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2021/01/18

天海の試練 ヴァントゥーラ/EXヴァントゥーラ

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基本情報

<HP表>
古の魔物ヴァントゥーラ砂塵のソイエレト岩礫のソイエレト
ヴァントゥーラ16,500,0001212
LvEXヴァントゥーラ18,000,0001212
<行動表>
ヴァントゥーラ地属性、配置:前列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
砂爪(セリフなし)単体物理
砂爆シュルル…近列魔法
噴塵シュルルルルル…!遠列魔法
砂爪牢ソノ程度カ…?全体魔法
砂塵の鼓舞砂の力が空間を満たすバフ自身と砂塵のソイエレトに高揚100
自分以外に命中率UP100、最大HP100%の回復
岩礫の鼓舞岩の力が周囲に漂うバフ自身と岩礫のソイエレトに高揚100
自分以外に命中率UP100、最大HP100%の回復
抉砂爪
(セリフなし)
単体物理
2ヒット
怪我60(30s)
全体に命中率UP999(12s)断礫爪使用後
大砂爆
少シハヤルヨウダ…
近列魔法
怪我10(30s)
全体に命中率UP999(12s)
砂刃獄
逃シハセン…
全体魔法
怪我10(30s)
全体に命中率UP999(12s)
砂神大葬骸トナルガイイ…!全体魔法怪我20(30s)高揚解除
砂蛇の怒り砂煙が吹き荒れる…自己バフ命中率UP100、高揚100
爆噴塵我ガ技、避ケキレルカ遠列魔法怪我10(30s)
大破塵(セリフなし)近列魔法怪我10(30s)爆噴塵使用後詠唱なし
砂棘檻逃レラレハシナイ…全体魔法怪我5(30s)
断礫爪(セリフなし)単体物理
2ヒット
怪我60(30s)
砂蛇呪爪干乾ビルガイイ…!全体魔法怪我20(30s)前列の命中率UP、物理与ダメUP、魔法与ダメUP解除
モンスター全体の高揚解除
終焉の砂嵐不可避の死が迫る…全体特殊回避不可、99999×3ダメージ
荒地の呪い(死亡時)モンスター全体リセット、最大HP100%のダメージ
砂塵のソイエレト地属性、配置:前列、種族:精霊、回避が非常に高い
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
(セリフなし)自分ガッツ999、回避率DOWN100、高揚解除開幕確定またはHP1以下詠唱なし
砂時雨砂の雨が降り注ぐ…全体魔法命中UP状態かつHP2以上
砂漠の加護 序砂の力が高まる…バフ被HP回復量DOWN20(15s)全体に物理与ダメUP15、魔法与ダメUP15
高揚状態かつHP2以上
砂漠の加護 破砂の力が更に高まる…バフ被HP回復量DOWN30(15s)全体に物理与ダメUP30、魔法与ダメUP30
砂漠の加護 急砂の力が荒ぶる…バフ被HP回復量DOWN40(15s)全体に物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50
砂漠の加護 結砂の力が暴走する…!バフ被HP回復量DOWN50(15s)全体に物理与ダメUP75、魔法与ダメUP75
岩礫のソイエレト地属性、配置:前列、種族:精霊、回避が非常に高い
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
(セリフなし)自分ガッツ999、回避率DOWN100、高揚解除開幕確定またはHP1以下詠唱なし
礫時雨礫の雨が降り注ぐ…全体魔法命中UP状態かつHP2以上
岩石の加護 序砂の力が高まる…バフ被HP回復量DOWN20(15s)全体に物理与ダメUP15、魔法与ダメUP15
高揚状態かつHP2以上
岩石の加護 破砂の力が更に高まる…バフ被HP回復量DOWN30(15s)全体に物理与ダメUP30、魔法与ダメUP30
岩石の加護 急砂の力が荒ぶる…バフ被HP回復量DOWN40(15s)全体に物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50
岩石の加護 結砂の力が暴走する…!バフ被HP回復量DOWN50(15s)全体に物理与ダメUP75、魔法与ダメUP75

行動解説

お供のソイエレトたちはヴァントゥーラが途中でバフをすることで攻撃を仕掛けてきます。その時に一方を高揚状態にして、高揚状態になっているほうはプレイヤーに被HP回復量DOWNのデバフと敵全体に与ダメージUPのバフをかけ続けます。HPを1にできればストップするので、ソイエレトたちが動き出したら魔砲や双魔剣を駆使してすぐにHPを減らしましょう。事前に減らしておいてもバフと同時に最大まで回復されるので無駄なので注意してください。
  • ループ序盤<序盤>
おおよそ3手目で攻撃を開始します。 
攻撃は単体物理、近列魔法、遠列魔法、全体魔法のいずれか2つを使用します。「シュルル…」の近列魔法と「シュルルルルル…!」の遠列魔法は紛らわしいですが、うまく対応しましょう。 
遠列魔法を受ける弓術士や聖導士はHPや地耐性を十分に上げておきましょう。また護術士はトレーネシルトで魔法被ダメDOWNを入れてもいいでしょう。

  • ループ中盤1

砂塵の鼓舞か岩礫の鼓舞でバフをしてきます。「砂の力が…」の場合は砂塵のソイエレトが、「岩の力が…」の場合は岩礫のソイエレトが高揚状態になります。高揚状態になったソイエレトはどんどんバフデバフをしてくるので早めにHPを1にしましょう。高揚状態ではないほうも全体魔法を使ってくるので多段ヒットの全体魔砲や列双魔剣でまとめて減らすといいでしょう。

単体物理と近列魔法か全体魔法をそれぞれ2回使います。高揚の効果で少し攻撃テンポが早いので、単純に前後移動だけを繰り返している人は注意しましょう。 

「骸トナルガイイ…!」 の全体魔法を使用すると次に移行します。この前までにソイエレトのHPを減らせていないと厳しい戦いになります。

  • ループ中盤2 

単体、近列、遠列、全体のいずれか一つ使うと、「砂煙が吹き荒れる」でバフをします。 
この後は「逃レラレハシナイ…」全体魔法と「我ガ技、避ケキレルカ」遠列魔法→近列魔法の連続攻撃を使用します。護術士はトレーネシルトレギーユシールドで味方を守りましょう。遠列攻撃は聖導士か弓術士のどちらかが受け、剣術士と魔導士は攻撃の直撃を受けないように動きましょう。

  • ループ終盤

2ヒットの単体物理攻撃を2回使ってきます。蛇眼のタリスマンや後列移動をしてダメージを減らしましょう。また聖導士は攻撃を受けたら即回復ができるように準備してください。

 単体攻撃2回が終わると1週目は全体魔法、2周目は全体999999ダメージ×3を使ってきます。2周目が終わるまではおおよそ4分半です。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

列や全体魔法を多用してくるのでデルキアダガーは使わないのが無難です。(ヴァントゥーラが後列に見えるが)全員前列なのでソイエレトもまとめて削るのに列双剣が有効です。ルーティンを覚えて引くタイミングを逃さないようにしましょう。

  • 護術士

トレーネシルトやレギーユシールドがあると非常に心強いです。可能なら「シュルルルルル…」の遠列魔法に合わせるように使いましょう。威力の高い2ヒット単体攻撃も使ってきます。単体攻撃対策も忘れずに持っていきましょう。ヴァントゥーラが怪我を振りまくのでガッツで耐えるのはお勧めできません。

  • 聖導士

遠列攻撃を受けることになります。地耐性、HPに気を配りましょう。

  • 弓術士

遠列攻撃を受けたり、列双魔剣や全体魔砲でソイエレトを削ったり忙しいです。「〇の力が…」のタイミングで魔砲の準備をしてバフが終わったら即打ち込み、続けて列双魔剣を使うと効率よく削れます。(その時剣術士が列双魔剣を使っているとちょうど削り切れるはずです)バフのあとは単体攻撃確定ですが、その次の列か全体魔法が結構早くくるので遅いとギリギリになってしまいます。

  • 魔導士
単純に前後で動いているとループ中盤1で攻撃に引っかかりやすいです。途中で攻撃のタイミングを計りましょう。

 

<フローチャート>



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