ページ

2021/06/29

火光の焔竜 ワールンガン

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

曜日グラン:水曜日

<HP表>
火光の焔竜ワールンガン(WAVE2)ワールンガン(WAVE3)火のエレメント
Lv010,56030,0008,300
Lv1105,600300,30083,100
Lv2160,000455,000126,000
Lv3220,000650,000180,000
Lv4308,000910,000252,000

<行動表>
WAVE2
ワールンガン火属性、配置:前列、種族:翼獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
炎烈爪(セリフなし)単体物理詠唱なし
焔煌柱………近列魔法
炎獄…グォアア!近列魔法
星崩燗…グォォォッ!全体魔法HP50%以下 

WAVE3
ワールンガン火属性、配置:、種族:翼獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
炎烈爪(セリフなし)単体物理詠唱なし
焔煌柱………近列魔法
炎獄…グォアア!近列魔法
星崩燗…グォォォッ!全体魔法
狂化ーーー!自己バフ 物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50(15s)、物理被ダメUP80、魔法被ダメUP80(8s)残りHP50 %,25%以下のとき1回ずつ 
大星崩燗…グォォォッ!全体魔法狂化使用後
火のエレメント火属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
火精の吐息(セリフなし)回復 遠列にHP回復(小)、物理与ダメDOWN15、魔法与ダメDOWN15(15s) 詠唱なし、回復量は前列へは倍になる

行動解説

前後半に分かれているボスです。WAVEが複数あるボスに対してどう立ち回るか考えるのにちょうどよいでしょう。単体攻撃は詠唱無しで動き出しも早いですが、ダメージは僅かなのであまり気にしなくてもいいでしょう。HPも多くなくバフによるスキもあるので比較的対応はしやすいです。
  • WAVE2

最初はHP少なめ火力控えめになっています。一番火力が高いのが「…グォアア!」の炎獄で「………」の近列物理に比べて倍近いのダメージが出ます。「…グォアア」が見えたら後ろに下がりましょう。

  • WAVE3 

前列に火のエレメント、ワールンガンは後列にいます。列攻撃がワールンガンに届かないので持っていく武器を注意しましょう。火のエレメントはワールンガンに微量な回復と与ダメージDOWN効果を付与します。WAVE2に比べてワールンガンの火力は1.4倍ほどになっていますが、火のエレメントがいる限りは1.2倍程度に落ち着いています。回復は少量なので火のエレメントは無視してワールンガンを攻撃しましょう。

WAVE3のワールンガンはHPが50%、25%以下になると1回ずつ「ーーー!」で自己バフをします。このときに被ダメージUP効果もかかるので強力な攻撃を当てるチャンスです。このバフをすると威力高めの全体攻撃を使ってきます。炎獄以上のダメージなので、護術士以外は下がるといいでしょう。 


各職業へのアドバイス

  • 剣術士

戦斧と双魔剣を使えばWAVE2は簡単に倒せるでしょう。ただし「…グォアア!」のセリフだけは注意です。WAVE3も「グォアア!」に注意しながらワールンガンを集中攻撃して、HP50%以下になったら龍人化大剣を叩き込む準備をしましょう。WAVE3のワールンガンは後列にいるので極大大剣を持っていくといいでしょう。

*ソロ攻略

セリフありの攻撃を後列で受ければ倒される前に倒すことができるでしょう。保険で螺旋の宝玉を持っていき、炎獄に対して使用してもいいです。 

  • 護術士

単体は威力がないのでヘイト取りはそこそこにしておいて、味方へのバフやワールンガンにデバフをするといいでしょう。

*ソロ攻略

ダメージを与えにくくて若干手間ですが余裕を持って攻略できます。防御バフさえしておけばワールンガンの攻撃が殆ど効かなくなります。火のエレメントをまとめて攻撃するために列攻撃や全体攻撃も持っていくといいでしょう。 

  • 聖導士

味方にバフ敵にデバフをして早期撃破できるように協力しましょう。WAVE3では大鎌を使ってヴェスタリーパーやマリーンサイズでデバフをしてあげると魔導士が効率よくダメージを与えることができます。

*ソロ攻略 

回復は単体用を1本持っていけば十分でしょう。大鎌や魔導具で攻撃をして、たまに回復をすれば楽に倒せます。

  • 弓術士

WAVE2でバフを中心に仕込み、WAVE3では効率よくデバフができるように工夫しましょう。メインの敵であるワールンガンは後列にいるのでリンロウシューターが届きません。火のエレメントにデバフをしてもあまり効果がないので、全体か単体のデバフ武器を持ち込みましょう。

*ソロ攻略

耐久が低く火力が出しにくいので不利です。ダメージは双魔剣を中心に使い、魔砲はWAVE3で龍人化で使用する1本に絞りましょう。回復できる武器を持ち込むと安心できます。 龍人化を打ち込むタイミングは十分に注意しましょう。

  • 魔導士
WAVE2でバフをためて、WAVE3で全体攻撃をすればあっさり倒せます。味方に剣術士がいる場合はWAVE2を任せてしまっても良いでしょう。

*ソロ攻略

基本的な動きはメンバーが居るときと変わりがありません。ただし、魔導士のバフをする武器は自傷ダメージが多いので速攻で決めないとピンチになります。いざというときのための回避や回復のための武器を積んでおきましょう。 


<フローチャート>
  • WAVE2


  • WAVE3

0 件のコメント:

コメントを投稿