ページ

2021/03/10

禍海のザフォスボーア

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:エドルの街(夜)
<HP表>
禍海のザフォスボーア地海の巨人・ザフォスボーア
Lv13,000,000
LvEX-Easy1,670,000
LvEX-Hard3,000,000
<行動表>
地海の巨人・ザフォスボーア水属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
圧海掌(セリフなし)単体物理
水華沫足元を見ている近列魔法
水無月彼方を眺めている遠列魔法高威力
大海の怒りオ゛オ゛オ゛ォォ…!全体魔法
腐海の楔刺激臭が周囲を満たす全体デバフ水耐性DOWN20(10s)
万物呑み込む海嘯
津波は大地を覆う…
全体魔法
高威力
(セリフなし)
渦螺蛇(セリフなし)後列魔法水耐性DOWN50、物理与ダメDOWN50、魔法与ダメDOWN50(30s)  詠唱短
巨海の加護地は轟き、海は唸る近列物理物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(30s) 地属性
万象を引き裂く氾濫
水は大海へと還る…
全体魔法
高威力 
(セリフなし)  
渦天龍(セリフなし)前列物理水耐性DOWN50、物理与ダメDOWN50、魔法与ダメDOWN50(30s)  詠唱短
巨海の恩恵海は荒れ、地は揺れる遠列物理 物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(30s) 地属性
禍沃(セリフなし)単体魔法超高威力 

行動解説

強力な水耐性DOWN、与ダメDOWNのデバフをしてきます。直前の全体攻撃のセリフによってデバフ攻撃をしてくる列が決まるので、セリフに注意しましょう。全体的に攻撃の威力が高く水耐性が低いと後列にいてもやられてしまう可能性があるので注意しましょう。
  • ループ序盤<序盤>
おおよそ3手目に攻撃をしてきます。最初は単体、近列、全体のいずれかを使用してから、重複なしで単体、近列、遠列、全体のいずれか2つを使用します。このパターンは戦闘開始後しか使用しません。

2週目以降は単体、近列、遠列、全体から2つ使用してきます。 

この中では意外と遠列魔法の「水無月」のダメージが大きいです。護術士はトレーネシルトを使って守ってあげましょう。

  • ループ中盤

「刺激臭が周囲を満たす」でプレイヤー全体に水耐性DOWNのデバフをしてきます。デバフ効果時間は次の全体攻撃までです。

「津波は大地を覆う」か「水は大海に還る」で全体魔法攻撃を使用してきます。威力がかなり高いです。 

このセリフは全体攻撃の次に使用する列攻撃の攻撃位置に関係してきます。 「津波は…」は後列に、「水は…」は前列に攻撃をしてきます。この攻撃を受けると水耐性DOWNと与ダメDOWN効果を受けます。効果はループ終盤まで続きます。

  • ループ終盤

「地は轟き…」の近列物理か「海は荒れ…」の遠列攻撃をしてきます。問題が地属性攻撃なので、単純に水耐性だけ上げていた場合ダメージ軽減ができません。遠列攻撃は護術士がドラークシールドで軽減するか、後列に下がって受ける必要があります。 
またこの時、与ダメUPのバフをします。このバフの効果時間が次のループ序盤最初の攻撃まで続くので注意しましょう。特に「彼方を眺めている」の遠列攻撃は非常に威力があります。

次にセリフなしの単体魔法を使用してきます。ザフォスボーアの攻撃の中で最も威力が高く水耐性DOWNをもらっていると一気に致命傷クラスになります。耐性DOWNを受けた場合は素直に後列に下がりましょう。

最後に全体魔法攻撃を使用します。 これはそこまでの威力はないです。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

ループ中盤の全体攻撃と列攻撃に注意しましょう。耐性を盾に攻撃を仕掛ける場合、耐性が低くなっているとかなりダメージが増えてしまします。また、デバフ付きの列攻撃は早いタイミングで攻撃が来るので様子をよく見て攻撃しましょう。

  • 護術士

トレーネシルトとドラークシールドの持ち込み推奨です。地属性攻撃は属性耐性の都合上軽減しにくいので、必ず防御してあげましょう。あとは耐性DOWN攻撃を避けるための後列移動武器も欲しいです。

  • 聖導士

遠列攻撃を受けた時を考えてガッツを付与できると心強いです。他にはダメージバリアの軽減も利用して対抗しましょう。

  • 弓術士

「彼方を眺めている」の遠列攻撃で大ダメージを受けやすいです。耐性DOWNとダメージ軽減の保険も兼ねてコルヌシューターを使用していきましょう。

  • 魔導士
列移動を的確に行えば怖い相手ではありません。列攻撃を確実に避けることができるように。前列後列の延長武器を入れておきましょう。

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿