(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。
基本情報
グランバトル開催期間:2/17〜3/3
<HP表>
熾炎纏いし緋天の不死鳥 | ラムティウル | フレイムクロウ |
Lv0 | 1,500,000 | 250,000 |
Lv1 | 3,600,000 | 450,000 |
Lv2 | 7,200,000 | 800,000 |
Lv3 | 15,000,000 | 1,200,000 |
Lv4 | 18,000,000 | 1,200,000 |
<行動表>
2体出てくるフレイムクロウはガッツ999が付与されて倒すことができなくなります。しかし、ガッツ付与まで時間があるため火力アタッカーならば倒すことができます。
フレイムクロウは倒してしまうとラムティウルに強力なバフ(火力3倍など)を付与されてしまいます。最初はフレイムクロウを倒してしまわないように注意しましょう。
衰灼の緋風でプレイヤー全体にデバフをしたあとに強力な列攻撃をしてきます。この列攻撃は、攻撃をしてくる列から移動をすれば避けることができます。セリフはわかりやすいですが癖があります。
同じ攻撃でもセリフによって詠唱時間に差があり、詠唱時間が長い方は1手くらい遅れて攻撃が来ます。すべてのセリフを覚える必要はありませんが、敵の攻撃が来てから動くようにしましょう。
↑命中率UP999のバフで単体攻撃は回避不可
紅蓮の竜嵐でバフをしたあとは非常に短い詠唱時間で強力な単体攻撃を3連発してきます。威力が徐々に上がっていくので受けることになる護術士は火耐性UPや後列移動でしっかり守りましょう。
- 「輩に祝福を…」以降はフレイムクロウのHPに注意する
燃え盛る焔魂でバフをしてからラムティウルは全体攻撃を2回使用します。特に2発目の全体攻撃が問題で、発動前までにフレイムクロウのHPを1にしていないと、火力4倍の猛烈なバフがラムティウルにかかってしまいます。
↑ガッツ5に物理・魔法与ダメUP300はかなり大変
このバフの厄介なところが効果時間が永続で、以降はすべての攻撃が4倍になってしまいます。フレイムクロウを攻撃する必要になるまで、3分近く時間があるのでよほど手間取らない限り気にする必要はないでしょう。
時間さえかからなければ難しいボスではありません。ラムティウルに集中攻撃をして倒しましょう。フレイムクロウに攻撃するのは中盤以降からでも十分に間に合います。HPはそこまで多くないので全体攻撃でまとめて削りましょう。
フレイムクロウは単体攻撃をループ中盤以降から使用します。ヘイトはラムティウルを中心に取っていき、フレイムクロウに対しては積極的に取る必要はないでしょう。
ラムティウルはおおよそ4~5手目に全体魔法攻撃を使用します。この攻撃でプレイヤー全員に怪我、フレイムクロウにガッツ999と行動時HP回復を付与します。この効果はループ序盤の間続きます。
フレイムクロウはだいたい同じタイミングで行動を開始し、ランダムターゲットの単体と全体攻撃を使用し続けます。
単体物理・近列魔法・全体物理の3種類を1回ずつ使用します。護術士以外は「降り注げ」のセリフが見えたら後列に移動しましょう。
3つの攻撃を使用したら「命を燃やせ」でダメージなしの全体デバフを振りまいてきます。火耐性DOWN100・物理被ダメUP100の強力なデバフで物理被ダメUPを解除しても火耐性DOWNのせいで通常より倍近いダメージを受けるようになります。このデバフの効果はループ序盤までです。
「前方を…」「後方を…」で攻撃する列がわかるので、その列を避けるように移動しましょう。攻撃は前→後または後→前と来ます。詠唱には通常のものと長いものがあり、4秒ほど違います。落ち着いて、確実に攻撃が終わるのを待ってから移動しましょう。
単体・近列・全体攻撃からランダムで2つ使用してきます。その後は、「我が火焔の前に平伏せ」で命中率UP999のバフを使用します。また、同時にフレイムクロウも与ダメUP100のバフを使用してきます。
ラムティウルは非常に強力な単体物理をセリフなし・詠唱極短で3連発してきます。1・2発目は物理与ダメUP50が別グループで付与されるので徐々に火力が上がります。狙われる護術士はしっかり防御しましょう。
またフレイムクロウはここから通常単体魔法(ランダムターゲットではない)と威力の上がった全体物理を使用するようになります。
ループ中盤で付与されるバフはすべてループ中盤の間のみ効果が続きます。
「輩に祝福を」で全体に与ダメUP100、自身に命中率UP100を付与してきます。このバフの効果時間はループ終盤の間です。
「天穹を穿て…」で強力な全体魔法、その時フレイムクロウに高揚が付与されます。また、プレイヤー全体にも被HP回復量DOWNのデバフが付与されます。高揚なループ終盤に解除されますが、被HP回復量DOWNは次のループ序盤終わりまで解除されません。
効用が付与されたフレイムクロウは長い詠唱を開始し、つぎの破穹の業炎の直前でバフを使用します。HPが2以上ならば与ダメUP300などの非常に強力なバフがラムティウルに付与され、HPが1以下なら短時間自身に被ダメDOWN999のバフを使用します。このときは必ず全体攻撃などを使用しフレイムクロウのHPを減らしておきましょう。
フレイムクロウがバフを使用した直後に強力な全体攻撃破穹の業炎を使います。この攻撃でフレイムクロウが最大まで回復し、モンスター全体に行動時HP回復が付与されます。
各職業へのアドバイス
ラムティウルに集中攻撃をかけて速攻で終わらせましょう。衰灼の緋風を使用するくらいで龍人化ゲージが貯まるので、その攻撃で倒すことができればギミックに対応する必要がなくなります。
火耐性DOWN100のデバフを使ってくるので、IF被ダメDOWNをフレルタファルスだけに頼ると被ダメDOWNの効果が切れる場合があります。メアウェルランスなど耐性に関係なくバフを維持することのできる武器を持っていきましょう。
また、全体ヘイトが必要になるのはループ中盤以降です。全体ヘイトを取る武器は1つくらい、アフィンガードやアルカムシルトを入れるだけでも十分でしょう。ただし、後列移動武器はしっかり持っていきましょう。
前列移動は必須です。移動するタイミングを間違えないように注意ましょう。ちゃんと移動できればノーダメージ(フレイムクロウの攻撃を除く)なので、早かった場合はじっくり待てば大丈夫です。
デバフの対象はラムティウルに絞って行いましょう。HPも多くないのでフレイムクロウを攻撃する機会は殆どないはずです。ただし、いつでも前・後列に移動できる武器を1つあるように注意してください。
こちらも剣術士と同じでラムティウルに集中攻撃です。一応、ループ終盤までかかってしまうことに警戒してトレーネジェムを入れておいても良いでしょう。
<フローチャート>
0 件のコメント:
コメントを投稿