ページ

2021/02/23

闇骸啄む鷲獅子 オルテリニス

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

曜日グラン:金曜日

<HP表>
闇骸啄む鷲獅子オルテリニスウパくらげ?
Lv058,0008,000
Lv0(再臨)1,500200
Lv1580,000125,000
Lv2820,000150,000
Lv31,500,000200,000
Lv41,700,000250,000

<行動表>
オルテリニス闇属性、配置:前列、種族:翼獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
噛みつき(セリフなし)単体物理詠唱なし
咆哮(セリフなし)近列物理
黒羽カッカッカッ近列物理
闇降雨クワックワッ全体魔法
回転切り裂きバサッバサッ……全体魔法
鷲獅子の目覚め……自己バフ近列に物理与ダメDOWN900、魔法与ダメDOWN900(10s)物理与ダメUP25、魔法与ダメUP25(永続)HP75%以下1回のみ、別グループ
鷲獅子の覚醒……自己バフ近列に物理与ダメDOWN900、魔法与ダメDOWN900(10s)物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(永続)HP50%以下1回のみ、別グループ
墜落(死亡時)モンスター全体最大HP100%のダメージ
ウパくらげ?闇属性、配置:前列、種族:海獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ウパの叫びたすけてほしいうぱー!プレイヤー全体物理与ダメUP10、魔法与ダメUP10(15s)
詠唱長、1回のみ、同グループ
ウパの願い
ここからだしてうぱー!
プレイヤー全体
物理与ダメUP10、魔法与ダメUP10(15s)
たたいてほしいうぱー!
ウパの懇願おねがいうぱー!プレイヤー全体物理与ダメUP10、魔法与ダメUP10(15s)
ウパの決断もうダメうぱー!自己バフ火耐性UP100、水耐性UP100、風耐性UP100、地耐性UP100、光耐性UP100、闇耐性UP100(永続)詠唱長、1回のみ
ウパの感謝(死亡時)被HP回復量UP50(永続) 

行動解説

行動のランダム性が高くパターン化がほぼできませんが、HP火力ともに低めなのであっという間に決着がつくでしょう。一番威力の高い攻撃が回転切り裂きで、ついで黒羽と闇降雨、セリフなし攻撃は威力が非常に低いです。

厄介なのは、HPを75%以下、50%以下にすると1回ずつ使ってくる「鷲獅子の目覚め」「鷲獅子の覚醒」で、10s間近列に与ダメDOWN900の効果がかかります。これを受けると倒すのに時間がかかるので、味方がいる場合はアタッカー以外が受けてあげましょう。

お供にウパくらげ?がいますが、倒してもメリットはないので無視でいいです。

  • 序盤

最速だと1手目に無詠唱単体攻撃が来ますが、オルテリニスが使う攻撃の中で一番低いので護術士はすぐにヘイトを取る必要はほぼないでしょう。

攻撃はほぼランダムでたまに単体攻撃が2~3連続で使ってきます。回転切り裂き・黒羽、黒降雨さえ気を付ければほぼ攻撃に行ってもいいです。

  • HP75%以下、HP50%以下

「……」で自己バフをしてきます。近列デバフもしてくるのでアタッカーは可能な限り受けないようにして、アタッカー以外は積極的に受けに行ってもいいでしょう。以降はボスの火力が上がるので序盤より慎重に動きましょう。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

倒れない限り積極的に攻撃をしていくといいでしょう。条件次第でLv4をソロでも十分に倒せます。「……」のデバフは可能な限り避けましょう。

※ソロ攻略

 特に問題なく攻略できます。HPを減らすと「……」の効果で与ダメdonwが10秒続きます。敵の残りHPをよく観察し、龍人化の無駄打ちを避けましょう。

  • 護術士

敵の攻撃開始が早いですが、威力の高い攻撃は範囲攻撃ばかりなのでヘイトの優先順位は低いです。ボスにデバフを積極的にかけて倒す時間を短縮させてもいいです。

※ソロ攻略

特に問題なく攻略できます。護術士が一撃で致命傷になるような攻撃はないのでじっくり戦いましょう。 

  • 聖導士

一撃で致命傷になるような攻撃はほぼ使ってきません。威力の高い攻撃だけを避けてデバフをしていってもいいでしょう。アタッカーが「……」に当たりそうなら前列へ出て防いでもいいです。

※ソロ攻略

ある程度守りを固めておけば余裕を持ってクリアできます。ダメージを受けても単体回復を1つ持っておけば十分に回復が間に合います。

  • 弓術士

「……」からアタッカーを守る以外、特別にやることはないです。

※ソロ攻略

バフ・デバフを維持しながら攻撃をしましょう。火力武器には、双魔剣を使うといいでしょう。ダメージを与えていると「……」を使用してくるので、そのタイミングで龍人化攻撃をしないように注意しましょう。 

 

  • 魔導士
上手にダメージを与えていきましょう。剣術士に比べてソロでの討伐は難しいので前に出るタイミングだけ気を付けましょう。

※ソロ攻略

龍人化攻撃1~2発で倒せます。自傷ダメージの武器が多いので残りHPに注意しながら動きましょう。 

 


<フローチャート>


0 件のコメント:

コメントを投稿