ページ

2021/10/01

静寂に蠢く毒壊蟲 マラグナ

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

曜日グラン:木曜日

再臨グラン開催期間:7/21~8/4

<HP表>
静寂に蠢く毒壊蟲マラグナタルラ
Lv016,0008,000
Lv0(再臨)1,600
Lv1160,00090,000
Lv2250,000140,000
Lv3650,000364,000
Lv41,050,000564,600

<行動表>
マラグナ地属性、配置:後列、種族:虫
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
地鳴らし(セリフなし)単体物理
溶解液(セリフなし)単体物理魔法被ダメUP20、毒5(25s)
蟲光玉(セリフなし)全体物理詠唱エフェクトが魔法
危険排除ガ…キチチ…近列魔法
危険察知(詠唱なし)自己バフ物理被ダメDOWN30、魔法被ダメDOWN30(25s)HP80%以下、1回のみ
飛蟲の支配ギギ…ギ…近列物理物理与ダメDOWN30、魔法与ダメDOWN30(25s)HP60%以下
身中之蟲シュー…シュー…近列魔法猛毒20(25s)HP60%以下
タルラ(上)地属性、配置:前列、種族:虫(シールドモンスター)
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
絡みつく糸(セリフなし)前列デバフ回避率DOWN2(25s)
べとつく粘糸(セリフなし)全体バフ全体に物理与ダメUP20(25s)
タルラ(下)地属性、配置:前列、種族:虫(シールドモンスター)
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
細糸の城(セリフなし)単体物理毒5(25s)
ねばつく粘糸(セリフなし)単体物理魔法被ダメUP10(25s) 

行動解説

敵が複数いるのと毒を多用してくる敵です。序盤のボスなので威力の高い攻撃もなく、毒対策さえすれば特に問題はありません。

前列にいるお供は下の方が毒や魔法被ダメUPといった厄介な攻撃を使ってきます。優先で倒しましょう。

攻撃のダメージは大したことはないですが、HP60%以下から使用し始める「身中之蟲」で付与される猛毒20が非常に厄介です。しかもこの毒は単体攻撃の毒で延長されます。この毒は付与されたら即解除したほうが良いでしょう。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士
最初は前列のタルラを適度に減らし魔導士の全体攻撃で薙ぎ払ってもらいましょう。その後はマラグナに集中攻撃です。マラグナの配置が後列なのでFAの効果は出ません。そこだけ注意しましょう。

*ソロ攻略

マラグナが攻撃できるようになるまで龍人化を温存しましょう。マラグナに対して攻撃ができるようになったら1発攻撃をしてから、マラグナが被ダメDOWNのバフを使う前に龍人化攻撃すると良いです。

  • 護術士
前列のタルラがシールドモンスターになっていて、単体攻撃がマラグナに届きません。全体ヘイトを取れるようにしましょう。もしヘイトが取れなくてもマラグナの単体攻撃では一撃でやられるようなことはないはずです。

*ソロ攻略

毒さえ注意すれば簡単です。ダメージを受ける回数が多いので、槍をいくつか持っていけば龍人化ゲージがかなり早く溜まります。さらに龍人化前に戦斧を使用しておくとダメージが伸びやすいです。狙ってみましょう。  

  • 聖導士

毒回復を入れておけば十分でしょう。攻撃のダメージも低いので適度に回復すればOKです。

*ソロ攻略

毒回復を持っていけば楽に戦えます。大鎌を使用して龍人化を効率よく溜めて攻撃しましょう。ヴェスタリーパーなどの一部大鎌には魔法与ダメDOWN効果があるので、攻撃するときはそこを注意しましょう。 

 

  • 弓術士

序盤はCTの長めの単体デバフを温存気味にしてマラグナ本体に使いましょう。上手に全体魔砲を使用して効率よくバフ・デバフをかけると良いです。

*ソロ攻略 

毒回復と双魔剣を使って行きましょう。魔砲は多用しないほうがダメージを与えやすいです。 

  • 魔導士

全体魔法を使えばタルラはあっさり吹き飛ばせます。マラグナに対してはBAが効果的です。

* ソロ攻略

攻略は最も楽です。1発目の龍人化でタルラを倒して、2発目の龍人化でマラグナを倒す感じが良いでしょう。

 

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿