(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。
基本情報
<HP表>行動解説
魔晶の瘴息のデバフが非常に大きく、その後の攻撃を正しく対応しないとクリアが非常に難しいです。自分の状態とボスの攻撃をしっかり把握してギミックに挑みましょう。複数の職業をプレイする人は動きを間違えないように注意しましょう。螺旋の宝玉による回避は、ダメージは回避できてもバフデバフはほぼできないと思ってください。
ギミックがわからなかったり、間違えてしまう場合もあります。今回のボスの場合は非常によくあることなので、気楽に行きましょう。
- ループ序盤(序盤)
おおよそ3~4手くらいに攻撃を開始します。ヘイゲルンのように最速で対応できないということはないのでしっかりヘイトを取りましょう。
1周目は、単体魔法・近列魔法・全体物理の3つの中から2つ、2周目はさっきのに加え遠列物理も加わります。
- ループ中盤
「ヴオォォ…」 でバフをしてからが要注意です。その次の「〇〇ノ試練ヲ課ス…」では強烈なデバフを職業ごとに受けます。白の試練だと剣術士・魔導士に物理被ダメUP、護術士・聖導士・弓術士には魔法被ダメUPが付与され、黒の試練だと剣術士・魔導士に魔法被ダメUP、護術士・聖導士・弓術士には物理被ダメUPが付与されます。このデバフは次の2回の列攻撃が終わるまで有効です。
「〇〇の試練」の次の攻撃は、近列に魔法攻撃・遠列に物理攻撃をしてくるので物理被ダメージUPを受けている人は前列に、魔法被ダメージUPを受けている人は後列に移動しましょう。この攻撃を正しく受けることで、怪我耐性UPを受けることができます。正しく受けないと即死ダメージと怪我耐性DOWNを受けます。
この攻撃は近列→遠列、または遠列→近列と順番に攻撃をしてきます。攻撃の間が4秒あるので移動してしまうと正しくない攻撃を受けてしまったり、避けてしまいます。避けると怪我耐性を受けれなくなり次の攻撃で不利になるので焦って移動しないようにしましょう。
前後それぞれの列攻撃が終わると全体攻撃をしてきます。この攻撃には怪我の状態異常が付与されます。天海の試練では動くと護術士以外5000以上のダメージを受けます。効果時間は10s(目安は次の「撃ち抜け」の攻撃が発動するくらい)なので、怪我を受けてしまった人はおとなしくしておきましょう。
全体攻撃が終わると「撃ち抜け」で強烈な単体攻撃をしてきます。護術士は後列に下がるか、蛇目のタリスマンなど風耐性を大きく上げて対応しましょう。
- ループ終盤
単体魔法、近列魔法、遠列物理、全体物理の中から2つを使用します。そのあと「グオォォォ」でバフをします。
バフが終わると、列攻撃→全体攻撃を2回使用します。この列攻撃は前列または後列のみにダメージと被回復量DOWN50のデバフをします。デバフは2回とも別グループなので2回両方受けてしまうと被回復量DOWN100となり、一時的ですがほぼ回復ができなくなります。この列攻撃は列移動をすれば回避可能なので必ず避けましょう。攻撃パターンも前列→全体→前列→全体といった感じに、同じ列に攻撃を仕掛けることもあります。一度回避できたからと言って油断しないようにしましょう。
列コンボが終わると、「滅びよ」で全体物理攻撃をして1ループ終了です。2周目はこのあと回避不可の全体999999ダメージ×3の攻撃をしてきます。戦闘可能時間はおおよそ5分です。
各職業へのアドバイス
- 剣術士
「黒の試練」で前に出るときはデルキアダガーを使用しないようにしましょう。デルキアダガーには魔法被ダメージUP効果もあるので威力が高くないとしても突っ込まないほうが良いでしょう。敵をよく観察してダメージを与えましょう。もし、移動に失敗して怪我を受けてもおとなしくしておけば大丈夫です。
- 護術士
ヘイトを取りながら、自分を守り、みんなを護るのでかなり大変ですが、ギミック以外に即死する要素が少ないのでなれてしまえば楽です。強力な全体攻撃は「災禍に耐えよ」の破蒼の爆噴、「滅びよ」の悪喰の魔塵です。全体魔法と全体物理なのでドラークトレーネより、どちらも対応できるレギーユシールドやクリセラシルトが良いでしょう。当然後列移動武器と強烈な単体に対応できる武器を持ちましょう。
- 聖導士
前後移動が必須です。CTが10秒程度の前列移動武器があれば1本で対応できます。「白の試練」と「震怒の岩槍」の後列攻撃さえ対応できれば問題なく倒せるはずです。前列移動武器には可能なら地耐性UPをもつエルフィメイスやエルレインランスなど、物理魔法被ダメージDOWN効果を持つアダマスの鎌、ダメージバリアを持つルヴナラクサイズなどが良いでしょう。(CTが12秒以上なので2つ必要になりますが)
- 弓術士
バフ・デバフを維持しながら前後移動しなければいけません。掛けるときにデメリットの大きいバフ維持を中心に考えてデバフの掛け直しを多少割り切って考えるといいでしょう。「白の試練」で前列に出るとき耐性UPの手段に乏しいので、魔法与ダメージDOWNをもつクリスタルスフェールやロムアネスエッジなどを使うといいでしょう。
- 魔導士
コンボに固執せず柔軟に動きましょう。「黒の試練」で前列に出るときうまくロムアネスロッドを使えると耐性DOWN効果を上手に使えます。耐性UPを利用すると大幅にダメージが減るので上手に利用しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿