ページ

2021/07/03

天海の試練 フランメイヴ/EXフランメイヴ

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
古の魔物フランメイヴマグコア
フランメイヴ23,000,0006,050,000
LvEXフランメイヴ32,000,0008,422,000

<行動表>
フランメイヴ火属性、配置:後列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
火吹
(セリフなし)
単体魔法
高威力HP70%以上
詠唱なし
超高威力HP70%以下
炎の風血ガ滾ル…近列魔法HP70%以上
灼熱憤怒ノ熱ヨ…全体魔法HP70%以上
焦熱旋風我ガ怒リーッ!近列魔法高威力HP70%以下
天衝の星焼キ尽クセ!!全体魔法HP70%以下
炎獄の流星天空が緋色に染まり
灼炎の星が来たる…
全体特殊回避不可、999999ダメージ×3詠唱超長
マグコア火属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
体当たり(セリフなし)単体物理高威力自分に最大HP15%のダメージ
大爆発ジジジジ……近列物理即死級自分に999999ダメージ×3HP35%以下詠唱超長

行動解説

初期の頃より攻撃力が大幅に強化されています。お供のマグコアの攻撃力も高いので、少しでも防御や回復の手を抜くと一気にやられてしまうので注意しましょう。
マグコアの大爆発は火力が非常に高い近列攻撃で、HPが35%以下になると10秒の詠唱をしてから自爆します。自爆する前に倒してしまえばよいですが、間に合わない場合は讃歌の譜面などで防御する必要があります。そのときは、「ジジジジ…」が見えなくなってからちょっとしてから防御しないと効果時間が切れてしまいます。

戦闘可能な時間が比較的短く、高レベルでは少しでもダウンすると時間切れになります。護術士以外は攻撃タイミングを良く見ましょう。

運営のミスでフランメイヴの配置が前列になっていました。正しくは後列で現在は修正済みです。フランメイヴにはFAや列攻撃が届かないので注意しましょう。

  • HP70%以上<序盤>

フランメイヴの単体魔法は無詠唱で非常に出が早いです。特に初手最速だとおおよそ3手目の攻撃前に飛んできます。フランメイヴの攻撃の中でも特に威力が高い攻撃で護術士がヘイトを取り切る前にヘイトを稼いでいるプレイヤーが一撃でやられてしまいます。序盤は最初はヘイトを取らない立ち回りをしましょう。

攻撃は規則性がないので、護術士以外はセリフを確認するか単体攻撃を見極めてから前列にでしょう。

  •  HP70%以下

HPが70%以下になるとフランメイヴは強化された攻撃を使うようになります。単体魔法はスキル名こそ同じですが50%近く強化され、並の防御では一撃でHPの大半を持っていくの威力になります。そこにマグコアの攻撃が加わるとたまったものではありません。護術士は火耐性UP、後列移動などを駆使してしのぎましょう。

近列攻撃と全体攻撃も強化されています。護術士以外も耐性UPの手段を持っておいたほうが良いでしょう

  • 終盤

戦闘時間が3:30くらいになると全体に回避不可の攻撃を使用します。 古の襲来での時間制限が4:00くらいが多いので少し短めです。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

前後前後と移動せず、敵の攻撃を見て攻撃するか判断しましょう。マグコアにも気を払って、「ジジジジ…」が見えたら3手目には後列に下がれるように準備をしましょう。フランメイヴは後列配置なのでFAの効果がありません。使用する大剣は注意しましょう。

  • 護術士

非常にダメージが大きく様々な自分を守るために様々な手段を持っておきましょう。トレーネシルトは龍人化無しで使用すると自身へのダメージが大きくなります。被ダメージUPの効果時間が切れる前に単体魔法を受けると即死してしまうので今回は使わないのが無難でしょう。マグコアの「ジジジジ…」は詠唱時間が長くタイミングが計りにくいので、予兆が見えたら一つ攻撃を置く感じで防御するといいでしょう。

被ダメージを下げる手段としては、ヘイト取りと水耐性UPを両立できるリヴァールシールド、同様に火耐性を上げることができるフィンブルランス・メアウェルランス、龍人化で全体に与ダメージDOWNができるガルトアシルト、短い秒数だけど水耐性を大幅に上げるビルカシェル・讃歌の譜面、同様に短い秒数与ダメDOWNを付与できるランドベルスピアが考えられます。

最初のヘイト取りのためにアンテルマスクードはほぼ必須です。ない場合はマグコアの最初の攻撃が聖導士に向かってしまい、あっという間にやられる場合もあります。

  • 聖導士

味方全体へダメージバリアや火耐性UPの手段を使いましょう。護術士は集中攻撃を受けるので、単体向けの回復手段を複数持っておくといいかもしれません。もし余裕があればクリスタルスフェールなど魔法与ダメDOWN効果を持つ武器を使っておくと全体のダメージを抑えることができます。

  • 弓術士

前列にマフコアがいてフランメイヴに列攻撃が届きません。全体攻撃か単体攻撃でデバフをしましょう。魔導士がマグコアの撃破を狙うかもしれないので、適度なデバフを入れておくといいでしょう。戦闘開始直後はダメージを与えないデバフを使ってヘイトを稼がないようにするのも重要です。

  • 魔導士
一撃でマグコアを吹き飛ばせるようにトレーネジェムを持っていくといいでしょう。ただし、「ジジジジ…」が始まってから10秒で攻撃が来るため、龍人化ゲージをある程度溜め終わった状態でないと大爆発に巻き込まれてしまいます。攻撃ができるかきちんと判断しましょう。マグコアのHPが50%以下になったら、グリフファルクスやレヴィアサイズでデバフをしておいてもいいでしょう。

フランメイヴの攻撃はほぼランダムなので、敵の様子をよく見て行動するようにしましょう。 


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿