ページ

2021/06/09

ミトラスフィアのダメージ基本情報(その2)

 今回はツイッターで出していた極大・特大のダメージ倍率、双魔剣など多段ヒット攻撃のダメージ比率を見ていきましょう。表を見なくてもざっくりとした計算ができると役に立つはずです。

基本的な倍率

倍率計算用
極大250%5
特大200%4
150%3
100%2
60%1.2
極小40%0.8

基本的な倍率はツイッターにも上げていたとおりです。自分だとダメージを比べるのが中心なので、2倍にして極大が5、特大が4といった感じにしています。このページでは計算用の数字で示していきます。

スキルレベルによるダメージ・回復量上昇

武器のスキルレベル(SLv)を上げるとダメージ・回復量が上昇したり、クールタイムが減少します。ダメージや回復はSLv+1ごとに+10%になります。つまり、SLv1とSLv5を比較すると1.4倍になります。(防具装飾のSLvも同じ成長をします)

SLv1SLv5SLv6SLv7SLv8SLv9
極大577.588.59
特大45.666.46.87.2
34.24.54.85.15.4
22.833.23.43.6
1.21.681.81.922.042.16
極小0.81.121.21.281.361.44

この表で見ると極大SLv5と特大SLv9では特大SLv9の方が威力が高いことがわかります。SLv5のカースブレイカーより簡単にSLv9にできるアビスバスタードの方が威力が高いということです。

FA・BAによる特攻効果

FA・BAは効果が発動すると1.5倍のダメージを与える事ができます。これをさっきの表に組み込むと

SLv1SLv5SLv6SLv7SLv8SLv9
FA・BA特大68.499.610.210.8
極大577.588.59
特大45.666.46.87.2
34.24.54.85.15.4

FA・BA特大SLv6と極大SLv9が同じ威力です。(武具Lvによるステータスの差などもありますが、今回は考慮しません)SAでは特に一発の威力が重要になるので、FA・BA特大のSLv7以上は特に強力なのがわかります。龍人化で使用する武器はSLvを考えて使用するといいでしょう。

多段ヒット攻撃のダメージ

双魔剣や魔砲の多段ヒット攻撃はまたちょっと別枠で考えないといけません。細かい仕様に注意しながら威力を見ていきましょう。

双魔剣

まずは双魔剣の仕様についてです。
  • 物理攻撃力依存の魔法ダメージ
  • 剣術士が使用すると威力が+30%(1.3倍)になる
  • クリティカルは発生しない
  • 龍人化で使用しても威力が上がらない

大剣などは龍人化で3倍になって、クリティカルが発生するとさらに1.5倍以上になります。なので、龍人化で双魔剣を使用してもほぼ意味はありません。基本的な双魔剣の威力を表にまとめるとこうなります。

SLv1SLv5SLv6SLv7SLv8SLv9
双魔剣(剣)中4大114.320.0221.4522.8824.3125.74
双魔剣(列剣)中3大111.716.3817.5518.7219.8921.06
双魔剣(弓)中4大11115.416.517.618.719.8
双魔剣(列弓)中3大1912.613.514.415.316.2
双魔剣(極小弓)極小6小168.499.610.210.8
FA特大68.499.610.210.8
極大577.588.59

弓術士の使用する双魔剣すら極大の2倍以上、剣術士の双魔剣は3倍近い威力が出ています。このダメージ量に加えて、その1でも話したとおり魔導士の使う魔法被ダメUPの効果も乗るので圧倒的なダメージを叩き出せます。龍人化だと3倍とクリティカル、強力なバフを使えるので剣術士だと特にFA特大・極大の威力が上回ります。

とどめを刺したときにあとの方にヒットした双魔剣の威力が低くなることがありますが、倒したあとデバフが解除された状態で追撃をしている計算になっているからです。特に不具合ではありません。


魔砲

魔砲は弓術士と魔導士が使えます。弓術士だと追加ダメージの一時効果弾の威力が2倍になります。

  • ダメージは魔砲によって異なる
  • 魔砲ごとに指定のバフを消費すると追加効果が発生する(一時効果弾)
  • 一時効果弾には龍人化で威力が上昇しない(最初の一発は上がる)
  • 弓術士だと一時効果弾の威力が+100%(2倍)になる
  • 一時効果弾のバフ削除はダメージが入ったあと発動する
  • 魔砲のバフはダメージ計算後に効果が発動する

他にもバフや龍人化ゲージに関する効果もありますがダメージには関係しないので省略します。

魔砲を龍人化で使用すると効果が変化するので、まずは龍人化なし弓術仕向けの魔砲を表にします。

SLv1SLv5SLv6SLv7SLv8SLv9
単体魔砲(炎魔神)大1極小917.424.3626.127.8429.5831.32
単体魔砲極大1小414.620.4421.923.3624.8226.28
全体魔砲大1小310.214.2815.316.3217.3418.36
双魔剣(弓)中4大11115.416.517.618.719.8

弓術士向けの魔砲は基本物理ダメージなので魔導士の使う魔法被ダメUPにのれません。そのため単純比較ではこれより多少威力が落ちます。

龍人化魔砲

弓術士の龍人化魔砲はこうなります
SLv1SLv5SLv6SLv7SLv8SLv9
単体魔砲(炎魔神)大1↑極小923.432.7635.137.4439.7842.12
単体魔砲極大1↑小2中227.838.9241.744.4847.2650.04
全体魔砲大1↑小1中219.427.1629.131.0432.9834.92
双魔剣(弓)中4大11115.416.517.618.719.8

これは参考といった感じでいいでしょう。双魔剣は威力が上昇しないのでそのままです。

魔導士向けの魔砲は龍人化で撃つことが前提といっていいでしょう。

SLv1SLv5SLv6SLv7SLv8SLv9
FA魔砲(魔)FA大↑1小2×218.325.6227.4529.2831.1132.94
FA・BA特大↑1825.22728.830.632.4
極大↑152122.52425.527

使い勝手の悪い魔砲は省きました。FA効果のついている魔砲はわずかですがFA特大を上回る威力があります。また最大効果を利用しようとすると物理与ダメージUPが3つ必要ですが、ダメージだけならば2つつまり弓術士のバフさえあれば十分です。ヒット数が多いのでクリティカルが発生するしないで不安定になりますが、最大ダメージに挑戦するならこれが一番良いはずです。CTの短いFA魔導具といった感じでしょうか?

弓術士の魔砲より威力が低いように見えますが、魔導士は圧倒的なバフ量を持つので総ダメージは上回ります。


戦斧&新型大剣

戦斧と最近出てきた多段ヒット型の大剣の比較です。すべて龍人化使用&効果発動時のダメージです。

SLv1SLv5SLv6SLv7SLv8SLv9
戦斧大↑極大1419.62122.423.825.2
戦斧(ラヴィラス)中↑極大1115.416.517.618.719.8
大剣(ロムネアス)極大↑小↑18.626.0427.929.7631.6233.48
大剣(レオルト)中↑特大↑1825.22728.830.632.4
FA特大↑1825.22728.830.632.4
極大↑152122.52425.527

戦斧は龍人化時に最初のダメージしか上昇しないので、龍人化比較だと少し威力が低めです。

新型の多段ヒット大剣はHP50%以上の制限を受けていますが、後列の敵に対してもFA特大以上のダメージ与えることができます。HPは使用時に判定されるため、レオルトバスターで50%以下の状態から回復しても50%以下の効果になります。


その2は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿