ページ

2021/11/08

魔導士の役割と発展武器(魔導士3)

発展武器編では詳しい武器の特性と8つの枠をどうするか考えてみましょう。

自傷ダメージに注意

クリティカル率UP杖、120杖は使用すると最大HP依存のダメージをダメージを受けます。これがもともと耐久力の低い魔導士にとってかなり重いものになります。両方がLv1のままだと、最大HPの25+15=40%の大ダメージです。

自傷ダメージLv1Lv2Lv3Lv4Lv5Lv6Lv7Lv8Lv9
極大25.024.423.823.122.521.921.320.620.0
特大20.019.018.017.016.015.014.013.012.0
15.014.413.813.112.511.911.310.610.0

SLvを上げればダメージを減らすことができるので、可能な範囲であげておきましょう。


特殊なコンボ武器

回避率DOWNによるダメージ上昇

ケラトワンドビルカロッドはデバフの回避率DOWNによって威力が上がる効果があります(ダメージの基本その3)。自身に一時効果の回避率DOWN20を持っているなら16%威力が上がります。

魔杖の一部には回避率DOWNの効果がついています。例えば龍人化フリザンテロッドを使用するとM魔法与ダメUP20に加えて、回避率DOWN20(永続)を得ることができます。また、ラティルトーチを使用すると回避率DOWN15を得ることができます。

回避率DOWN35の状態のビルカロッドを利用すれば、同じSLvのFA/BA特大以上の威力になります。

魔砲

魔導士が使用する魔砲は一時効果弾に「物理与ダメージUP」を消費して、「魔法ダメージ」を与えるものです。龍人化で使用すればヒット数が追加ダメージが増えダメージが上がります。魔導士の魔砲は龍人化攻撃で使用しましょう。

一時効果弾の効果も物理与ダメUPも2個でダメージは十分な効果を発揮するものが多いです。弓術士のネザドウィングのバフさえあれば物理与ダメUPが2個揃います。

龍人化ゲージ最大武器

ごく一部の武器に龍人化で使用したときに龍人化ゲージ増加量【最大】の効果があります。基本的にはほぼ使用されない武器ですが一部SAで使用する場合があります。連続で龍人化攻撃を使えるので総ダメージを上げることができます。

サラマンドワンドは龍人化しても威力が上がらず、追加効果も30秒後にクリティカル率UPが出るかなり微妙な効果です。ラヴァンスタッフは龍人化でも威力が上がりませんが、魔法与ダメUP効果が出ます。

メアウェルスタッフ、メルヴォラカノンは龍人化なしの威力は低めですが、龍人化で威力が上がるため前の2つより実戦的です。

暴風のアルケミアロッドはクリティカル率UP武器の互換武器です。このタイプの武器は龍人化直前に使うのが一般的ですが、暴風のアルケミアロッドは龍人化で使用すると追加効果が出ます。ただ効果的にはレオルトロッドなどのほうがダメージが出ます。


武器の枠の決め方

プレイヤーが使用できる武器は8枠しかありません。通常戦闘で使える武器を考えていきましょう。今回は水属性武器のセットを考えてみましょう。

序盤コンボ


まず最初にデバフをします。ネザドロッドアイビスロッド、エンファーダロッドの3つは龍人化で使用すると効果時間∞のデバフができます。上のコンボは基本武器編のコンボ3で大鎌2回を使って龍人化デバフ、下のコンボは同じく基本武器編のコンボ2の応用で最初の段階ですべての攻撃準備をします。

上のコンボに使う武器として、大鎌2つとネザドロッドをセットに入れましょう。では、大鎌2つは何が良いか考えましょう。1つは応用武器編で紹介したB魔法被ダメUPを付与できる大鎌が良いでしょう。ここではマリーンサイズを使用します。もう一つの大鎌はいくつか候補があるので後で考えてみましょう。

序盤コンボ2

コンボ3を使ってデバフをした場合は、コンボ2を使用します。これによって大幅に火力が上がります。ラティルトーチ(クリティカル率UP杖)・ラヴィラスロッド(120杖)・メルヴォラロッド(クリティカル率UP)の3つと火力用の杖をセットで入れましょう。火力用の杖はボスによって変えます。

残りの枠をどうするか(単体ボス)

これまででネザドロッド・マリーンサイズ・ラティルトーチ・ラヴィラスロッド・メルヴォラロッドの5つと具体的な名前の出ていない火力杖・大鎌の7枠が決まっています。以降はボスに合わせて考えてみましょう。

単体ボスの場合、火力杖で使う候補はフリザンテロッド・ビルカロッド・ナヴァロスタッフ・フィンブルスタッフが候補に上がります。

特殊なコンボ武器で紹介したフリザンテロッド・ビルカロッドのコンボは、SLv次第ですが安定して出せるダメージで最大クラスです。ビルカロッドのSLvが十分に高いなら優先的に使っていくと良いでしょう。

また2~3コンボくらいで終わるなら、ナヴァロスタッフ・ビルカロッドでも良いでしょう。ナヴァロスタッフには効果時間が∞ではないものの回避率DOWN効果とクリティカル威力UPがあるので、瞬間火力は上回ります。

フィンブルスタッフは敵の配置が後列の場合採用候補に上がりますが、SLvがビルカロッドを上回っていないと上の2つのコンボにダメージが劣ってしまいます。注意しましょう。

大鎌はネティルファルクスが最有力です。ネティルファルクスはラヴィラスロッドのバフを延長する効果があります。コンボ1のループの入ったときに使用する大鎌をマリーンサイズと交互に使用することで、バフの継続を狙いましょう。

8つの武器のセット例は上のような感じになります。


残り枠をどうするか(複数敵)

今度は複数の敵の場合も考えてみましょう。バフのラティルトーチ・ラヴィラスロッド・メルヴォラロッドはほぼ確定ですが、単体デバフのネザドロッド・マリーンサイズはどうするか考えないといけません。

全体向けの火力杖はトレーネロッド・リンロウスタッフ・リヴァールバトンが候補ですが、バフの延長難しくメリットのないリンロウスタッフは外します。 

トレーネロッドを使用する場合はB魔法被ダメUPの効果を活かしたいです。トレーネロッドのデバフの効果時間は12秒なので、マリーンサイズの代わりにランドベルサイズを採用して延長してもいいでしょう。ランドベルサイズはM魔法被ダメUPも延長できるのでネザドロッドを龍人化無しで使用することもできます。 

またヴェスタリーパーをランドベルサイズで延長することも可能です。効果時間の長いヴェスタリーパーを最初に使用しておけば、与ダメDOWNのデメリットも無視できます。

複数敵でも単体攻撃を持っていくことが多いです。同時撃破が必要な場合にダメージを調節したり、お供をすべて倒したあとにボスに強力な攻撃を与えたりします。

8つの武器のセット例は上のような感じになります。空いている枠には後列に下がることができる武器を入れるといいでしょう(ラティルトーチやメルヴォラロッドが使えない場合、後列に下がれる武器がないため)。特にメルヴォラロッドの効果を延長できる武器が良いです。

龍人化で使用する武器の特性を利用できるセットを考えてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿