ページ

2022/04/03

飢えし不滅の魔術師 ケルクルス

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

ソロクエスト開催期間:3/29〜4/13

<HP表>
飢えし不滅の魔術師ケルクルス
Lv058,000
Lv1530,000
Lv2750,000
Lv31,350,000
Lv41,570,000

<行動表>
ケルクルス光属性、配置:前列、種族:不死
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ブラッドソーン(セリフなし)単体魔法詠唱なし
天魔矢ヒレ伏セ!近列魔法高威力
白キ使徒行ケ……!全体物理
審理ノ刻耐エテミヨ!全体魔法HP90%以下
審判ノ刻力無キ者ハ去レ!全体魔法残りHPが50%未満の場合miss
残りHPが50%以上のとき、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(30s)
残りHPが50%未満のとき、物理与ダメDOWN90、魔法与ダメDOWN90(30s)
審理ノ刻使用後詠唱極短

行動解説

比較的初期のグランボスなので耐久力はそこまでありません。龍人化一撃で倒すことも可の言うでしょう。

序盤は無詠唱の単体魔法を連打しながら、間に近列魔法と全体物理を使用してきます。低Lvでは気にならない程度のダメージですが、高Lvでは近列魔法「天魔矢」はなかなかのダメージになります。(護術士なら無視できる程度ですが)

HPが90%以下になると全体攻撃を使用してきます。この全体攻撃は2段構成になっていて、2発目の「審判ノ刻」はプレイヤーの残りHPによって変化します。

受ける前に残りHPが50%以下ならmissになります。また、この攻撃を受けたあとに残りHPが50%以上なら与ダメージupのバフを、50%未満なら与ダメージdownのデバフを受けます。与ダメージdownを受けると面倒なので、残りHPには注意しましょう。


各職業へのアドバイス

  • 剣術士

特になにも考えなくても大丈夫です。闇属性双魔剣には魔法被ダメdown効果をもつオストロツヴァイや光耐性up効果を持つゼラムツインズなども利用すればソロでも安定して倒すことができるでしょう。

 *ソロ攻略

通常攻略で書いたようにダメージを抑えて行けば勝てます。ほとんど魔法攻撃なのでオストラツヴァイは非常に有効ですが、一つだけ物理攻撃があるので注意しましょう。自傷ダメージを受ける武器の使用は少なめにしておくと、「審理ノ刻」→「審判ノ刻」コンボでデバフを受けにくくできます。 

  • 護術士

一撃でやられるような火力はないので特に準備する必要はないです。単体攻撃が無詠唱かつ非常に早いタイミングで使用してきますが、味方に当たったとしても普通なら一撃でやられることはないです。被ダメdonw50で固めてからヘイトをとっても十分でしょう。

*ソロ攻略

守りを固めるだけでほとんどダメージを受けなくなります。槍や戦斧などでバフ・デバフをして火力を上げましょう。多少時間がかかっても必ず勝てます。 

  • 聖導士

アタッカーがいればデバフをして倒しやすくするのが良いでしょう。敵の火力はそこまでないので適度に回復するだけで十分です。「審理ノ刻」→「審判ノ刻」コンボのときは全体攻撃を受けたあとに一度回復しておくと良いでしょう。

*ソロ攻略

いつも通りバフ・デバフを使用しながら、大鎌で龍人化ゲージを回収、龍人化攻撃を叩き込みましょう 。魔法防御が高い状態にあるなら槍のダメージが出ます。

  • 弓術士

ちょっとバフをすればアタッカーがあっという間に倒してしまいます。

*ソロ攻略

自傷ダメージを抑えながら戦いましょう。ダメージの大きなアドルムシューターなどはあまり使用しない方が良いでしょう。使用するとダメージを受けてしまうネザドウィングなどは1回だけ使用して別の武器で延長、デバフは同じ武器を使用することで枠をあけましょう。

持っている武器によりますが、順調にバフ・デバフ&ダメージを稼げば、龍人化魔砲で倒すことができます。それまでは双魔剣などを利用して攻撃しましょう。 

  • 魔導士

ほぼ龍人化一発で倒すことができます。素早く強力な一撃を叩き込みましょう。

*ソロ攻略

通常攻略と同じように条件さえ整えばほぼ一撃で倒すことができます。魔法与ダメージup、魔法被ダメージup、クリティカル威力upなどのバフを上手に使用して戦いましょう。一撃で倒してしまうため、HPについてはあまり気を払わなくてよいです。 

  

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿