投稿