ページ

2021/01/24

慟哭の堕天使 スティアゲルス

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
慟哭の堕天使スティアゲルス残滓のルスクリスタル
Lv.01,750,00015
Lv.14,100,00015
Lv.26,600,00015
Lv.310,240,00020
Lv.412,500,00020

<行動表>
スティアゲルス光属性、配置:前列、種族:不死
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
審判の聖光(セリフなし)単体魔法
破邪の天光身を委ねよ…近列魔法
払闇の輝閃安らかに眠れ…全体物理
聖纏剛羅祈りを捧げている…自己バフ物理与ダメUP100、魔法与ダメUP100、命中率UP100(40s)
聖痕刻みし煌紗光に抱かれよ…全体デバフ猛毒、怪我、呪い、魔痕(効果量は備考)
毒耐性UP、怪我耐性UP、呪い耐性UP、魔痕耐性UPがない場合、物理与ダメDOWN999、魔法与ダメDOWN999、与回復量DOWN999(5s)
詠唱長、猛毒,怪我,呪い,魔痕の効果量はLv0~2は10、Lv3,4は30
散魂の煌輝
命を燃やせ…
全体特殊
残りHP50%のダメージLv0~2のみ
詠唱短
残りHPを100にするダメージLv3,4のみ
裁定の聖光天へと還れ…単体魔法超高威力
塵滅の輝閃美しきまま眠れ…全体物理
儚き命の終焉(死亡時)モンスター全体リセット、最大HP100%のダメージ
残滓のルスクリスタル光属性、配置:前列、種族:道具、被ダメージ1
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
(セリフなし)自己バフガッツ999、回避率DOWN999開幕確定1回のみ
残魂の加護加護が授けられた…全体バフ毒耐性UP200、怪我耐性UP200、呪い耐性UP200、魔痕耐性200(10s)HPが1以下のとき詠唱極短
再生の寵光再生の光が満ちた…自己回復自分に最大HP100%の回復残魂の加護使用後詠唱極

行動解説

全体にデバフを撒いたり特殊ダメージを与えたりしますが、あまり強力な即死ダメージ使ってきません。聖導士がタイミングよくHPを回復しておけばクリアできるでしょう。もしギミックの起動に失敗しても慌てず効果切れまで我慢すれば大丈夫です。

  • 序盤<ループ序盤>

おおよそ3手目に攻撃を始めます。 
単体魔法、近列魔法、全体物理のうち1ループ目だけ3種類、2周目以降は2種類を使用します。

  • <ループ中盤>

「祈りを捧げている…」で自己バフをします。このバフ効果はループ終盤まで続きます。ここからは攻撃後と詠唱開始の間隔が短めです。

「光に抱かれよ…」は大量の全体デバフを付与してきますが、「祈りを捧げている…」の効果発動辺りで残滓のリアクリスタルのHPを1にできればすべてのデバフを無効にできます。弓が全体魔砲に巻き込んだり、列双剣を使うと効率よく削れるでしょう。 
もしリアクリスタルのギミック発動に失敗しても、デバフの効果時間は次の「命を燃やせ…」の全体特殊ダメージまでです。次の攻撃では基本的にやられることはないので動かなければOKです。

「命を燃やせ…」は全体特殊ダメージで、Lv0~2は残りHPの半分のダメージ、Lv3,4はHPが100になるようにダメージを与えてきます。直後に自傷ダメージを持つ武器を使わないように注意しましょう。

  • <ループ終盤> 

「天へと還れ…」で高威力の単体魔法を使ってきます。その前の特殊ダメージで護術士のHPが大幅に減っています。聖導士はダメージ後に即回復しておきましょう。護術士も大幅に光耐性UPのテネブラエランスや後列移動をして被ダメージを減らしましょう。最後に「美しきまま眠れ…」の全体物理攻撃を使ってループ序盤へ戻ります。

  

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

全体攻撃が物理攻撃なのでオストロツヴァイは強引に使うのを避けましょう。自傷ダメージのあるルーシスソードやフォルターブレイドは自分の残りHPに気を付けて使うようにしてください。

列双剣でリアクリスタルも削っていく場合は弓と事前に打ち合わせをしておくとよいでしょう。 

  • 護術士

大幅にHPが減った後の強力な単体攻撃対策が必要です。先にも上げたテネブラエランスや後列に下がるならバフ延長と僅かにですが光耐性も上がる紫紺の魔笛もおすすめです。全体攻撃対策にドラークシールドやシンエンの盾も入れておきましょう。

  • 聖導士

「命を燃やせ…」で大幅にHPが減った後は即座に大回復ができるように準備しましょう。「光に抱かれよ…」のセリフが消えたあたりで回復バフをしておけば、もしリアクリスタルの削りが間に合わなかった場合でも、「命を燃やせ…」のあとで回復量をあげることができます。

  • 弓術士

全体魔砲と双剣を持ち込んでリアクリスタルを効率よく削りましょう。ただし削りすぎには注意です。全体魔砲は4ヒット、双剣は単体ならば5ヒット、オルメアエッジだけ7ヒットです。ちなみに、ルフィーレアローは光耐性DOWNがつくので装備せずリンロウシューターを使うと余計にクリスタルに1ヒット、また味方の列,全体攻撃の巻き込みも考慮しましょう。だいたい5前後残しておく感じにしておくといいです。

削りの例、 

全体魔砲4+双剣5またはオルメアエッジ7(+リンロウシューター1)=10,12

全体魔砲4+双剣5×2またはオルメアエッジ7(+リンロウシューター1) 
=12,15(12はオルメアエッジ使用なのでちょうど削りれる)

(双剣のクールタイムには要注意) 

  • 魔導士
忘れがちですが、魔導士がよく使うクリティカル率UP&龍人化ゲージ増加量【特大】の杖は自傷ダメージ付きです。効果を忘れて使ってしまってダウンしないように注意しましょう。

 

<フローチャート>


0 件のコメント:

コメントを投稿