ページ

2021/11/04

天海の試練 グリムルス/グリムルス2/LvEXグリムルス2

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
古の魔物グリムルスボアエレトレイエレト
グリムルス600,000300,000300,000
グリムルス226,500,0006,900,0006,900,000
LvEXグリムルス235,000,0007,320,0007,320,000

<行動表>
グリムルス光属性、配置:後列、種族:翼獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
フロンティアオーダー
(セリフなし)
モンスター
近列
回復グリムルス
最大HPの3%回復グリムルス2
シャインオブザバース
(セリフなし)
モンスター
全体
回復グリムルス
最大HPの1%回復グリムルス2
ウイングアロー(セリフなし)単体物理高威力HP80%以下詠唱極短
ケイオスエンドキェー近列魔法被回復DOWN50(25s)HP80%以下
シャインオブザデスクルルル!全体魔法HP80%以下
アルティメットリバース
キュアキュア
モンスター
近列
回復、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)
HP80、50%以下に1回ずつ
グリムルス
最大HP100%回復、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)グリムルス2
デッドラインエンドキルルルル!!前列魔法
+
近列魔法
2ヒット
前列魔法ヒット時に前列に猛毒12、被HP回復DOWN50(25s)、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)、後列のみ被HP回復量DOWN20(25s)
HP65、35、15%以下1回ずつ被HP回復量DOWN 20はケイオスエンドと同グループ
オルフィーニス眩い霊光が集い
抗う戦士たちに
終焉をもたらす…
全体特殊回避不可、999999ダメージ×3グリムルス2
ボアエレト闇属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ケイオスフィールドゴゴゴゴ近列魔法
ケイオスストームヴォォォォ!全体魔法
レイエレト光属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
レイカッター(セリフなし)単体物理高威力詠唱極短
レイフィールドピピピピ近列魔法
レイストームピュイーン!全体魔法

行動解説

回復と回復妨害を多用してくるボスです。被HP回復量DOWN効果が強力で2種類の攻撃をまともに受けると被HP回復量DOWN100つまりまったく回復できなくなります。被HP回復量DOWNは近列や前列攻撃に付与されるので、護術士は注意しましょう。

またグリムルスはHP80%、50%以下になると近列を特大回復するスキルを使用します。前列が全滅している場合はグリムルス本体が特大回復をしてしまうので、前列を倒すタイミングは注意しましょう。

グリムルスとグリムルス2では一部仕様が異なります。グリムルス2ではHP回復量が最大HPの割合で、時間制限もあります。

  • 序盤<HP80%以上>

HPが80%以上だとグリムルスは回復スキルしか使ってきません。HPが回復をして80%以上になった場合も回復スキルしか使わなくなります。

ボアエレトとレイエレトは2~3手目に攻撃を仕掛けてきます。攻撃開始のタイミングが早いので護術士以外はヘイトを取らないように注意しましょう。 

  • 中盤(グリムルス2)<HP80%以下>

HPが80、50%以下になると「キュアキュア」で前列を最大まで回復をします。前列が全滅している場合、グリムルス本体が最大まで回復してしまします。 このスキルはHP80%以下、50%以下になったとき1回ずつしか使用しません。

HPが80%以下の間は単体物理、近列魔法、全体魔法、近列回復、全体回復をランダムで使用します。単体物理は威力が高めで詠唱時間が非常に短いです。近列魔法には被HP回復量DOWN50の効果があります。

HPが65、35、15%以下になると「キルルルル!!」で危険な前列攻撃をそれぞれ1回ずつしてきます。この攻撃は前列攻撃がヒットすると前列に毒・被HP回復量DOWN(おまけで物理・魔法与ダメUP)、後列に被HP回復量DOWNが付与されます。前列の被HP回復量DOWN効果は近列攻撃と付与されるグループが異なるので、しばらく回復がほぼできなくなり非常に危険です。効果発動が前列攻撃ヒット時なので、螺旋の宝玉で回避するか全員後列に居れば大丈夫です。

  • 終盤(グリムルス2)

再臨のグリムルスでは時間を掛けすぎると回避不可の全体999999ダメージ×3の攻撃を使用してきます。戦闘可能時間は4分あるので比較的余裕があります。

 

  •  グリムルス

基本な攻撃パターンはほぼ同じです。HPが極端に少ないのでグリムルスに攻撃を集中すればソロでも倒せます。

回復はグリムルス/ボアエレト/レイエレトそれぞれ、「フロンティアオーダー」だと12600/ 11700/6300、「シャインオブザバース」だと4200/3900/2100、「アルティメットリバース」だと420000/390000/210000の回復量です。


各職業へのアドバイス

  • 剣術士

最大まで回復させないためにまずはレイエレトを倒し、ボアエレトを放置しましょう。ただし、レイエレトは最速で単体攻撃を使用してくると護術士が間に合うかギリギリなので最初は様子見が良いです。レイエレトを倒してからグリムルス本体に攻撃を仕掛けてください。

単体攻撃以外は全て魔法攻撃なのでオストロツヴァイを使えば強引攻撃することも可能です。

  • 護術士

最初はスチールファルスでもいいのでレイエレトにダメージを与えてヘイトを取りましょう。その後はヘイト上昇率800の攻撃も使っておくと良いです。レイエレトが最速で単体攻撃を使用すると護りが間に合わなくなるときがあります。序盤の攻撃はダメージがそこまでないので、耐性さえ高めておけば被ダメ50%DOWNでも受けきることができます。

 「キルルルル」対策で螺旋の宝玉か後列移動武器を入れておきましょう。回避さえしてしまえばデバフは受けません。螺旋の宝玉を使用する場合、1回目を龍人化で回避しないと、2回目までにCTが間に合わなくなります。注意しましょう。

  • 聖導士

一番最初はレイエレトとのヘイトを取らないように大人しくしていましょう。回復効果は想像以上にヘイトを集めます。

グリムルスでは特に前後移動はしなくても良いです。ただし、護術士が被HP回復量DOWNによってかなり回復しにくい状態になります。全体回復だけではなく回復量の多い単体回復も持ち込みましょう。また、いざというときのために全体毒回復も持っておいてください。 

  • 弓術士

前列に敵を残しておく都合上リンロウシューターはグリムルスに届きません。ルフィーレアローを使いたいですが、光耐性DOWN30があるのでおすすめしません。ジェイドシューターやフィアンマペルトを使用してB物理A魔法被ダメUPのデバフを掛けましょう。順番に敵を倒していくので単体デバフでも十分です。 

  • 魔導士
1体1体狙って倒しましょう。グリムルスは後列なのでフォルターワンドは有効です。また、敵の攻撃の殆どが魔法攻撃なので、魔法被ダメDOWN効果を持つルーシスロッドを使用して強引に前に出るのも可能です。


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿