ページ

2021/10/04

天海の試練 ボルムバレア/LvEXボルムバレア

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>

古の魔物ボルムバレア
ボルムバレア28,750,000
LvEX ボルムバレア40,000,000

<行動表>
ボルムバレア地属性、配置:前列、種族:不死
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
戦端の咆鳴罪には罰を…自己バフガッツ10(備考)開幕確定
1回のみ

地潰の魔岩潰えよ…単体物理高威力詠唱極短
割砕の穿撃近くを見つめている近列物理
業罰の天岩降りそそげ…全体魔法
試練の魔塵汝の資質を示せ…自己バフ前列に最大HPUP200、被HP回復量UP150(永続)

後列に物理与ダメUP500、魔法与ダメUP500、物理被ダメUP100×5、魔法被ダメUP100×5、ヘイト上昇率DOWN100(永続)
物理与ダメUP900、魔法与ダメUP900、物理被ダメDOWN100、魔法被ダメDOWN100、命中率UP100詠唱長
盤崩の穿撃近くを睨んでいる近列物理超高威力
盤壊の穿撃遠くを睨んでいる遠列物理
地礫の魔岩圧潰せよ…単体物理超高威力
全体に「試練の魔塵」のバフ・デバフ解除
「試練の魔塵」のバフ解除
冥罰の天岩凌礫せよ…全体魔法
魂喰いの波動砂塵が不穏に蠢く…自己バフ全体に物理被ダメUP20×4、魔法被ダメUP×4、地耐性DOWN999(永続)命中率UP999(永続)HP10%以下
命絶の大砂塵
滅びのときは来た…

魂を砂海に還せ…
全体魔法
超高威力詠唱超長
魂を砂海に還せ…超高威力、物理被ダメUP20×4、魔法被ダメUP20×4(永続)詠唱短

行動解説

最初にガッツを使ってくるのでHPを0にしても複数回攻撃しないと倒せません。10回あるのでHPを減らしたら全員で多段ヒット攻撃を連打しましょう。もし倒せないと強力な全体攻撃を連打されて全滅してしまいます(通称:発狂モード)。

発狂モードへはHPが10%を切ると移行します。LvEXではHPが400万以下になると発狂モードに移行するので、アタッカーは迅速にダメージを与えてHPを1まで減らしましょう。

  • ループ序盤<序盤>

最初にガッツを使ってきます。その後は単体物理、近列物理、全体魔法の3種類を1回ずつランダムに使用します。

特に単体攻撃は詠唱が短いので護術士が3手目のヘイトを取れる前に攻撃が飛んでくることがあります。剣術士は序盤にヘイトを取らないように注意しましょう。

  • ループ中盤

「汝の資質を示せ…」で自身に与ダメUP900、被ダメDOWN100、命中100のバフをしてきます。またプレイヤーにも居る列に応じたバフ・デバフを付与してきます。

前列だとHPUP、被回復量UPのバフがもらえます。デメリットはないので護術士、聖導士、弓術士はこのバフを貰いに行きましょう。

後列だと与ダメUP500、被ダメUP100×5のバフ・デバフを受けます。ボルムバレアが被ダメDOWNの効果で大幅にダメージを与えにくくなっています。 アタッカーは後列でこのバフをもらいましょう。ただし、被ダメUP100×5状態になるので攻撃を受けると一撃状態です。

このバフ・デバフは中盤最後に使う「圧潰せよ…」の単体攻撃を使ったときに解除されます。中盤の間に10%を切るとバフ・デバフを維持したまま発狂モードになります。与ダメUP500を受けたアタッカーしかほぼダメージを与えることができないので、慎重に動きましょう。

バフ・デバフ後は近列・遠列攻撃をそれぞれ2回ずつランダムに使用してきます。とくに近列攻撃の威力が高く、耐性とHP次第では護術士もやられる可能性があります。

列攻撃が終わると「圧潰せよ…」の強力な単体攻撃を使います。非常に威力が高いので護術士は耐性UPや後列移動で防御しましょう。

  • ループ終盤

「凌礫せよ…」で全体魔法を使用します。威力が高めなので護術士は全体を守りましょう。2周目まではループ序盤にもどり、3周目は発狂モードになります。

  • 発狂モード

3周目のループ終盤後、またはHP10%以下になると発狂モードになります。まず、「砂塵が不穏に蠢く…」でボルムバレアに命中率UP999のバフがされます。命中率999なので螺旋の宝玉による回避ができません。

またプレイヤー全体にも地耐性DOWN999と被ダメUP20×4が付与されます。耐性DOWNは解除する手段がないので被ダメージが10倍以上に跳ね上がります。

その後「滅びの時は来た…」で20秒ほど詠唱してから強力な全体攻撃を使用します。以降は「魂を砂海に還せ…」の全体攻撃を連打してきます。この全体攻撃には被ダメUP20×4の効果もあるので解除しても何度も付与され全滅まで繰り返されます。

こうなると防ぐ手段はないのでその前に倒しましょう。「砂塵が不穏に蠢く…」から最初の攻撃までおよそ30秒はあるので、全員で攻撃しましょう。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

序盤は最速の単体攻撃に注意しましょう。普段どおり最速の戦斧を使うと護術士のヘイト取りが間に合わない場合があります。ガッツを付与できボルムバレアの耐性属性であるモルフォラブリュスはおすすめです。また、ループ中盤までに龍人化を消費したい場合は逆鱗が必要になります。どうするのが良いか考えましょう。

ループ中盤は物理ダメージの通りが非常に悪いです。強力な魔法与ダメUPがもらえるので双魔剣で攻撃する方が良いでしょう。攻撃は1つ1つ慎重に動いてください。

ボルムバレアのHPが1になったら双魔剣を連打して早急にガッツを削りましょう。 

  • 護術士

ループ中盤に使用してくる近列攻撃と単体攻撃が強力です。HPUP状態で十分に回復をもらっていないと一撃でやられる場合があります。特に単体攻撃は近列攻撃の2倍のダメージになるので確実に防御しましょう。 

列攻撃に対してはドラークシールド・レギーユシールド・クリセラシルトで防御してあげましょう。HPUP状態だとダメージバリア効果がいつもより多くなる点にも注目しましょう。

  • 聖導士

「汝の資質を示せ…」で前列に動ける武器を必ず持ってきてください。その後は全体回復をして攻撃に備えましょう。近列攻撃は護術士のHPを大半持っていきます。HPUP状態でも厳しいので全員の様子をよく見ましょう。

可能なら前列に動く武器は被ダメUPのデバフができるものが良いです。中でもデバフがかぶりにくいアビネルランスやアスエルランスなどが良いです。 

  • 弓術士

多段ヒットの双魔剣を1つ持っていくとガッツを削りやすいです。またいつもより被ダメUPのデバフを重視しましょう。

  • 魔導士

手持ちの魔法被ダメUPはできるだけ掛けましょう。ループ中盤でボルムバレアに被ダメDOWNバフ状態になると、被ダメUPデバフを掛けていないとダメージの通りが非常に悪くなります。

ボルムバレアのHPが1になったとき用に魔砲を1つ持っていくといいでしょう。魔砲を使ったあとは大鎌を連打してガッツを削りに行きましょう。 

アドルムバレットは龍人化で使用すると最大6ヒットします。6ヒットに必要なバフが物理与ダメUP2個なので、弓術士がバフをしてくれていれば使えます。


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿