ページ

2021/03/03

月華の剣聖 アルフォンス

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:モッゴス・合戦場(朝)
<HP表>
Lv剣聖 アルフォンス
Lv12,215,000
LvEX2,215,000

<行動表>
剣聖 アルフォンス光属性、配置:前列、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
晴明一文字(セリフなし)単体物理HP80%以上
地車八重返し退いてもらおう!近列物理HP80%以上
烽火地天翔どう出ますか…?全体物理HP80%以上
明鏡止水無念無想…自己バフ物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)HP80%以下1回のみ
秘奥止観瞑想魔道の道は止水の心…自己バフ 物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(15s)HP80%以下20%以上
神明飛天翔破我が剣に間隙なし…!全体魔法 秘奥止観瞑想使用後
崩し一文字その構え、崩してみせます単体物理物理被ダメUP50、魔法被ダメUP50(8s) HP80%以下20%以上
裏一文字(セリフなし)単体物理高威力崩し一文字使用後詠唱なし
裏地天翔(セリフなし)全体物理裏一文字使用後詠唱なし
蓮華・八重返し薙ぎ払わせてもらう!近列物理 HP80%以下20%以上
蓮華・十重返し(セリフなし)近列物理 蓮華・八重返し使用後詠唱なし
命捨明鏡止水この切っ先、違えても!自己バフ 最大HPの5%回復、物理与ダメUP100、魔法与ダメUP100、ダメージバリア5(1%)(永続)HP20%以下 
無常無念無想無念無想、その極致!全体魔法高威力 命捨明鏡止水使用後詠唱長

行動解説

HPを80%以下まで削ると3種類のコンボ攻撃を使用するようになります。特に厄介なのは護術士を集中狙いする単体被ダメUP効果→単体のコンボです。また、HPを20%以下まで減らすとダメージバリアをかけてきます。ダメージバリアは2.2万のダメージを5回軽減するので、一撃で大ダメージを与えてバリアを突破するか多段ヒット攻撃を当ててバリアを解除しましょう。
  • HP80%以上<序盤>
おおよそ3手目に攻撃を仕掛けてきます。 
単体、近列、全体攻撃を使用してきますが、どれも威力が低く脅威にはなりません。

  • HP80%以下

HP80%以下になると「無念無想…」で自己バフをかけてきます。その後は20%を切るまでは3種類の攻撃を繰り返してきます。

1つ目は「魔道の道は止水の心…」で自己バフをして「我が剣には間隙なし」で全体攻撃をします。このバフの効果は全体攻撃までしか続きません。

2つ目は「その構え、崩してみせます」からのデバフ付き単体→無詠唱強単体→無詠唱全体の連続コンボです。最初のデバフで被ダメUP50%の効果がつけられるので、対策なしだと次の単体が即死級のダメージになります。

3つ目は「薙ぎ払わせてもらう」で近列→無詠唱近列と2回連続で近列攻撃をしてくるコンボです。

  • HP20%以下

HPが20%以下になると「この切っ先、違えても!」で自己バフをします。与ダメUP効果は永続で以降のダメージが倍近くに上がります。 
ほかにもダメージバリアで5回、2.2万ほどダメージが低くなります。1回の攻撃で2.2万以上のダメージを出せばダメージが通ります。またダメージバリアは5回分しかないので多段ヒット攻撃でバリアを削ってしまう方法もあります。 最後に1つHP回復効果もあります。

 バフが終わると、強力な全体魔法攻撃を使用します。全体魔法攻撃後はHPが20%以上だと3種類のコンボ攻撃を再び使用してきます。

 

 各職業へのアドバイス

  • 剣術士

下手に突っ込まなければ余裕を持って対応できます。バリアは双魔剣1回で削れるのでそのままいっていいでしょう。龍人化大剣が使えるなら一撃で倒してしまいましょう。

  • 護術士

「その構え、…」の対策が必要です。対策方法は、被ダメUPに対応した戦斧や修羅の印籠を使用してデバフを解除する方法、テネブラエランスなどで光耐性を大きく上げる方法、後列に移動する方法があります。

  • 聖導士

下手に前に出なければやられることはありません。「その構え、…」のあとに護術士を確実に回復させましょう。

  • 弓術士

特別やれることはないです。バフデバフをしっかりしましょう。

  • 魔導士
列攻撃に気を付けて攻撃をしましょう。魔導士は龍人化攻撃が中心なのでダメージバリアで軽減されても十分なダメージを与えることができます。ダメージバリアの次の全体攻撃が来る前に倒してしまいましょう。

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿