ページ

2021/10/11

固き絆の双璧 マチルダ&ヒルデガルド

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:ジョバリ・ジョバリの里(昼)

<HP表>
マチルダ&ヒルデガルドヒルデガルドマチルダ
Lv1338,800111,400
LvEX208,90062,670

<行動表>
ヒルデガルド風属性、配置:前列、種族:亜人、シールドモンスター
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
旋風切り(セリフなし)単体物理
ジャンプ斬り(セリフなし)単体物理
連続斬り(セリフなし)単体物理
広葉の簪油断したか?近列物理HP60%以下
1回のみ
牡丹の一華
近衛の格を見せてやる!
単体特殊
4000(EXだと2000)ダメージ
HP50%以下
1回のみ
後列だとダメージ半減
(セリフなし)
葉薊の舞(セリフなし)全体魔法HP50%以下
紫羅欄華十字花に散るがいい!全体物理HP40%以下
1回のみ
雪待のしずくそれで勝ったつもりか!自己バフ物理与ダメUP150(永続)HP30%以下
マチルダ
風属性、配置:前列、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
オーラスパーク(セリフなし)近列魔法
森の祝福しょうがないわねー!モンスター
全体
命中率UP10、物理被ダメDOWN20、魔法被ダメDOWN 20(25s)HP50%以下
1回のみ

行動解説

EXの戦闘力キャップが10000と他のに比べて低いですが、初期のボスなのでHP・攻撃力とともにかなり控えめです。きちんと対処すればソロのゴリ押しで勝てます。

ヒルデガルドはシールドモンスターになっていて単体攻撃は全てヒルデガルドに向かいます。基本は単体攻撃を使ってきて、HPが減ると範囲攻撃を使うようになります。威力の高い攻撃が「油断したか?」の近列攻撃だけなので、それさえ注意すればよいでしょう。

HPが50%以下になると一回だけ「近衛の格を見せてやる!」(セリフなしの場合もある)で固定ダメージの攻撃をしてきます。この攻撃はLv1では4000、LvEXでは2000のダメージを与えてきます。ダメージバリアや後列移動すれば軽減できますが、被ダメDOWNや耐性では減らせません。その時だけ聖導士は護術士のHPを気にしましょう。

マチルダは近列魔法を常に使い、HPが50%を切ると1回だけバフをします。それ以外は特に強い攻撃をしません。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

一部の列攻撃を注意すればソロでEXを突破可能です。攻撃を打ち過ぎで前列で攻撃を受けないように注意しましょう。

  • 護術士

ヒルデガルドのヘイトさえとっておけばよいです。味方が列攻撃を食らいそうな時は適度に防御してあげましょう。

  • 聖導士

護術士への固定ダメージ攻撃だけ注意しましょう。特にLvEXでは大幅にHPが減り、HP50%以上のダメージになります。 

  • 弓術士

バフ・デバフをしておけば味方が倒してくれるでしょう。

  • 魔導士
敵が複数いるので範囲攻撃を使いましょう。マチルダとヒルデガルドは列で並んでいるので龍人化エルミラファルチェで攻撃しても効果的です。

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿