ページ

2022/02/17

潔炎の陽霊妃 リオデルヴァ

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
潔炎の陽霊妃リオデルヴァマグエレト
Lv01,800,00012
Lv14,250,00012
Lv27,000,00012
Lv313,000,00012
Lv416,500,00012

<行動表>
リオデルヴァ火属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
魔尽の炎塊(セリフなし)単体魔法詠唱極短
燼火の流星近付くな…近列魔法
炎葬の赫雨天空が朱に染まる…全体魔法
フレイヴァルム
燃え盛る清浄の火焔…
全体バフ
全体に物理与ダメUP 100、魔法与ダメUP 100(60s)
マグエレトに高揚100(65s)、最大HP100 %の回復
闇を照らす赫灼の火焔…
魂を燃やす霊焼の火焔…
炎臨の緋閃
風穴を穿て
炎臨の緋閃
単体魔法
超高威力
炎臨の緋閃詠唱極短
熾焔剣・地
切り裂け
熾焔剣・地
近列魔法
高威力
熾焔剣・地詠唱極短
熾焔剣・天
両断せよ
熾焔剣・天
遠列魔法
高威力
熾焔剣・天詠唱極短
天葬の燼炎
その魂を天に還そう…全体魔法
高威力
葬炎に焼かれて灰と化せ…全体魔法マグエレトに最大HP 100%の回復
レヴェスフィア(死亡時)モンスター
全体
最大HP100%のダメージ
マグエレト火属性、配置:前列、種族:精霊、被ダメージ1
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
(セリフなし)自己バフ自身にガッツ999開幕確定
1回のみ
詠唱なし
豪炎(セリフなし)単体魔法
爆燈爆炎が灯る全体魔法
宿炎
(セリフなし)
単体魔法
高揚状態かつHP2以上
詠唱長
詠唱極短
葬燈
(セリフなし)
全体魔法
高揚状態かつHP2以上
詠唱長
詠唱極短
乱炎
(セリフなし)
単体魔法
ランダムターゲット
高揚状態かつHP2以上
詠唱長
詠唱極短
流火前方に火炎が降り注ぐ近列魔法高揚状態かつHP2以上
上のマグエレトのみが使用
剛炎の熾り激しい炎が立ち昇るデバフ全体に火耐性DOWN50 (15s)自身にガッツ999
リオデルヴァに物理被ダメDOWN999 (12s)
高揚状態かつHP2以上
降火後方に火炎が降り注ぐ遠列魔法高揚状態かつHP2以上
下のマグエレトのみが使用
魔炎の熾り魔力を宿した炎が渦巻くデバフ全体に火耐性DOWN50 (15s)自身にガッツ999
リオデルヴァに魔法被ダメDOWN999 (12s)
高揚状態かつHP2以上

行動解説

バフをしてからのマグエレトとの連続連携攻撃が厄介です。マグエレトは高揚状態だとHPを1にすると攻撃が止まるので、速攻で終わらすことができない場合は弓術士や剣術士が多段ヒット攻撃で削りましょう。

リオデルヴァの連続攻撃は、単体→近列→遠列→単体のループでパターン化ができます。近列から始まるなら近列→遠列→単体、遠列から始まるなら遠列→単体→近列と攻撃をしてきます。完全にセリフを覚えるよりパターン化して暗記しやすくしましょう。

  • ループ前半

リオデルヴァの攻撃開始はおおよそ3~5手目です。一番最初が単体攻撃だとかなり早く攻撃が来ます。攻撃は単体・近列・全体魔法をそれぞれ1回ずつ使用します。 

マグエレトは単体と全体をランダムで使用してきます。

  • ループ後半

「〇〇の火焔…」で全体に与ダメup、マグエレトに高揚のバフをします。以降は連続攻撃→全体攻撃を2回してきます。最初に書いたように初めのセリフだけ覚えてパターン化してしまいましょう。

 マグエレトとリオデルヴァの攻撃は対応していて、

リオデルヴァ炎臨の緋閃
単体魔法
熾焔剣・地
近列魔法
熾焔剣・天
遠列魔法
天葬の燼炎
全体魔法
その魂を天に還そう…
天葬の燼炎
全体魔法
葬炎に焼かれて灰と化せ…
マグエレト
宿炎
単体魔法
葬燈
全体魔法
乱炎
ランダム単体魔法
流火
近列魔法
剛炎の熾り
火耐性DOWN50
降火
遠列魔法
魔炎の熾り
火耐性DOWN50

となります。特にループ後半最後に使用する「葬炎に焼かれて…」はマグエレトが残っていると強力な耐性DOWN50をそれぞれ使用してきて、強力な全体魔法が更に強力になるので注意しましょう。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

(そうは見えませんが)全員前列なので、列双魔剣だと攻撃しながらマグエレトを纏めて攻撃できます。リオデルヴァの連続攻撃中は列攻撃に注意しましょう。マグエレトのダメージもばかにならないので、火耐性upや魔法被ダメDOWN効果を上手に使ってください。

  • 護術士

マグエレトも単体攻撃を使用してくるので纏めてヘイトを取りたいですが、マグエレトにはダメージが1しか通らないので普通の攻撃ではヘイトを取ることができません。マグエレトのヘイトを取る場合はカースファングなどのヘイト上書きを使いましょう。

リオデルヴァとマグエレトの連続攻撃には注意する攻撃が多いです。 単体×3と遠列&ランダム攻撃、全体攻撃に対する防御手段を整えましょう。

  • 聖導士

護術士がヘイト上書きを使用しない限り、基本的にマグエレトの単体攻撃が向かってきます。火耐性upなどを使ってダメージを減らしましょう。当然、装備も火耐性重視にしましょう。

  • 弓術士

全体魔砲や列双魔剣をつかってマグエレトのHPを減らしていきたいです。事前に減らしておいても高揚状態にするときに全回復されるので、いくつか多段ヒット武器を持っていって、高揚状態になったあと使うようにしましょう。マグエレトのHPをへらす場合は命中率DOWN効果を持つネティルシューターは使用しないのが無難です。

  • 魔導士

見た目後列ですが、リオデルヴァは前列です。連続攻撃のときはコンボよりダメージを減らす動きを重視しましょう。また、ランダムターゲットで狙われてもいいように火耐性を重視した武装にしてください。

 

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿