ページ

2022/04/09

狂奔せし慙愧の大狼 カム

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:ドーミナスーサンクタム・チャシ

<HP表>
狂奔せし慙愧の大狼カム
Lv14,700,000
LvEX-Easy2,620,000
LvEX-Hard4,700,000

<行動表>
カム光属性、配置:前列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
殻裂耀(セリフなし)単体物理
閃轟吠グオオオオ……全体物理高威力
大狼の憤怒標的を見定めている…単体特殊ランダムターゲット、残りのHP80%のダメージ、物理被ダメup999×4、魔法被ダメup999×4、光耐性down999、被HP回復量donw999(15s)命中率up999(15s)回避不可
凍痕爪眼光が付近を照らす…近列物理
魔魂の煌傷(セリフなし)遠列魔法魔痕10(60s)
蒼爆爪後方を睨んでいる…遠列物理
魔霊の耀痕(セリフなし)近列魔法魔痕10(60s)
煌魔の葬閃近くを狙っている…前列魔法魔痕20(60s)
耀魔の殲光遠方を見つめている…後列魔法魔痕20(60s)
殻割破耀ウググググゥゥ…!単体物理超高威力
零創斬
三度、蛮爪が氷床を叩く
近列物理
超高威力
(セリフなし)
盤破煌(セリフなし)単体物理超高威力
殻割破耀グオオオオオオオ!!全体物理高威力 

行動解説

非常に高い火力と厄介なギミックを振り回してくる凶悪なボスです。きちんとギミックを理解していても、速攻で倒せないと負けてしまう場合が多いです。アタッカーが素早く倒すことができる火力を持っているかが勝負の決め手になってしまうでしょう。

  • ループ序盤

最初は3手目に動き出します。その時は単体か全体の2択になりますが、全体攻撃の威力が高く味方がやられてしまう場合があります。味方は光耐性を十分に上げた状態で挑みましょう。(ちなみにこの全体攻撃はカムの使用する攻撃の中で一番弱い攻撃です)

1周目は単体と全体をそれぞれ一回ずつ、2周目以降はどちらか1つを使用します。

  • ループ中盤

コンボ攻撃を2種類使用してきます。「列→単体」コンボと「ランダムターゲット」コンボです。列→単体コンボはわかってしまえば非常に楽です。一方、ランダムターゲットコンボは非常に厄介です。それぞれの性質を覚えて動きましょう。

    • 列→単体コンボ

前列または後列攻撃をしたあとに、強力な単体攻撃を使用してくるコンボです。列攻撃は列を移動すれば外れます。 

列攻撃を受けると魔痕を付与されてしまいます。通常はある程度無視をしていても良いですが、ランダムターゲットの狙いになると即死ダメージを受けることになります。必ず避けましょう。単体攻撃は強力なので護術士は後列に下がるなど防御を固めて受けてください。

    • ランダムコンボ

対応に非常に苦慮するコンボです。まずはギミックを解説します。 

ランダムターゲットに選ばれたキャラクターにHP割合ダメージ・被ダメup999×4・光耐性down999・被HP回復量down999を与えます。この攻撃は螺旋の宝玉などでは回避不可です。効果時間はランダムコンボ中になります。しかもこのコンボの間、カムには命中率up999まで付与され攻撃を避けることができません。このときに魔痕を受けていると動いた瞬間即死ダメージを受けます

その後は列攻撃を近列→遠列か遠列→近列と使用してきます。これが厄介で非常に威力が高く護術士以外普通には受けることができません。 (調整ミスなんじゃないの?)また、後の方でに使用する列魔法攻撃には魔痕が付与されます。

対策方法としては護術士が受けたり防御するか、ガッツによって凌ぐことが考えられます。護術士がターゲットになってしまうとほとんどなにもできなくなってしまうので、ガッツがいいでしょう。

  • ループ終盤

コンボ2種類が終わると「三度、蛮爪が氷床を叩く」で近列→単体→近列の連続攻撃をしてきます。威力が非常に高いので護術士は上手に受けましょう。

その後は「グオオオオオオオ」で全体攻撃を使用してきて1ループ終了です。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

ギミックの対応が難しいので速攻が鍵になります。敵の攻撃を受けないように、ダメージを減らせるように動いて素早く敵のHPを減らしましょう。攻撃とヘイトの関係から3手目は下がって様子見をしておくのが無難でしょう。

  • 護術士

非常に厄介なボスです。必要な武器として後列移動武器とガッツを付与できる武器を持ってきましょう。魔痕は通常であれば護術士にはほとんど意味のない状態異常ですが、大量デバフ状態だと普通に大ダメージを受けます。ターゲットに選ばれたら慎重に動きましょう。

ランダムターゲットに選ばれた場合は、ガッツと全体防御をしたあと、きちんと回復を受けるまで大人しくしておきましょう。魔痕を受けた状態でHPが1になっていると、動いただけで倒れてしまいます。 

  • 聖導士

列攻撃に対して動けるように前列移動武器を持っていきましょう。またいざという時のためにヴァルナーメイスなどでガッツを付与して置くと良いでしょう。魔痕は絶対に受けないように注意です。

  • 弓術士

アドルムシューターやルフィーレアローは光耐性を大幅に下げます。今回のボスのように強力な攻撃をしてくるボスには耐性downをする武器を持っていかないようにしてください。

カムには与ダメージdownが非常に効果的です。枠があるなら持っていくと良いでしょう。 

  • 魔導士
強力な連続攻撃によってコンボが乱される場合があります。敵をよく見て攻撃に当たらないように注意して動きましょう。

ギミックが難しいためとにかく速攻が大事です。一気にダメージを与えて素早く倒しましょう。もちろん攻撃を受けてダウンしないようにしてください。 


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿