ページ

2021/08/05

天海の試練 ヴェアレグル/LvEXヴェアレグル

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
古の魔物ヴェアレグルネグソーディッチネグガーディッチネグマディッチ
ヴェアレグル23,000,0006,000,0006,000,0006,000,000
LvEXヴェアレグル32,000,0007,250,0007,250,0007,250,000

<行動表>
ヴェアレグル
闇属性、配置:後列、種族:翼獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
怨嗟の連鎖
剣は二つに砕かれ
盾は脆く崩れさり
魔は自らを蝕む
バフ
自身に物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)
ネグソーディッチに呪い50(永続)
ネグガーディッチに呪い40(永続)
ネグマディッチに呪い30(永続)
開幕確定
詠唱超長
1回のみ
盾は腐食し形を保てず
魔は暴走を始め
剣は刃が欠け錆果てた
自身に物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)
ネグソーディッチに呪い30(永続)
ネグガーディッチに呪い50(永続)
ネグマディッチに呪い40(永続)
魔は災いを招き
盾は何人も守れず
剣はその手を離れた
自身に物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)
ネグソーディッチに呪い30(永続)
ネグガーディッチに呪い40(永続)
ネグマディッチに呪い50(永続)
黒蝕の星屑(セリフなし)単体魔法高威力
煌断の凶刃受け取るがいい…近列物理
災禍の幽閉光共々、呑まれよ…全体魔法
屍喰魂滅蒼目が輝きを増す…自己バフ物理与ダメUP、魔法与ダメUP(60s)(効果量は備考))お供が3匹は10、2匹は20、1匹は35、0匹は50
冥土の禍槍貫け…!全体魔法お供の死亡数に応じて1/6の追加ダメージ(備考)お供が1匹死亡ごとに+1回
生奪命吸我が贄となれ…全体特殊最大HP30%のダメージ自身に物理与ダメUP、魔法与ダメUP(10s)(効果量は備考)
前列に最大HP5%の魔法ダメージ
お供が3匹は15、2匹は25、1匹は40、0匹は60
漆黒の穿閃穿て…!単体魔法超高威力
お供の死亡数に応じて1/6の追加ダメージ(備考)
お供が1匹死亡ごとに+1回
絶影の斬舞切り刻め…!近列物理お供の死亡数に応じて1/6の追加ダメージ(備考)お供が1匹死亡ごとに+1回
魂呪黒霧瘴気が空間を満たす…全体特殊全体に呪い999(6s)前列に残りHP5%の魔法ダメージ
全体に物理与ダメUP、魔法与ダメUP(18s)(効果量は備考)
お供が3匹は15、2匹は30、1匹は20、0匹は15
天呪の闇柱臆病者に報いを…後列特殊最大HP80%のダメージ、被HP回復量DOWN100、物理与ダメDOWN100、魔法与ダメDOWN100(18s)
怨祟の砲閃避けきれるか…単体魔法ランダムターゲット
お供の死亡数に応じて1/6の追加ダメージ(備考)
お供が1匹死亡ごとに+1回
終焉の刻限我を倒すこと能わず
汝、己が無力を悔やみ
滅びを受け入れよ…!
全体特殊回避不可、999999ダメージ×3詠唱超長
崩壊の呪波(死亡時)モンスター
全体
最大HP100%のダメージ
ネグソーディッチ
闇属性、配置:前列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
暗黒斬(セリフなし)単体物理
乱幻斬(セリフなし)単体物理ランダムターゲット
闇捧の刃(死亡時)バフ前列に物理与ダメUP100、魔法与ダメUP100(永続)
後列に物理与ダメUP10、魔法与ダメUP10(永続)
ネグガーディッチ
闇属性、配置:前列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
闇刃(セリフなし)単体物理
触域撃キュイー!全体物理
闇捧の盾(死亡時)バフ前列に物理与ダメUP100、魔法与ダメUP100(永続)
後列に物理与ダメUP10、魔法与ダメUP10(永続)
ネグマディッチ
闇属性、配置:前列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
堕帳(セリフなし)全体魔法
魔蜀波(セリフなし)単体魔法ランダムターゲット
闇捧の魔(死亡時)バフ前列に物理与ダメUP100、魔法与ダメUP100(永続)
後列に物理与ダメUP10、魔法与ダメUP10(永続)
 

行動解説

ディオレグルと同じようにお供を3体引き連れてきますが、今回は倒さないほうがメリットがあります。前列のお供を倒してしまうと

  • ヴェアレグルと残りのお供に与ダメージUPのバフ
  • ヴェアレグルの使用するバフの強化
  • ヴェアレグルの一部攻撃に追加ダメージ(1体に付き1回、1/6のダメージ)

といったデメリットが出てきます。とくに追加ダメージとバフ強化の相乗効果で護術士による防御なしでは非常に痛いダメージになります。ヴェアレグルに集中攻撃をしましょう。

お供の延命方法は一番最初にヴェアレグルの使用する「怨嗟の連鎖」に対して、魔法与ダメージDOWNのデバフをすることです。呪いによるダメージを抑えることができます。この「怨嗟の連鎖」は与ダメージUP→呪いの順番で効果が発動しているので、魔法与ダメDOWN100以上をかけても呪いのダメージを1にできないので注意です。(もし、魔法与ダメDOWN150以上にできれば可能です)

また、お供の前列にダメージを与える「生奪命吸」「魂呪黒霧」は魔法ダメージなので魔法与ダメDOWNで軽減することもできます。

とくに何もしなかった場合、1周目のループ中盤はじめ~ループ終盤はじめ辺りでお供が全滅します。もしお供を倒してしまっても、闇耐性を上げて、護術士がしっかり防御すれば切り抜けることができます。ただし、2周目のループ序盤が非常にきついものになります。

全体的にボスの攻撃は詠唱時間が長めです。予約で行動しているとだんだんタイミングがずれていくので、目で見て判断するようにしましょう。

  • 序盤
「剣は二つに砕かれ…」「盾は腐食し形を保てず…」「魔は災いを招き…」で自身に物理・魔法与ダメUP、お供に呪いを付与します。セリフの順番で呪いの効果が大きくなり、倒れやすくなります。  

敵はバフが終わってから攻撃開始です。お供の攻撃は3~4手目、ボスの攻撃は4~5手目に使用してきます。

  • ループ序盤 

バフが終わってから、単体魔法・近列物理・全体魔法の中から2つ使ってきます。単体魔法は威力が高めです。 

攻撃が終わると「蒼目が輝きを増す…」でバフをします。効果時間は中盤の終了までとかなり長いバフです。 このバフは最初に上げていた強化されるバフです。特に2周目でお供がいない状態だと強力なバフの状態が長く続くので大変です。

全体魔法を使用すると、「我が贄となれ」でプレイヤー側には"最大HP"の30%のダメージ、お供にはお供の最大HP5%の魔法ダメージ、ヴェアレグルには与ダメUPのバフの特殊攻撃をします。お供に対するダメージは、魔法与ダメDOWNによってダメージを下げることができます。一方、魔法与ダメUPバフやお供に魔法被ダメUPデバフがあるとダメージが大きくなります。 

ヴェアレグルのバフは強化されるバフで、効果時間は序盤終了までです。

特殊攻撃使用後は強力な単体魔法と近列物理を使います。順番はランダムなのでセリフで判断しましょう。ここで使用する単体攻撃はバフも加わって非常に強力です。護術士は闇耐性UPや後列に下がるなどで対応しましょう。

  • ループ中盤

「瘴気が空間を満たす…」でプレイヤーに回避不可の呪い999、お供に残りHP5%の魔法ダメージ、敵全体に与ダメUPバフをします。 
 呪い999は非常に強力で動くと大ダメージを受けます。効果時間は長くないのでおとなしくしていましょう。このお供へのダメージも魔法与ダメDOWNで減らすことができます。 
この全体バフだけ少し特殊でお供が2体残っている状態のバフ量が一番大きいです。(お供の死亡時のバフ分を考慮すると高くなっています)このバフは中盤終了まで続きます。

呪い999のあとは再び「我が贄となれ」を使用します。バフの効果でお供に対するダメージが大幅に上がります。与ダメDOWNでダメージを減らすとしたらこちらのほうが良いです。このあと、全体攻撃を使用すると中盤は終了です。 

  • ループ終盤 

単体魔法・近列物理・全体魔法のうち2つを使います。2周目はこれが終わったあと2周目終盤になります。

 「臆病者に報いを…」→単体魔法・近列物理・全体魔法・ランダム単体魔法の中から2つ、を2回繰り返します。  
「臆病者に報いを…」は後列に"最大HP"80%のダメージを与え、大量のデバフを付与します。最大HP依存のダメージなのでHPが80%以下の状態だとガッツやダメージバリアがないと一撃、もし耐えたとしても被HP回復量DOWN100の効果でほぼHPの回復ができません。後列のみに攻撃が行くので前列に移動しましょう。

単体・近列・全体・ランダム単体は先に使った攻撃はあとでは使いません。「臆病者に…」→ランダム2つを2回繰り返すとループ序盤へ戻ります。

  • 2周目終盤

「我を倒すこと能わず」で全体999999ダメージ×3の攻撃をしてきます。ここまでの時間はおおよそ5分です。戦闘時間は長めなので味方がバタバタやられない限り余裕があると思います。 

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

前列を無視してとにかくボスへ集中攻撃をしましょう。ボスは後列なので龍人化は極大大剣を使用しましょう。極大よりレオルトバスターのほうが後列にも高いダメージを出せますが、お供にも大きなダメージを与えてしまうため使用しないほうがいいです。

  • 護術士

お供にダメージを与えすぎないように全体のヘイトはアンテルマスクードのみで稼ぎ、単体の守護型盾でヴェアレグルのヘイトを維持しましょう。 

ヴェアレグルの強力な単体や全体攻撃に合わせて、シェーレスピアや後列移動・トレーネシルト・ルミナスシルトを使用していきましょう。特にお供が倒れたあとは攻撃が強化されるので確実に対応しましょう。

  • 聖導士

今回はヴェスタリーパーなど敵全体に対するダメージUPの支援は控えましょう。魔法被ダメージUP効果を受けるとお供が呪いなどで受けるダメージが増えてしまいます。グローリアランスやアスエルランスなど単体にデバフできるものにしましょう。

 序盤の呪いをかけるタイミングで与ダメージDOWN効果を持つ嘆きのオルゴールやリョウセイの槍などを使っておくとお供が生き残りやすくなります。

今回お供の攻撃によってダメージバリアがいろいろ剥がされやすいです。可能なら闇耐性UP効果のあるメイスを優先しましょう。 

前列に出る必要があるので前列に出ることのできる武器を1つは持っていきましょう。 

  • 弓術士

今回は全体に被ダメージUPのデバフを撒くのはNGです。お供の呪いダメージが上がってしまい、ヴェアレグルが早い段階で強化されてしまいます。デバフは単体のものを使用しましょう。

序盤に嘆きのオルゴールなどを使用するとお供が呪いで倒されにくくなります。狙ってみましょう。

前列に出る必要のある攻撃があります。いつでも前に出れる武器を最低1つは持っていきましょう。CTは25秒以内のものなら1つあれば十分です。 

  • 魔導士
ボスが後列なのでBA特大のルフィーレロッドを使用すると大ダメージを与えることができます。ルフィーレロッドは被ダメージが上がってしまう弱点があるので、闇耐性を十分に上げておきましょう。 
単体へのB魔法被ダメUP効果を持つデスカロサイズは闇耐性DOWNの効果を持っています。もしデスカロサイズを使用する場合は、合わせてB魔法被ダメUPを延長する別の鎌を持っていきましょう。

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿