ページ

2022/04/25

隷獣の影魔女 ティルギス

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
隷獣の影魔女ティルギス
Lv01,800,000
Lv14,500,000
Lv28,000,000
Lv314,500,000
Lv417,500,000

<行動表>
ティルギス闇属性、配置:前列、種族:人間
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
スピリットブリーズ
爆炎、猛れ!
自己バフ
高揚100、火CS威力up100、物理与ダメup100、魔法与ダメup100(20s)
激流、荒れ狂え!高揚100、水CS威力up100、物理与ダメup100、魔法与ダメup100(20s)
砂塵、逆巻け!高揚100、地CS威力up100、物理与ダメup100、魔法与ダメup100(20s)
暴風、吹き荒れよ!高揚100、風CS威力up100、物理与ダメup100、魔法与ダメup100(20s)
フィアレディス焼き尽くしなさい!全体魔法呪い20(25s)火属性
ヴェディリオ押し流しなさい!全体魔法毒40(25s)水属性
グラドアルガ鳴動しなさい!全体魔法魔痕20(25s)地属性
ラスヴァイド切り裂きなさい!全体魔法怪我20(25s)風属性
ラディエイン闇に飲まれなさい!全体魔法残りHPが50%以下の場合、闇耐性down10、被HP回復量down30、物理与ダメdonw25、魔法与ダメdonw25(35s)
魔獣の剛爪(セリフなし)単体物理
冥黒の斬影こっちに来なさい近列物理
シャルフィニス貫け!全体魔法
レガルシオ
覚悟しなさい…
自己バフ
物理与ダメup100、魔法与ダメup100(20s)
許さない…物理与ダメup100、魔法与ダメup100(20s)
隷獣の魔爪やっちゃえ!単体物理
魔獄の断影(セリフなし)近列物理
ヴァルディア(セリフなし)遠列魔法

行動解説

複数の属性攻撃と状態異常を使用してきます。状態異常は毒(最大HPに対するダメージ)・呪い(魔法ダメージ)・怪我(物理ダメージ)・魔痕(物魔融合ダメージ)を行動すると発生します。特に毒が強力で最大HPに対して40%ものダメージを受けます。毒は回復できるメイスがあるので聖導士は必ず持っていきましょう。

攻撃パターンは大雑把に状態異常コンボと列攻撃コンボ、単体物理・近列物理・全体魔法しかありません。注意する攻撃だけ覚えてしまいましょう。

  • 序盤(1周目)

最初は、バフ→全体状態異常魔法→全体魔法→バフ→単体物理→近列物理→近列物理、を確定で使用します。状態異常の種類以外は固定されているのでパターンを覚えてしまうのが良いでしょう。

大枠で見れば、状態異常コンボ→列攻撃コンボと見ることもできます。コンボの詳細については後で紹介します。

  • 2周目以降

単体・近列・全体から1つ→状態異常コンボか列攻撃コンボ、をずっと繰り返します。コンボさえ見切ってしまえばあとはどうにでもなります。

    • 状態異常コンボ

与ダメupとCS属性威力upを使用してから全体魔法で状態異常付与、そのあ全体魔法を使ってきます。ここで付与されるバフは状態異常コンボの間続きます。

状態異常はセリフと使用する全体魔法の属性によって決まっていて、火属性は呪い水属性は毒地属性が魔痕風属性が怪我です。 最も危険なのが最初にも書いた毒です。状態異常の効果時間も長めなので即解除しないと回復が追いつかなくなります。魔痕もバフの効果が両方入るのでダメージが大きい傾向になります。(物理魔法与ダメupがそれぞれ100ずつなので、100×2×0.75=150%up)

コンボ最後の全体魔法は、攻撃を受けたときHPが50%以下だと与ダメ・被HP回復量・闇耐性downのデバフを受けます。効果時間が長いので攻撃を受ける前に聖導士は回復しておきましょう。

    • 列攻撃コンボ

バフをしてから、単体→セリフなし列→セリフなし列、を使用してくるコンボです。列攻撃の詠唱時間は普通ですが、攻撃と詠唱開始の間が若干短めなので詠唱武器を使って前後に動こうとすると攻撃に引っかかってしまいます。 剣・魔・弓術士は注意しましょう。

このコンボの厄介な点は、バフのセリフでしか攻撃パターンが把握できないことです。「覚悟しなさい」なら近列物理、「許さない」なら遠列魔法となります。台詞をよく注意してみましょう。 

列コンボの最初の単体攻撃はティルギスの使用する攻撃の中で最も威力の高い攻撃です。護術士は不安なら後列に下がるかテネブラエランスで防御しましょう。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

被ダメupを使用すると毒以外の状態異常ダメージが上がります。耐性でも軽減できないので自分の残りHPは注意しましょう。

  • 護術士

最初の状態異常コンボは全体攻撃しか使用してこないので、ヘイト取りは後回しでも大丈夫です。 

状態異常コンボの全体魔法は複数の属性があるので軽減がしにくいです。状態異常魔法をトレーネシルト、その後使用する「ラディエイン」をルミナスシルトで守る感じにすると良いでしょう。

2周目以降に使用する「許さない…」からの列コンボ攻撃は自身が下がるか、トレーネシルトとルミナスシルト両方を使用して守りましょう。攻撃までの間隔が結構あるので一方だけだと効果時間切れになります。

  • 聖導士

全体毒回復のメイスは必ず持っていきましょう。あとは回復タイミングさえ間違えなければ大丈夫です。

  • 弓術士

HPや耐性でダメージを抑えている場合は状態異常のダメージが大きくなりやすいです。状態異常ダメージは動くとダメージを受けるので、HPが心もとない場合は動き方を最低限に減らして対応しましょう。

  • 魔導士

攻撃パターンは比較的見やすいボスです。列コンボのときは前後に動く際敵の詠唱には気をつけましょう。予約で行動していると引っかかってしまうことが多いです。


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿