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2022/02/06

岩窟に潜む怪腕尾 ドリトラル

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基本情報

曜日グラン:木曜日

<HP表>
岩窟に潜む怪腕尾ドリトラルAドリトラルBロカソーディッチ
Lv017,00020,00015,000
Lv0(再臨)750850650
Lv1220,000260,000200,000
Lv2360,000420,000330,000
Lv3820,000860,000780,000
Lv4980,0001,011,000900,000

<行動表>
ドリトラルA地属性、配置:前列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
泥中追獣牙餓獣の目は…
眼前の獲物を捉えた…
近列物理自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(s)
双獣の脅威使用後どちらかを使用、ドリトラルが2体いる状態で腐泥餓流砂使用後
詠唱超長
泥中連獣牙低く唸っている…
矢傷が疼くようだ…
遠列魔法自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)詠唱超長
濁泥海
ギィーッ!ギィーッ!
近列物理
自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)ドリトラルが2体いる状態
ドリトラルが1体いる状態
怪泥弾
グギギッ!
単体物理
自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)ドリトラルが2体いる状態
ドリトラルが1体いる状態
深泥爆裂砂
グガガガガガ!
全体魔法
自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)ドリトラルが2体いる状態
ドリトラルが1体いる状態
腐泥餓流砂
グゲェェェーッ!
全体物理
自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)ドリトラルが2体いる状態
ドリトラルが1体いる状態
餓獣咆哮(死亡時)モンスターロカソーディッチに最大HP50%のダメージ、物理与ダメUP100、魔法与ダメUP100(永続)
ドリトラルB地属性、配置:前列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
双獣の脅威(セリフなし)モンスター自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)開幕確定(下のドリラトル)詠唱なし、1回のみ
泥中追獣牙餓獣の目は…
眼前の獲物を捉えた…
近列物理自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)
ドリトラルが2体いる状態で腐泥餓流砂使用後
詠唱超長
泥中連獣牙低く唸っている…
矢傷が疼くようだ…
遠列魔法自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)詠唱超長
濁泥海
ギィーッ!ギィーッ!
近列物理
自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)ドリトラルが2体いる状態
ドリトラルが1体いる状態
怪泥弾
グギギッ!
単体物理
自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)ドリトラルが2体いる状態
ドリトラルが1体いる状態
深泥爆裂砂
グガガガガガ!
全体魔法
自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)ドリトラルが2体いる状態
ドリトラルが1体いる状態
腐泥餓流砂
グゲェェェーッ!
全体物理
自分以外に物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999(8s)ドリトラルが2体いる状態
ドリトラルが1体いる状態
餓獣咆哮(死亡時)モンスターロカソーディッチに最大HP50%のダメージ、物理与ダメUP100、魔法与ダメUP100(永続)
ロカソーディッチ地属性、配置:後列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ウィーズラッシュキュウッ近列物理
ウィーズラッシュ・ビグキュウキュウッ!全体物理 

行動解説

ドリトラルBが攻撃をしているときはドリトラルA(+ネズミ)に攻撃が全く通らず、ドリトラルAが攻撃し始めるとドリトラルB(+ネズミ)にダメージが入らなくなります。敵の状況を確認しながら攻撃しないと、ダメージを与えられずなかなか倒せません。アタッカーは敵の状況を確認しながら攻撃しましょう。

後列のロカソーディッチはドリトラルA・Bを倒せば倒れるので放置でいいでしょう。

敵の行動は、ドリトラルBが3回攻撃→全体攻撃→ドリトラルAが列攻撃→ドリトラルAが3回攻撃→全体攻撃→ドリトラルBが列攻撃→…、の繰り返しになります。攻撃はおおよそ1分ごとに入れ替わるので、1回以上龍人化で攻撃できます。

また、一方を倒しても被ダメDOWNバフの効果は続いているのですぐに攻撃してもダメージが通らないことがほとんどです。1つバフなどを挟んでから攻撃しましょう。


各職業へのアドバイス

  • 剣術士

攻撃とダメージが通る相手が入れ替わる以外はギミックがありません。どちらを攻撃したらいいかよく見て判断しましょう。

  • 護術士

ヘイトを取る場合は攻撃が通る方さえ取ればよいです。一撃でやられるよう攻撃は使用してこないので特に警戒することはないでしょう。

  • 聖導士

回復とデバフさえやっておけばクリアできます。とくに変な攻撃は使ってきません。

  • 弓術士

魔砲を使って纏めてデバフをかけてもいいですし、一匹ずつかけても大丈夫です。手持ちの武器や好みでやりましょう。

  • 魔導士

1匹ずつ仕留めていくことになります。HPもそこまで高くないので、きっちりバフを掛けてから倒しましょう。ただし、あまり前列にいすぎるとHPがきびしくなります。


<フローチャート>

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