ページ

2022/04/05

古の襲来 ヴァスティラ

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

開催期間:4/5~5/6

<HP表>
Lvヴァスティラ
Lv6024,000,000
Lv7038,400,000

<行動表>
ヴァスティラ光属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
破邪の雷星(セリフなし)単体物理高威力詠唱極短
迅禍の雷槍穿て…近列魔法
天雷の煌柱消え去れ全体魔法高威力
醒覚せし鳴神
神さえ屠る魔槍と化せ…!
自己バフ
全体に光耐性down20(25s)
物理与ダメup50、魔法与ダメup50、命中率up999(25s)
詠唱極短、~Lv69
これが蛇人の王たる力…
これが神殺しの力…
醒覚せし鳴神
神さえ屠る魔槍と化せ…!
自己バフ
全体に光耐性down30、物理被ダメup5×2、物理被ダメup10(25s)
物理与ダメup50、魔法与ダメup50、命中率up999(25s)
詠唱極短、Lv70のみ
これが蛇人の王たる力…
これが神殺しの力…
鏖神葬雷・天ノ槍【鏖神葬雷・天ノ槍】!!近列物理超高威力、後列の場合2ヒット
前列死亡の場合遠列に追加ダメージ
~Lv69
鏖神葬雷・天ノ槍【鏖神葬雷・天ノ槍】!!近列物理超高威力、後列の場合2ヒット
被HP回復量down50(10s)
前列死亡の場合遠列に999999ダメージ×3
詠唱短、Lv70のみ
散魂の雷禍
弱き魂は消え去れ
単体物理
超高威力
HP50%以下の場合、光耐性down999、999999ダメージ×3
首を垂れよ
跪け
ひれ伏せ
業魔の雷魂幾千の雷が汝らを穿つ自己バフ物理与ダメup50、魔法与ダメup50(30s)詠唱短
叛神の雷魂絶えぬ雷条が汝らを貫く自己バフ物理与ダメup50、魔法与ダメup50(30s)詠唱短
燼滅の肆雷
招来せよ、四条の雷光
前列魔法
光耐性down20(60s)
詠唱極短
死穿の煌槍(セリフなし)遠列魔法詠唱極短
朽穿の輝槍(セリフなし)近列魔法高威力詠唱極短
降滅の肆雷
来たれ、四閃の雷撃
後列魔法
高威力、光耐性down20(60s)
(セリフなし)詠唱極短
終の雷焉我が雷の前に立つ者なし全体特殊回避不可、999999ダメージ×3 

行動解説

Lv69までとLv70で強さに大きな違いが出てくるボスです。同じ対策が通用しなくなるので注意しましょう。Lv70では火力が大幅に上昇してきます。全員光耐性などをしっかりして挑みましょう。

一見複雑に見えますが、使ってくるコンボは大まかに2種類のみです。このコンボに対応さえすればクリアできるので頑張って覚えましょう。

  • 序盤

おおよそ4~5手目に行動を開始します。単体攻撃は詠唱が非常に短く威力も高い攻撃です。単体物理・近列魔法・全体魔法を使用すると中盤になります。

Lv70の全体攻撃は後列にいてもやられてしまう人が出てきます。護術士は防御してあげましょう。

  • 中盤

コンボ攻撃を繰り返して使用してきます。天ノ槍コンボと4連コンボの2つがあり、天ノ槍→4連→天ノ槍→4連(さっき使わなかった方)→天ノ槍、と交互に使用してきます。それぞれの動き方を覚えておきましょう。

    • 天ノ槍コンボ(~Lv69)

「醒覚せし鳴神」でバフ・デバフをしてから強力な物理攻撃を2回使ってきます。 バフのときに命中率up999をしてくるので螺旋の宝玉による回避はできません。デバフは全体に光耐性down20を付与してきます。耐性downは解除手段がないのに注意しましょう。「醒覚せし鳴神」の効果は天ノ槍コンボ中続きます。

次に使用する「鏖神葬雷・天ノ槍」は非常に威力の高い近列物理攻撃です。基本的に護術士が前列に居るのでそのまま受けましょう。後列だと2ヒット攻撃になる追加効果もあります。半減の2倍なので実質的なダメージは前列・後列でも変化ありません。また、前列が倒されると後列にダメージが飛びます。

最後に強力な単体攻撃「散魂の雷禍」はダメージも高いですが、残りHPが50%以下だと単体へ999999ダメージ×3に変化します。聖導士は「鏖神葬雷・天ノ槍」を受けたあと護術士のHPをすぐに回復してあげましょう。

    • 天ノ槍コンボ(Lv70)

Lv70だと内容が変化します。 「醒覚せし鳴神」のデバフは光耐性down30、物理被ダメup5,5,10の効果に変わります。戦斧で解除したとしても物理被ダメup5が残り護術士の受けるダメージが実質+25%になるので、威力の非常に高い「鏖神葬雷・天ノ槍」に対しては致命的です。対策として護術士はシェーレアックスを使用しましょう。

鏖神葬雷・天ノ槍」は非常に威力が高い上、詠唱時間が短くなり、前列で受ける人が全滅すると残ったメンバーに999999ダメージ×3の追加ダメージが飛んできます。さらに、被HP回復量down50の効果まで付与されます。聖導士は頑張って回復しましょう。

「散魂の雷禍」は変化はありませんが、威力が非常に高いので後列で受けるのが無難です。 

    • 4連コンボ

列攻撃を連発してきます。攻撃の最初と最後に使用する前列&後列魔法が威力が高く、長い時間光耐性down状態にしてくるので移動して避けましょう。最初に使用してくるバフの効果は4連コンボの間持続します。

「招来せよ、四条の雷光」の場合は、前列→遠列→近列→後列の順番で攻撃が来ます。「来たれ、四閃の雷撃」の場合は、後列→近列→遠列→前列の順番で攻撃が来ます。近列は護術士が、遠列は聖導士が受けると良いでしょう。セリフもわかりにくいので、暗記してください。

  • 終盤

中盤が終わると再び単体物理・近列魔法・全体魔法をそれぞれ一回ずつ使用してきます。その後は天ノ槍コンボを連発してくるようになります。 

Lv70ではシェーレアックスのCTの関係でこのあたりがタイムリミットになります。

3回天ノ槍コンボを使用してきたあと、全体999999ダメージ×3攻撃を使用してきます。戦闘可能時間は5分ほど、Lv70だと実質戦闘可能時間が4分ほどになります。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

敵の攻撃に巻き込まれないように慎重に立ち回りましょう。詠唱時間の短い攻撃などもあるのでヘイトを稼ぎすぎないように注意してください。

  • 護術士

高い光耐性が必要になります。「鏖神葬雷・天ノ槍」に対してはLv69までは耐性が十分にあればダメージバリアなどで受けきれます。Lv70ではシェーレアックスが必須です。ヘイトを維持しながらタイミングを図りましょう。

Lv70の注意点として「鏖神葬雷・天ノ槍」の詠唱時間が短くなっています。Lv69以下と70を交互にやる場合は気をつけましょう。

  • 聖導士

護術士のHPに気をつけましょう。とくに「鏖神葬雷・天ノ槍」を使われたあとはすぐに大量回復が必要になります。しっかり準備してください。

また、前列移動も必須です。光耐性upやダメージバリアを駆使しましょう。 

  • 弓術士

敵の攻撃に当たらないように慎重に立ち回りましょう。弓術士は詠唱を必要とする武器が多いので、急に列を移動することが苦手です。CT、詠唱時間を考えながら余裕を持った立ち回りを心がけましょう。

アドルムシューターやルフィーレアローそれぞれ高い光耐性downを持つ(それぞれ別グループで光耐性down30が25秒)ので特に高レベルでは使用しないようにしましょう。

  • 魔導士

前に出るタイミングに要注意です。フローチャートから敵の次の攻撃をある程度理解して前に出ても危険がないかタイミングを図りましょう。Lv70では戦闘可能時間が短いのでできるだけ火力を出していきましょう。

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿