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2021/02/10

淵樹のアルムダード


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基本情報

クエスト場所:ジョバリ・星屑山登山道(夜)

<HP表>
淵樹のアルムダード樹根龍・アルムダード樹根龍・アルムダード
Lv11,300,0001,700,000
LvEX2-Easy730,000950,000
LvEX2-Hard1,300,0001,700,000
<行動表>
WAVE2
樹根龍・アルムダード風属性、配置:前列、種族:植物
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
始起の咆哮グオォォォ!!!自己バフ ガッツ999、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)開幕確定 
地刻の蛮爪(セリフなし)単体物理高威力
樹根龍の怒号足元を眺めている…近列物理高威力
樹根龍の叫喚空を見上げている…遠列物理高威力
斬滅の烈風ギャオォォォ!!全体魔法
大地の怒り大地が鳴動する…全体魔法
魔女の加護加護が与えられる…自己バフ ガッツ解除、ダメージバリア25(275K)、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50、命中率UP100HP0.5%以下 
終極の咆哮森の嘆きが木霊し
敵対者を葬り去る
全体物理高威力ダメージバリア解除、風耐性DOWN10(永続)  

WAVE3
樹根龍・アルムダード風属性、配置:前列、種族:翼獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
始戦の咆哮グルアァァァ!!!自己バフ ガッツ999、行動時HP回復30、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)開幕確定 
岩崩の蛮爪(セリフなし)単体物理高威力
樹根龍の怒号眼下を眺めている…近列物理高威力
樹根龍の叫喚天を仰いでいる…遠列物理高威力
無窮の烈風ギュオォォォ!!!全体魔法
大地の激怒大地が震撼する…全体魔法高威力
魔女の祝福祝福が与えられる…自己バフ ガッツ解除、ダメージバリア25(300K)、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50、命中率UP100(永続)HP0.5%以下 
終焉の咆鳴森の憤怒が迸り
抗う者を葬送する
全体魔法高威力物理与ダメUP30、魔法与ダメUP30、物理被ダメUP100、魔法被ダメUP100(永続)、最大HP2.5%の回復  

行動解説

最初にガッツを付与されていて倒すことができません。HPが0.5%を切るとバフをしてきてガッツが解除され、変わりにダメージバリアが付与されます。
ダメージバリアは、指定回数一定の数値分ダメージを軽減する効果です。HPはほぼ1になっているはずなのでバリアの軽減を上回る強力な一撃を叩き込むか、多段ヒット攻撃でダメージバリアを削れば倒すことができます。
ルーティンはWAVE2とWAVE3で同じで、セリフがちょっと異なります。ダメージはWAVE3だと全体的に10%弱ほど上がります。
  • 前半戦<ループ>
1手目あたりにバフをして、3手目あたり攻撃を開始します。 
単体攻撃と列攻撃の威力が高く、風耐性が低い護術士以外のキャラクターは遠列攻撃を受けて倒れてしまうことも多いです。護術士は遠列攻撃の予兆が見えたらドラークシールドやラヴァンシールドで守りましょう。

単体物理、近列物理、遠列物理、全体魔法のいずれか3つを使うと、「大地が鳴動する…」の全体魔法を使用してまた戻るのループです。(なぜかこの大地の怒りが斬滅の烈風よりダメージが少ないですが)

  • 前半戦<HP0.5%以下>

HPが0.5%を切ると、「加護が与えられる…」でバフをしてガッツが解除され、撃破可能になります。  

ダメージバリアは約28万以上のダメージを一撃で与えれば突破できます。あくまで一撃でのダメージなので多段ヒットの双魔剣では上回れません。剣術士の龍人化大剣や魔導士の龍人化極大杖などが有効です。HPが少なくなったら龍人化を使用するタイミングを調節しましょう。

また、ダメージバリアを突破できなくても次の「森の嘆きが木霊し…」の全体物理攻撃が終わるとダメージバリアが解除されて普通にダメージが通ります。「終極の咆哮」は威力が高いので剣術士、魔導士が突破できそうになかったら護術士はドラークシールドやラヴァンシールドで味方を守りましょう。 

  • 後半戦<ループ>

前半と同じように1手目あたりでバフ、3手目あたりに攻撃をしてきます。 

攻撃の威力が前半戦と比較して10%ほど上がり、さらに前半戦最後の「森の嘆き…」を受けているとさらにダメージが上がります。前半戦より護術士は前半戦より守りを考えて動きましょう。

  • 後半戦<HP0.5%以下>

前半戦と同様にHPが0.5%以下になると「祝福が与えられる…」でバフをしてガッツを解除、ダメージバリアを付与します。 

今度は30万を上回ればダメージが通ります。 

一方、「森の憤怒が迸り…」の全体魔法攻撃を使ってもダメージバリアは解除されません。「森の憤怒が…」を使用するとアルムダードに被ダメージUPのデバフが入るのでもう一度ダメージバリアの突破を目指しましょう。 
それでもダメージバリアの突破手段がない場合は、地道に25回分のダメージバリアを削りましょう。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

通常火力の双魔剣と一撃を与えるための大剣をうまく使いましょう。グリフエッジは物理被ダメDOWN効果を持ちますが、効果量が低いのであまり信用しないようにしましょう。

  • 護術士

遠列物理対策にドラークシールドやラヴァンシールドを持ち込みましょう。さすがに一撃で30万以上のダメージを出すのが難しいのでヘイト取りと防御を優先しましょう。

  • 聖導士

遠列攻撃対策で風耐性を十分に上げましょう。レンゴクの槍を攻撃の間に使うことで風耐性をあげながら敵にデバフをすることもできます。

  • 弓術士

前後半戦に分かれるのでデバフを使用するタイミングを気をつけましょう。魔砲はクールタイムが長いので特に気を付けてください。(使いにくそうならもっていかないのも手です。)遠列攻撃を受けても大丈夫なように風耐性は限界まで上げましょう。

  • 魔導士
龍人化ゲージを貯めやすいのでダメージバリアのときの強力な一撃を叩き込みやすいです。攻撃タイミングを調整できるような武器を持っていきましょう。

<フローチャート>
  • WAVE2
  • WAVE3

 

 

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