ページ

2021/02/22

豪炎纏いし赫怒の魔女 ベルティア

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:モッゴス・ラガ・ギガル山(夜)

<HP表>
Lv赫怒の魔女・ベルティア
Lv1750,000
LvEX750,000

<行動表>
赫怒の魔女・ベルティア火属性、配置:前列、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
烈火の意志勝負だ!勝負〜!自己バフガッツ999開幕確定
燎の柱(セリフなし)単体魔法
活火激発の巨拳(セリフなし)全体物理詠唱なし
爆燎の紅柱
前から熱波が押し寄せる!
前列魔法
火耐性DOWN30
(セリフなし)詠唱なし
炸燎の紅柱
背後から熱波が迫り来る!
後列魔法
火耐性DOWN30
(セリフなし)詠唱なし
燎の灼渦(セリフなし)近列魔法詠唱なし
燎の熱渦(セリフなし)遠列魔法詠唱なし
猛火爆燃の巨拳
本気でぶっ倒すッ!!
全体物理
(セリフなし)詠唱なし
活気の炎面白くなってきたー!自己バフ物理与ダメUP25、魔法与ダメUP25
熱戦再びもう一回!もう一回〜!自己バフ リセット、最大HPUP175、最大HP100%の回復、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)HPを1にしたとき 
燎原の火爪当たるとあっついぞ〜!近列魔法
活火爆発の巨拳あたしの炎で…全体物理
戦気の炎勝てなきゃ面白くないッ!自己バフ物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50
煌の柱こっち来〜い!後列魔法物理被ダメUP25、魔法被ダメUP25、火耐性DOWN25 
煌の渦・尾火(セリフなし)近列魔法怪我50 「煌の柱」使用後詠唱なし
燐の柱あっち行け〜!前列魔法物理被ダメUP25、魔法被ダメUP25、火耐性DOWN25   
燐の渦・尾火(セリフなし)遠列魔法怪我50 「燐の柱」使用後詠唱なし
紅蓮掃滅きたきたきた〜!全体特殊回避不可、999999ダメージ×3 

行動解説

WAVE2一つですが、途中でリセットが入るため実質前後半戦のボスです。HPが1になるとHPUPと回復により、HPが2,062,500になります。

全体的に火力が高く攻撃判断を誤ると一撃でもっていく火力を持ちます。前列後列の移動判断、ボスの連続攻撃など覚える部分が多いです。

  • 前半戦

1~2手目にバフ、3~4手目に最初の攻撃をしてきます。 

ガッツ999のバフをして以降はHPが1になるまで、単体魔法とコンボ攻撃→全体物理→バフ→(戻る)、の完全ループ攻撃をしてきます。この状態ならコンボ攻撃を連続で食らわない限りダウンすることはないでしょう。

コンボ攻撃は、「前から熱波が…」だと前列→近列→遠列→後列と攻撃をしてきます。前列と後列は、対応する列さえ外せばMissになるのでタイミングよく移動しましょう。後半戦でも同様の攻撃は使ってきます。「背後から熱波が…」はさっきとは逆に後列→遠列→近列→前列に攻撃です。

  • 後半戦<序盤>

HPを1にすると 「もう一回!もう一回~!」でリセット、HPUP、全回復、与ダメUPをしてきます。リセットがかかるのでガッツは解除されますが、こちらのかけたデバフもすべて解除されます。デバフのかけなおしが必須なので、いつも序盤かけたら延長しかしていない人は注意しましょう。

後半戦最初は、自己バフ・単体・近列・全体のいずれか2つを使用します。その後は単体魔法→無詠唱全体物理のコンボをします。単体対策も兼ねて護術士はビルカシェルを使ってもいいでしょう。

  • 後半戦<中盤>

まずコンボ攻撃を使用します。「こっち来~い」だと後列→近列と護術士以外常に動き続ける必要がります。「あっちいけ~」は前列→遠列で攻撃が来ます。遠列攻撃は水耐性が低いと一撃でやられかねない威力を持っています。また回避可能な「煌の柱」(後列)「燐の柱」(前列)は被ダメUPと火耐性DOWNの効果を持ちます。あたると後々がつらくなるので護術士も回避しましょう 

「本気でぶっ倒す!」で全体物理攻撃を2回連続で使用します。(2回目は無詠唱)

次の単体とコンボ攻撃は前半の奴と同じです。

  • 後半戦<終盤>

「勝てなきゃ面白くない」で自己バフをすると、単体魔法→無詠唱全体物理のコンボを使用します。バフが重なりかなりの威力になっています。その次は中盤と同じように「本気でぶっ倒す!」からの全体物理攻撃2連です。

最後に「きたきたきた~!」で回避不可の全体999999ダメージ×3が来て終了です。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

列移動をきっちり行いましょう。モルフォラブリュスのガッツがあればある程度強気に動くこともできますが過信は禁物です。

  • 護術士

ドラークシールドを持っていきましょう。全体攻撃は2連続で使ってくるので可能ならセリフが消えたあたりで使うと効果時間切れを気にしなくてもよくなります。列攻撃の被ダメUPや耐性DOWNは、単体攻撃を受ける護術士には致命傷になるので確実に回避しましょう。

中盤に使用する「あっち行け~」は前列攻撃を回避したら、そのまま居座って遠列攻撃を受けてあげるといいです。 全員前に出てしまうことがないように慎重に動きましょう。

  • 聖導士

デバフを避けるために前列移動が必須です。コンボ攻撃が多く、全体的にダメージを受け続けるので回復が途切れないように注意しましょう。

  • 弓術士

途中でデバフが解除されてしまうので、かけなおしが必要です。前列に出るタイミングに注意して行動しましょう。弓術士は詠唱武器が多いので、必要な時に出ることができるように準備をしましょう。

  • 魔導士
序盤に龍ネザドをしていると途中で解除されます。また前後移動をしないといけない場合があるので、コンボがある程度途切れても大丈夫なようにしておくといいでしょう。

 


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿