ページ

2021/02/06

悪戯な夢幻花 フェルゼー

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

曜日再臨グラン:火曜日

<HP表>
悪戯な夢幻花フェルゼー
Lv058,000
Lv1500,000
Lv2700,000
Lv31,300,000
Lv41,700,000

<行動表>

行動解説

HPは低いですが強力な魔法攻撃を繰り出すボスです。一気にダメージを与えて倒し切りましょう。強力な単体魔法の「いっしょにこない?」は前列で受けると魔法被ダメUPのデバフを受けます。受ける人は後列に移動しましょう。

  • 序盤

1~2手目あたりから攻撃を開始して、「あなただぁれ?」単体→「あなたつよそうね!」近列→「いっしょにこない?」強単体の順番で攻撃してきます。護術士のヘイトが安定しにくく、「いっしょにこない?」の対応をしようとするとヘイトを剣術士や魔導士にとられる場合があります。剣術士や魔導士は保険で螺旋の宝玉を持っておくと「ぶらっど☆きっす」を回避で避けることができるでしょう。 

先も書いた通り「ぶらっど☆きっす」は前列で受けると魔法被ダメUPのデバフを受けてしまいます。後列に移動しましょう。

  • HP80%以上

無詠唱の単体魔法を2~3回と「はっぱさんひらひら~」を繰り返して、ルーティンで「いっしょにこない?」を使用します。「うぃんど☆だんす」には命中率DOWNの効果もあります。よほど与えるダメージが少ない限り、ここで「いっしょにこない?」を見ることはほぼないでしょう。 

  • HP80%以下

「いっしょにあそぼ!」は後列にいると与ダメDOWN、与回復量DOWNのデバフを受けます。ダメージは低いので思い切って前に出ましょう。 

全体魔法の「ほんきだすぞ~」はダメージが多いです。護術士はトレーネシルトなどで防御を撒くといいでしょう。風耐性を十分に上げておけばダメージを減らすことができます。 

旧グランボスの中でも火力は高いですが、HPや防御は低めなので火力さえそろえばあっという間に倒せます。一方、油断すると高い火力でぼこぼこにされるので注意しましょう。 

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士
速攻をかけるとヘイトをもらい、最初の単体攻撃と「いっしょにこない?」を受ける場合があります。風耐性を十分に上げておいて、「いっしょにこない?」は螺旋の宝玉を使えば対応ができるので持っていきましょう。

*ソロ攻略

職業の中では攻略が楽な方です。逆鱗を使用して早めに龍人化をできるようにして戦いましょう。 

序盤は敵の攻撃を後列で受け、間に攻撃して行きましょう。「ぶらっど☆きっす」は螺旋の宝玉で回避してください。ここまでにHPを80%以下まで削ると楽に攻略できます。

HPを80%まで削ると「みらくる☆ぶらすと」を使用してくるので前列で受けないと大量のデバフで攻略ができなくなります。逆鱗を使用していればこのあたりで龍人化が使用可能になります。ここの龍人化攻撃で倒すことを目標にしてください。 

  • 護術士

最速で「あなただぁれ?」が来た場合2手目が間に合わないことがあるので、初手はダメージを与えることのできるスチールファルス、イグニムシルト、フィンブルシールドなどがいいです。 

「いっしょにこない?」を受けるためにクリスタルクロッドなどヘイト上書き武器を持っていくといいでしょう。使うタイミングは、魔導士が最速で龍人化を使用した場合はその直後、魔導士が龍人化をしない場合は「あなたつよそうね!」のあとに剣術士が双魔剣を使った直後でいいです。その後は必ず後列に移動しましょう。

*ソロ攻略

ソロ攻略はおそらく最も楽でしょう。味方を気にしなくていいのでかなり楽に防御と攻撃ができます。「ぶらっど☆きっす」だけは後列で受けるようにしましょう。

攻撃は槍を中心にして防具は魔防を重視すると受けるダメージを減らしながら、攻撃の威力を上げることができます。龍人化を早くできるのもポイントです。 

  • 聖導士

「いっしょにあそぼ!」で前列に移動できるように前列移動武器を持っていきましょう。速攻で終わらせたい場合は、バフデバフ武器を持っていきヘイトを取らない程度に使うといいでしょう。

*ソロ攻略

魔防が高く一撃でやられなければ十分な回復もできるのでソロ攻略はまずまずです。大鎌を利用して龍人化ゲージを回収、魔防で威力の上がる槍でダメージをあたえていきましょう。

「ぶらっど☆きっす」はいくら魔防が高くても、普通に受けると致命傷級のダメージを受けます。防具装飾の風耐性を最大まで上げて、さらにメイスや後列移動魔道具で風耐性を上げて戦いましょう。 また「みらくる☆ぶらすと」は前列に出ないと与ダメdownに加えて、与回復量downが付与されるので必ず前列で受けるようにしましょう。

  • 弓術士

バフデバフを優先すれば剣術士や魔導士が勝手に倒してくれるはずなので特にやることはないです。ダメージを優先しない限り「いっしょにあそぼ!」は前に出る必要ないです。 

*ソロ攻略

非常に難易度が高いです。持っている武器を総動員して戦いましょう。最初の目標は「ぶらっど☆きっす」を使用してくるまでにフェルゼーのHPを80%以下まで削ることです。特に火属性の魔砲を2つ用意しておくと良いです。

序盤は威力の高い攻撃が連打されるので被ダメージUPが付与されるネザドウィング・光輝のアルケミアボウは使用しないでください。 デバフを使いながら、双魔剣や魔砲でダメージを与えていき、「ぶらっど☆きっす」の前後あたりでネザドウィングや光輝のアルケミアボウと螺旋の宝玉を合わせて使いましょう。

HP80%以下で使用してくる「みらくる☆ぶらすと」を前列で受けてからは、速攻で倒すようにしましょう。 

  • 魔導士

4~5手で龍人化攻撃をするとヘイトを取る可能性があります。「いっしょにこない?」を受けることを考えて螺旋の宝玉を持ち込んでおきましょう。ボスのHPが低いので、予備の動きを少なくして速攻を仕掛けましょう。

*ソロ攻略

難易度がかなり高いです。他の職業と同じように「ぶらっど☆きっす」までに80%以下になるまでのダメージを与えましょう。

龍人化攻撃2回で倒すことを目標にします。1回目はカイムスロッドとヴェスタロッドを使ってバフ付与しながら龍人化ゲージを貯め、2回目はデバフ効果を持つ大鎌などを使い残りのHPを一気に削りに行きましょう。


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿