ページ

2021/04/26

戦鬼の皇帝 ルドルフ

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:モッゴス・合戦場(朝)
<HP表>
ルドルフ東軍兵ルドルフ
Lv1250,0003,200,000
LvEX250,0003,200,000

<行動表>
・WAVE2
東軍兵火属性、配置: 、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
二連斬(セリフなし)単体物理詠唱短
渾身の一撃なめるな!近列物理
裂傷閃ここは通さぬ!単体物理 命中DOWN5、物理被ダメUP10(それぞれ別グループ)  

・WAVE3
ルドルフ火属性、配置:前列、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
不屈の戦帝(セリフなし)自分ガッツ999開幕確定詠唱極短
鬼翔炎舞(セリフなし)単体物理HP85%以上詠唱短
斬火薙払
ふんっ!
近列物理
HP85%以上
(セリフなし)HP20%以上詠唱なし
覇燃裂破
ガッハッハッハッハ!
全体物理
HP85%以上
(セリフなし)HP20%以上詠唱なし
戦帝の本気…肩慣らしは終いじゃ自己バフ物理与ダメUP50(永続)HP85%以下1回のみ
戦帝の鬼迫
次こそは骨を断つ
自己バフ
物理与ダメUP100(永続)
HP20%以上
それぞれ1回のみ、全て別グループ
塵も残さぬ
まだ倒れぬか… !
我が刀の錆となれ!
この先は鬼の道ぞ
壱の太刀 焔壱の太刀 焔!単体物理
弍の太刀 煉弍の太刀 煉!近列物理
参の太刀 燈参の太刀 燈!全体物理
四の太刀 烈四の太刀 烈!単体物理
五の太刀 爆五の太刀 爆!近列物理
六の太刀 熔六の太刀 熔!全体物理
七の太刀 燎七の太刀 燎!単体物理
ハの太刀 燕ハの太刀 燕!近列物理
九の太刀 煌九の太刀 煌!全体物理
仕舞の太刀うおおおおおおお!!全体特殊残りHPを1にする、リセット、物理与ダメDOWN999、魔法与ダメDOWN999、命中DOWN999、被回復DOWN999物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999HP20%以下 
この地に眠れ!!
??「討たせはしない」
「無念無想…!」
  リセット、最大HP20%のダメージ仕舞の太刀使用後光属性

行動解説

前後半に分かれていて、前半はHPが多くはない東軍兵が3体、後半がルドルフ戦です。ルドルフ戦は少し特殊でルドルフのHPが20%以下になるとイベントが発生してこちらがとどめを刺さなくても勝利になります。速攻でHPを20%以下にできれば難しくないボスでしょう。
  • WAVE2
おおよそ2~3手目に攻撃を仕掛けてきます。特に強力な攻撃は仕掛けてこないですが、「ここは通さぬ!」の単体物理攻撃は被ダメUPの効果があります。しかも東軍兵それぞれでばらばらのグループをかけてくるので、護術士は最大被ダメUP30の状態でルドルフ戦に移る可能性があります。魔導士は全体攻撃で一気に薙ぎ払ってしまいましょう。

  • ルドルフ戦<HP80%以上>

移動後すぐにガッツ999をかけてきます。その後は単体、列、全体攻撃をランダムで使ってきます。この状態では大した威力はないので気にする必要はないでしょう。 

  • ルドルフ戦<HP20%以上>

HPが80%以下になると「肩慣らしは終いじゃ」でバフをして攻撃パターンがルーティンになります。「壱の太刀」「弐の太刀」…と攻撃を順番に仕掛けてきます。壱・弐・参はそれぞれ単発攻撃、四・五・六は攻撃したら無詠唱近列を使う2連続攻撃、 七・八・九は攻撃の後無詠唱全体→無詠唱近列の3連続攻撃になります。

「九の太刀」まで使うとバフをしてふたたび「壱の太刀」から使用します。バフは最大5回行い、物理与ダメUP550になります。 

  • ルドルフ戦<HP20%以下>

20%以下になると「うおおおおおおお!!」でこちらのバフをすべて解除して上に大量のデバフをしてHPを1にします。その後「この地に眠れ!!」を使うとルドルフが特殊ダメージで20%のダメージを受けて勝利になります。

この時自傷ダメージを使うと自分から倒れる遊びもありますが、全員がやるともちろん敗北になるので注意してください。 

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

WAVE2は魔導士が一気に倒してくれるようならバフ以外特にやれることはないです。うち漏らしが出ないように全体的に多少削りを入れるくらいでいいでしょう。

WAVE3では一気にダメージを叩き込めば結構簡単に倒せます。WAVE2でモルフォラブリュスを使用してガッツを付けたら、ガッツだよりで攻撃を仕掛けてもいいでしょう。 

  • 護術士

東軍兵の火力は大したことはないですが、味方の安全のためにヘイトは取りましょう。WAVE3ではヘイトの取り逃しに注意しながら、いざというときにドラークシールドやエトワールガードで防御してあげましょう。よほど聖導士が回復に手を抜いたり、バフが重ならない限り大丈夫なはずです。

  • 聖導士

WAVE2ではヴェスタリーパーやクリマリーパーを使用すると魔導士が倒しやすくなります。余裕があれば使ってあげましょう。

  • 弓術士

WAVE3ですぐにデバフを使えるようにWAVE2で使用する武器を考えましょう。CTも計算に入れると効率よく動けるはずです。

  • 魔導士
WAVE2を全体攻撃を使ってすばやく抜けましょう。WAVE2ではバフを重視して、龍人化トレーネジェムを使えばよほど手を抜かない限り倒せるはずです。WAVE3では列攻撃に注意しながらダメージを与えましょう。

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿