ページ

2021/03/04

天海の試練 ヴォドニーク/ヴォドニーク2/EXヴォドニーク2

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
古の魔物ヴォドニーク(W2)ヴォドニーク(W3)ヴォドニーク(W4)
LvEXヴォドニーク219,300,00019,300,00019,300,000
ヴォドニーク213,600,00013,600,00013,600,000
ヴォドニーク373,000620,000800,000


<行動表>
ヴォドニーク水属性、配置:前列、種族:両爬
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ミルスナイパー
ゲロ
単体物理
高威力
ヴォドニーク2が使用
詠唱極短、ヴォドニーク2が使用
ゲロゲコゲーロ
ゲロ
物理被ダメUP400、魔法被ダメUP400(15s)ヴォドニーク2が使用
ミルスナイパー
ゲロ
単体物理
3ヒット
高威力
ヴォドニークが使用
詠唱極短、ヴォドニークが使用
ゲロゲコゲーロ
ゲロ
物理被ダメUP400、魔法被ダメUP400(15s)ヴォドニークが使用
デプスチャージャー
ゲコ
近列魔法
ヴォドニークが使用
詠唱極短
ゲコゲーロゲコ
ゲコ
物理被ダメUP400、魔法被ダメUP400(15s)
スワンプブレス
ゲーロ
全体魔法
前列のみ水耐性DOWN 50、猛毒16(15s)
ヴォドニークが使用
詠唱極短
ゲーロゲロゲコ
ゲーロ
物理被ダメUP400、魔法被ダメUP400(15s) 
?ゲーロゲーロゲーロ全体特殊回避不可、999999ダメージ×3LvEXのみ

行動解説

基本的に防御が非常に高く通常では非常にダメージの通りが悪いです。しかし連続攻撃中とその直後は被ダメUPデバフの効果で非常にダメージが与えやすいです。アタッカーは連続攻撃かその直後当たりに攻撃を仕掛けましょう。ただし、通常のダメージの通りが悪い=護術士が稼げるダメージヘイトが少ないということです。単体攻撃がすぐに来る状況では攻撃しても大丈夫か考えましょう。
このボスは何度もWAVE移動をします。移動直後あたりに攻撃を仕掛けてくるので護術士が十分にヘイトを稼げていない状況で、攻撃や回復を行うと単体攻撃をもらうことになります。移動直後は特に慎重になりましょう。

ヴォドニークは1、2で一部仕様が異なります。わずかな違いですが気を付けましょう。

  • ヴォドニーク2<序盤>

WAVE2はおおよそ2~3手目、WAVE3と4は1~2手目に単体攻撃を使ってきます。攻撃タイミングが非常に早く、下手に攻撃や回復をすると護術士のヘイト準備が全く間に合いません。戦闘開始およびWAVE移動直後の攻撃や回復は控えましょう。

  • ヴォドニーク2<ループ> 

連続攻撃を仕掛けてきます。3つのパターンがありますが、事前の詠唱通りの攻撃が来ます。「ゲロ」は単体物理、「ゲコ」は近列魔法、「ゲーロ」は全体魔法です。「ゲーロ」は前列で受けると水耐性DOWNと毒を受けます。後列で受けましょう。この連続攻撃中と直後の攻撃の詠唱途中まで被ダメUPが付与されます。

連続攻撃が終わると単発で「ゲロ」を使用します。

  • ヴォドニーク1

古の襲来との違いはまず単体攻撃が3ヒットになっています。また移動直後の単体攻撃がなくなり、 すぐ連続攻撃から始まります。連続攻撃後も単発攻撃が「ゲロ」「ゲコ」「ゲーロ」の3種類のうち1つを使用します。天海の試練は古の襲来Lv60よりHPが大幅に低いので、連続攻撃直後に速攻で倒すといいでしょう。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

最初にグロ戦斧などやって単体攻撃の直撃を受けることだけは避けましょう。「ゲロ」の単体攻撃詠唱中に攻撃したいですがヘイトをもらう可能性があるので結構危険です。単体攻撃前なら早めに攻撃すると護術士がヘイト上書き武器で対応してくれるかもしれません。無理そうなら連続攻撃直後に攻撃を仕掛けましょう。

他には近列攻撃に対して魔法被ダメDOWN効果を持つコルヌダークやケラトソード、水耐性UPの龍人化フェアントソード、龍フェアントソードで耐性を上げた状態でフェアントツヴァイを使うのも手です。少ない攻撃タイミングを有効利用しましょう。

  • 護術士

単体攻撃の対処が重要になります。何度もWAVE移動を挟むのでその時にヘイトを取り直す必要があります。常にバフを維持しながら動きましょう。単体攻撃に対してだけヘイト上書き効果を持つクリスタルクロッドを使用するのも手です。 
高レベルだと単体攻撃が致命傷レベルにまで威力が上がります。WAVEA移動後には無詠唱で被ダメージを下げることができる太古の角笛やランドベルスピアが有効です。 

基本的に前列にいる職業上、全体攻撃に対して後列移動が必須です。天海の試練だと「ゲーロ」を2回連続で使われる場合もあるので、後列移動武器はクールタイムが10s以下のものを使うか、2つ持ち込みましょう。 

  • 聖導士

回復をするタイミングが重要です。WAVE移動直後に回復や蘇生をすると単体攻撃の餌食になります。移動後の回復に対応するためにヴァルナーメイスなどで事前にガッツを付与しておくといいでしょう。

  • 弓術士

このボスは強力な被ダメUPが入るので、被ダメUPデバフが普段より効果が低いです。地耐性DOWNデバフや与ダメUPバフのほうが効果的になります。上手に使いましょう。 

特にコルヌシューターは地耐性DOWNと一緒に与ダメージDOWN効果を付与できます。ヴォドニークは与ダメージUPのバフを使わないので効果的です。積極的に使いましょう。

  • 魔導士
強力な被ダメUPがかかるのでデバフの効果が薄いです。いつもよりバフを多めにして攻撃しましょう。通常は大鎌を使っていますが、今回は龍人化ゲージ【大】の杖を利用して後列でゲージをためてもいいです。

<フローチャート>
  • ヴォドニーク2

  • ヴォドニーク

0 件のコメント:

コメントを投稿