ページ

2021/04/28

六光鎌の俯瞰者 ディス・ムルテ


(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

曜日グラン:月曜日

<HP表>
六光鎌の俯瞰者ディス・ムルテウェイスカー
Lv030,00018,000
Lv0(再臨)800480
Lv1293,000180,000
Lv2410,000280,000
Lv3680,000420,000
Lv4960,000440,000

<行動表>
ィス・ムルテ光属性、配置:後列、種族:不死
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
バックアタック【壱】後の始単体物理詠唱なし
レイライン【弐】創痍癒身近列魔法最大HPの1.4%回復詠唱短
ホーリーアロー【参】断闇ノ光全体魔法詠唱短
ホイールウィンド【肆】光鎌ノ嵐近列魔法詠唱短
ジャッジメントレイⅠ【伍】舞崩半刑近列特殊残りHP50%のダメージ
ジャッジメントレイⅡ【陸】罪重功軽全体特殊1ダメージ、残りHPが最大HP70%以下の場合HPを1にする  詠唱長
憑依(死亡時)モンスター
全体
物理与ダメUP999、魔法与ダメUP999(永続)
ウェイスカー光属性、配置:後列、種族:不死
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
二段切り(セリフなし)単体物理
導きの手(セリフなし)近列魔法
怨念(死亡時)モンスター
全体
 物理与ダメUP25、魔法与ダメUP25(永続) それぞれ別グループ

行動解説

全体的に詠唱時間が短く、攻撃後から詠唱開始までが長いボスです。いつもの間隔と違うのでよく見ましょう。

ディス・ムルテを先に倒すとウェイスカーに与ダメUP999のバフがかかり、ダメージが10倍以上に跳ね上がります。装備・耐性をがちがちに固めた護術士なら全く問題ないですが、それ以外のプレイヤーには致命傷になるダメージになります。護術士がいない場合はウェイスカーを先に倒すか、全体攻撃でまとめて一撃で払いましょう。

ルーティンはシンプルで【壱】【弐】【参】【肆】を1回ずつランダムで使用すると【伍】→【陸】のコンボになります。【伍】→【陸】のコンボはどんなに防御を固めても条件を満たすとHPが1になります。HPさえ十分に回復すればまったく意味がないので速攻で片付けましょう。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

どの程度ウェイスカーに攻撃を振るかよく考えて動きましょう。ディス・ムルテに集中攻撃してしまってウェイスカーだけが生き残ることのないようにするといいです。もしディス・ムルテを倒してしまっても、護術士がちゃんとしていればウェイスカーの列攻撃を避けるだけで倒せます。

 *ソロ攻略

列攻撃も混ぜながら全員のHPを減らして全体魔道具で薙ぎ払うか、ウェイスカー→ディス・ムルテの順番で倒しましょう。全体攻撃魔道具では物理攻撃力依存の憂いの標がよいでしょう。【伍】は螺旋の宝玉で回避可能なので必要なら持ち込みましょう。

  • 護術士

全体ヘイトが必須です。防御さえ固めてしまえば与ダメUP999状態のウェイスカーも全く問題ありません。枠に余裕があれば魔導士にバフをしましょう。

*ソロ攻略

防御を固めるのはいつも通りで戦斧や槍を多用してバフ・デバフ、逆鱗を利用して行きましょう。【伍】は無視して、【陸】でHPが1になったときに回復する戦略が有効です。持久力はあるのでしっかり回復すれば倒すことができるはずです。

  • 聖導士

【伍】の攻撃を受けたときに70%以上まで回復をすればよいです。それ以外はバフやデバフをして早く倒せるように支援しましょう。

 *ソロ攻略 

バフは大したことができませんが、意外と攻撃手段は豊富です。メイスだけではなく、大鎌や槍も使ってダメージを与えていきましょう。メイスには魔法与ダメージDOWN効果を持つものがかなりあります。メイスの効果を確認してで与ダメDOWNのメイスを入れないようにしましょう。

  • 弓術士

ウェイスカーに阻まれてリンロウシューターが届きません。フィアンマペルトで全体デバフをしたり、バフを優先していきましょう。

*ソロ攻略

剣術士・魔導士に比べて強力なバフを使えないのでダメージが伸び悩みます。全体魔砲を多用せず1本くらいに絞り、列双魔剣を使ってウェイスカーを優先して倒しましょう。 龍人化は闇属性の単体魔砲をクリティカル率UPバフを積んで、ディス・ムルテに叩き込みましょう。【伍】は螺旋の宝玉で回避可能なので必要なら持ち込みましょう。

  • 魔導士
全体攻撃でまとめて薙ぎ払いましょう。HPは多くないので120バフの杖がある場合はデバフより優先して使っていきましょう。

*ソロ攻略

強力な全体攻撃ができるので比較的攻略が楽です。効果の非常に高い120バフの杖を優先で使っていくとよいでしょう。全体攻撃の蛮行の暗器で一気にウェイスカーを倒し、残ったディス・ムルテをすばやくたたきましょう。

 

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿