ページ

2021/08/13

繚剣のスノーリア

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:エドル・エドルの街(昼)

<HP表>
繚剣のスノーリアスノーリア
Lv14,500,000
LvEX-Easy2,500,000
LvEX-Hard4,500,000

<行動表>
スノーリア闇属性、配置:前列、種族:人間
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
モータル・シクロ(セリフなし)単体物理
ラ・モンテーノ耐えられるかな?近列魔法高威力
アセンシオいっくよ~!全体物理
リティレンテこっちかな…?単体物理ランダムターゲット、低威力
前列の場合、物理攻撃力UP 10、魔法攻撃力UP10(25s)
後列の場合、物理与ダメDOWN50、魔法与ダメDOWN50、被HP回復量DOWN50(10s)
リティセルクあっちかな…?単体物理ランダムターゲット、低威力
前列の場合、物理与ダメDOWN 50、魔法与ダメDOWN 50、被HP回復量DOWN 50(10s)
後列の場合、物理攻撃力UP 10、魔法攻撃力UP10(25s)
レスピランダー覚悟してね!全体物理5ヒット
マス・エスペランサ
楽しくなってきたね
自己バフ
全体にガッツ1
高揚100、物理与ダメUP999、魔法与ダメUP999、命中率UP 999(20s)
物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)
1周目のみ
それぞれ別グループ
高揚100、物理与ダメUP999、魔法与ダメUP999、命中率UP 999(20s)
物理与ダメUP 25、魔法与ダメUP25(永続)
2周目以降
フラン・ディオルドこっちを…どーん!全体特殊前列に999999ダメージ、呪い耐性UP 999、闇耐性UP 50(20s)
後列に呪い耐性DOWN 999、闇耐性DOWN 50(18s)
エスパ・ディオルドあっちを…どーん!全体特殊前列に呪い耐性DOWN999、闇耐性DOWN 50(20s)
後列に999999ダメージ、呪い耐性UP 999、闇耐性UP50(18s)
ルヴネライアとっておきだよ…!全体デバフ呪い999(16s)
アセンション本気でいくよ…!全体物理
ヴォラ・レジョス天海まで…
飛んでけー!!
単体物理超高威力
マス・デ・"アセンション"楽しかったけど
もうお開きかな
楽しい時間はホントに
あっという間…
じゃあ、またね!
全体特殊回避不可、999999ダメージ×7 

行動解説

特定の攻撃で正しい列に移動しないと強力なデバフを受けます。「こっち…」の場合は前列に、「あっち…」の場合は後列に移動しましょう。
  • 序盤
3~4手目に攻撃を始めます。攻撃は、単体・近列・全体いずれか1つ→ランダムターゲット攻撃→単体・近列・全体いずれか1つ→全体5ヒット攻撃、をします。

ランダムターゲット攻撃は「あっち/こっち…」の攻撃で、正解だと物理魔法攻撃UPのバフが、不正解だと物理魔法与ダメDOWN被HP回復量DOWNのデバフを受けます。致命的というほどではないですが、デバフを受けないに越したことはないです。 

「覚悟してね」の5ヒット全体物理は、総ダメージがかなり多いです。護術士がドラークシールドで防御してあげるといいでしょう。全体5ヒットの攻撃が終わるとループ前半に移ります。

  • ループ前半 

 「楽しくなってきたね」で自身に与ダメUPと命中率UP、高揚を、プレイヤーにはガッツ1を付与します。与ダメUPは2種類あり999と50(2周目以降は25)です。50の方は永続で、999はループ前半中のみ効果があります。与ダメUP999効果中は特殊な攻撃しかしてこないのです。

「あっち/こっちを…ど~ん」は最初に上げていた「あっち/こっち」の攻撃です。このときもらえるバフ・デバフの効果はループ後半の最初まで続きます。
正解の方に移動すると999999ダメージ受けますが、事前にガッツをもらっていると1残ります。ダメージに加えて呪い耐性UP999と闇耐性UP50の効果を受けることができます。次に強力な呪いを付与してくるのでこの呪い耐性が非常に重要です。 
不正解の方に移動するとダメージはないですが、呪い耐性DOWN999と闇耐性DOWN50を受けます。

「とっておきだよ…!」でプレイヤー全体に呪い999を付与してきます。ダメージはないですが、呪い耐性UPを受けて無効にしておかないと一撃でHPがほぼ全てなくなります。 呪いは動くとダメージを受けるので、受けたプレイヤーは効果が消えるまで止まっておきましょう。効果時間は「天海まで…」のときまで続きます。

  • ループ後半 
「本気でいくよ」で威力が高めの全体物理をします。呪い状態のプレイヤーは闇耐性も下がっていて、動けない状態なので非常に痛い攻撃です。護術士はドラークシールドで防御してあげましょう。

スノーリアの代名詞「天海まで…飛んでけー!」は非常に強力な単体攻撃です。護術士は受ける場合、闇耐性UPや後列移動が必須です。

「天海まで…」が終わると単体・近列・全体攻撃の中から2つ使用します。使用後は1、2周めはループ前半へ戻り、 3周目は全体999999ダメージ×7を使用します。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

基本通り攻撃を叩き込んで行きます。「耐えられるかな?」の近列魔法は非常に威力が高く、耐性などでは倒されてしまいます。また「あっち/こっちへ…ど~ん」のあとはHPが1になっているので、回復するまでは自傷ダメージの武器を使用しないようにしましょう。(光双魔剣だとシェーレツインズやリョウセイの双魔剣、よく使う大剣だとルーシスソードやフォルターブレイドが当たります)

  • 護術士

強力な全体物理攻撃があるのでドラークシールドを持っていきましょう。あとは後列に移動できる武器や「天海へ…」の対策武器は必須です。

  • 聖導士

前列に移動できる武器は必須です。「楽しくなってきたね」を見かけたら準備をしましょう。前列に移動する武器は可能ならHP回復量UPの効果がある武器がいいです。回復の準備をしておいてHPが1になった味方を即回復しましょう。 

  • 弓術士

いつでも前列に移動できる武器を用意しておきましょう。前列に移動する手段が魔砲だけだとCT中で使用できないといった自体が出てきます。一部武器に自傷ダメージを持つものがあります。HP1の状態では使用しないように注意しましょう。

  • 魔導士

ルミナスワンドのように常に使う武器に自傷ダメージがあります。いつもは気にせず使っていますが、今回はHP1になる時があるので回復するまでは使用しないように注意しましょう。

 

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿