ページ

2023/01/27

SA魔導士(準備編1) 2022年1月更新

 

SAでの魔導士の役割とどんな感じの武器・防具・装飾がいいのか準備していきましょう。

魔導士の役割

SAでは魔法攻撃を使ったアタッカーを務めます。魔法与ダメージUPが大幅に強化されたことで、バフを溜め込み強烈な一撃を与えるようになりました。また、魔法被ダメUPB,I,Mを付与できる大鎌が揃ったので、デバフを聖導士に任せてしまい魔導士は魔法与ダメUPバフに集中することも可能です。


魔導士の使う武器

強烈なバフができる杖とFA・BAの効果がついた杖・魔導具・魔砲を使用しての龍人化攻撃が非常に強力です。聖導士の持ち物次第で自身の強化に集中でき、一撃で500万以上のダメージを与えることもできます。

  • 魔法与ダメUP40×3・クリティカル率UP杖セット

現在魔導士が大火力を支える必須セットです。各属性の龍人化ゲージ【大】と【特大】の魔杖が対になっていて、【特大】のバフを【大】の魔杖で延長します。 セットで使用しないとせっかくの【特大】魔法与ダメUP40×3のバフが活かすことができません。

最近はラティルトーチやサルヴァスロッドのように魔攻UP20の効果を持つ魔杖が出てきていて、世代交代が進むかもしれません。

  • 魔法与ダメUP・クリティカル率UP武器

龍人化攻撃を使用する前に使うことで大幅に火力とクリティカル発生率を上げることのできる武器たちです。SAなら火力重視のために左側の魔杖を使用するといいでしょう。

基本は魔法与ダメUPの高い左上の武器が良いですが、バフの重複や属性CS・クリティカル威力などのことも考えましょう。背景に色の付いている武器は属性に注意して使う必要があります。 

  • クリティカル威力UP大鎌


SAでは基本的に大鎌で付与できるデバフは聖導士に割り振ります。魔導士は全力で火力を上げに集中します。ここで上げている大鎌はクリティカル威力+40%に加えて、それぞれの属性CS威力もクリティカルでの威力が大きく上がります。上で紹介した武器たちより汎用性が低いですが目標スコアによって上手に取り入れましょう。

これらは効果時間が16秒しか無いので、龍人化攻撃前のクリティカル率UP武器を使う前辺りで使用しましょう。

  • FA特大・全体極大(+BA特大)魔導具

無詠唱で使用できる一撃の火力に特化した魔導具たちです。敵の弱点属性や配置・数に合わせて叩き込みましょう。魔杖や魔砲とは、SLv(スキルレベル)・目標スコア・詠唱時間によって使い分けるといいでしょう

FAはフロントアタックで前列特攻(前列配置のモンスターにダメージ1.5倍)、BAはバックアタックで後列特攻のことです。 画像下の%は武器を龍人化で使用した場合の倍率です。

  • 極大・特大+中・BA特大魔杖など

魔導具に対して詠唱時間が1秒できてしまうのが弱点です。ただし、目標スコアとSLv次第ではこちらを使用しましょう。 

  • FA・BA・4バフ魔砲

魔導士が使用するのは物理与ダメUP」を消費して 「魔法ダメージ」を与える魔砲です。龍人化で使用すると更に効果が上がります。 

効果的に使用するとわずかに同系統の魔杖・魔導具より威力が高いですが、多段ヒットなのでクリティカル発生によってダメージがばらつき、SLvが1上回ると簡単に威力が逆転されてしまいます

追加効果を発生させるには物理与ダメUPのバフが必要です。自分で用意しなくても弓術士のバフや聖導士・護術士の槍・メイスで補うことができるでしょう。FA・BAの魔砲は最大効果を出すには物理与ダメUPが3つ必要ですが、ダメージだけならば弓術士によるバフ2つだけで十分です。 

最大1110%の魔砲は、最大にするためには物理与ダメUPが4個必要になります。 弓術士と槍だけでは1つ足りないので、自身で補うか他のバフが必要になります。必要なバフの数を準備できるか確認してから使いましょう。

  • 龍人化ゲージ増加量【最大】 

龍人化で使用することで、もう一度龍人化をすることができる武器です。種類は少ないですが、次の龍人化攻撃の強化と2連続で強力な攻撃ができます。物理与ダメUPも1つ入るため魔砲を使うのにも有用です。クリティカル威力UP大鎌と使うときは大鎌の効果時間に注意して使いましょう。

魔導士の使う防具・装飾

メインで使用する防具は魔法攻撃力をあげるものを選びましょう。魔法攻撃力UPと魔法与ダメージUPの効果を持つ防具が最適です。

防具 

ガチャ限定の紅蓮の叛焔シリーズが頭一つ抜けた性能を持ちます。刻限の魔導士シリーズも十分に実用範囲ですが、火力にかかわるクリティカル威力UPスキルの差でダメージが引き離されます。この2つのシリーズは属性を変更することができるので、弱点のない光か闇属性にしておくのをおすすめします。

魔攻【極大】だけの防具は、上の2つに対して魔攻UPの効果がSLv9でも紅蓮・刻限SLv5以下になってしまいます。持っているなら紅蓮・刻限を優先して使用しましょう。

締窟の探検姫はステータスにクリティカル威力+1.0があるので、補助にすると1つに付き+0.2、合成限界突破に消費せず補助にすれば+2.0できます。突破して使用しても十分に強力なのでそこは所持防具と好みで決めるといいでしょう。

装飾

頭装飾のウィアナ・モノクル無印・+とウォーロックハット+は現在入手手段がありません。今から入手するには天海の試練サトリ欺きの呪印を複数入手して限界突破するといいでしょう。他の魔攻UP【特大】では魔法与ダメUPがないので少しだけ威力が低くなります。

上装飾は暗澹の瘴気一択です。+はエドルの街【昼】で交換入手可能です。 またハトゥン族の集落【昼】でエキスパート・惡猾のフォルリザードで無印が入手できます。ステータス比率はほぼ同等ですが、両方とも30%から少し低めなので補正値の少ない無印のほうが戦闘力キャップでは有利になります

下装飾は万能の鍵束です。ハトゥン族の集落【昼】を探索すると低確率で入手できます。今のところこれ以外の入手手段がありません。

  

次では補助について解説します。
>>SA魔法攻撃力の合成補助(準備編2)

0 件のコメント:

コメントを投稿