(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。
基本情報
クエスト場所:イゴッゾ:下層スラム(昼)
<HP表>行動解説
重機甲兵はそこそこ威力の高い攻撃をしてきます。とくにエクイスマトンのオーバーヒートでバフをされているときに「ピピ…ガガガ…!」を2発受けると護術士以外はやられてしまいます。オーバーヒート時に前に出るときは注意しましょう。
- ループ前半<序盤>
おおよそ1~2手目にエクイスマトンが全体バフをしてから重機甲兵も行動し始めます。重機甲兵の攻撃はおおよそ3~4手目、エクイスマトンが3~5手目くらいに攻撃します。護術士は一撃でやられかねないエクイスマトンのヘイトを優先して取りましょう。
エクイスマトンは強力な単体物理とさらに強力な近列攻撃、全体魔法を使用します。近列攻撃は護術士以外当たればほぼダウン確定なので確実によけましょう。3種類のうち2つを使用すると後半に移動します。
- ループ後半
【DANGER】でエクイスマトンがバフをします。最初にも書きましたがここで付与されるダメージバリアの残り枚数で「破壊の暴走」の威力が変動します。このダメージバリアは999Kつまり100万のダメージ軽減効果を持ちます。普通にはダメージが通らないので多段ヒット攻撃を使用しましょう。
【DANGER】でバフをするとカウントダウンが始まります。
「6,5,4…」 で始まる破壊の暴走Ⅰは詠唱時間12秒、 「8,6,4…」 で始まる破壊の暴走Ⅱは詠唱時間6秒、「20,16,12…」で始まる破壊の暴走Ⅲは詠唱時間9秒、「21,18,15…」で始まる破壊の暴走Ⅳは詠唱時間15秒です。
破壊の暴走の後、非常に短い詠唱で水属性の全体魔法攻撃を使用します。この攻撃は意外と威力が高く光耐性ではダメージ軽減ができないので注意です。
重機甲兵は【DANGER】から「急速冷却」が終わるまで物理与ダメUP100がさらに加わっています。護術士は「ピピ…ガガガ…!」に対してドラークシールドを使用して守ってあげるといいでしょう。
各職業へのアドバイス
- 剣術士
アルデアブレイカーズや干将莫邪のバフを利用して前に出る場合は十分に光耐性を上げておきましょう。また全体魔法攻撃に対してオストロツヴァイで攻撃したいところですが重機甲兵の攻撃がかなり痛くなるので注意が必要です。安全も考慮すると光耐性UPリリウムエッジのほうがよいでしょう。
ダメージバリアが張られたときはまずバリアをはがすことを優先しましょう。(ちょうど龍人化ゲージが溜まるあたりなので要注意です)
- 護術士
重機甲兵の攻撃が味方に行かないようにヘイトを取りましょう。もちろんエクイスマトンの攻撃はきっちり受けてください。全体ヘイトを取れる武器は少ないので手持ちとよく相談しましょう。
【DANGER】後の重機甲兵の列攻撃は、護術士以外は1回くらいしか耐えることができません。ドラークシールドで守ることで安全に攻撃できるようにしてあげましょう。
- 聖導士
ダメージバリア時に動けたら動く感じがよいでしょう。あまり動きすぎると重機甲兵の攻撃に巻き込まれてしまうのでそこには注意です。
- 弓術士
ダメージバリア削りように双魔剣か魔砲を持っていきましょう。一時効果によるダメージ軽減手段が乏しいので前に出るときはより慎重になりましょう。
- 魔導士
ダメージバリア発動中に龍人化攻撃をしないように注意しましょう。アビネルロッドでタイミングを調整すると被ダメを下げながら龍人化攻撃をすることも可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿