ページ

2021/10/22

妄執の蛇女 エンヴィスール

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

曜日グラン:金曜日

<HP表>
妄執の蛇女エンヴィスールボアラリス
Lv055,00011,600
Lv0(再臨)3,300696
Lv1490,000102,000
Lv2700,000147,000
Lv31,310,000275,100
Lv41,520,000319,200

<行動表>
エンヴィスール闇属性、配置:後列、種族:両爬
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
立ち去り為さい単体物理
我が僕たちよ近列物理
グゴゴゴ・・・全体物理毒5(25s)
身を捧げ奉れ・・・モンスターボアラリスに最大HPの1.5倍のダメージ、攻撃命中時自分に行動時回復5(永続)HP90%以下
此の痛みに耐え為さい全体物理毒状態の場合闇属性の物理追加ダメージ、毒回復HP80%以下
ボアラリス闇属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
しっぽビンタ(セリフなし)単体物理
タックル(セリフなし)単体物理
べとつく粘液(セリフなし)単体物理 

行動解説

強力な物理攻撃を使ってくるボスです。このボスが倒せるかどうかで「無月の双牙」や「アスピドケロンの友達」に挑戦ができるか決まると言ってもいいです。プレイヤーによってはソロで戦えます。

お供にボアラリスがいます。ボアラリスは残しておくとエンヴィスールがHP90%を切ったときに喰らい、行動時回復が付与されます。火力が低いと回復量に追いつけなくなるので、プレイヤーの状態次第でボアラリスを倒すか判断しましょう。

序盤は単体物理・近列物理・全体物理を使ってきます。全体物理攻撃には毒5%が25秒付与されます。HPが90%を切るとボアラリスを喰らい行動時回復を付与してきます。さらにHP80%を切ると強力な全体攻撃を使用するようになります。この全体攻撃は毒状態だと追加ダメージが発生します。追加ダメージはかなり強いので毒を解除しておきましょう。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士
HPがそこまでないので攻撃を集中させましょう。「裁」の直撃を受けるとかなりのダメージになるので毒回復を使うか、螺旋の宝玉で回避しましょう。

*ソロ攻略

攻撃は後ろで受ける基本を守れば攻略できます。毒は余計なダメージを食らう前に回復しましょう。 攻撃しながらHPを回復できる武器が豊富なので余裕を持って攻略できます。

  • 護術士

物理攻撃しか使用してこないので毒以外は無視してもいいでしょう。「裁」に対してはドラークシールドを使って防御しましょう。

*ソロ攻略

ALL物理攻撃なので、スチールファルス系でもダメージ稼ぎも兼ねて光属性のアエトスガードを使ってもいいです。しっかり守りを固めれば時間はかかりますが必ず攻略できます。 

  • 聖導士

毒回復を準備しましょう。しっかりと回復をしておけばやられることはないでしょう。

*ソロ攻略

回復使った耐久戦で攻略できます。龍人化を早く溜めるために大鎌を積極的に利用しましょう。ただし、与ダメDOWN効果がある大鎌には要注意です。

Lv4だと火力もかなり高いので細かく回復を挟んでやられないようにしましょう。前列で攻撃を受けるのは厳禁です。

  • 弓術士

通常通りバフ・デバフをしていけばいいでしょう。ただし前列にボアラリスが居るので単体・全体デバフを中心に使用しましょう。

*ソロ攻略

他のソロ攻略にもれず苦戦します。光双魔剣にはエトワールテレクなどHP回復効果のついているものが多いので、それを主力に戦いましょう。毒回復は必須です。

  • 魔導士

火力があれば龍人化攻撃一撃で倒すことができます。魔導士の武器には自傷ダメージが多いので、それまでにやられないようにしましょう。

*ソロ攻略

エンヴィスールの火力が高く、自傷ダメージが多めで回復手段が乏しいので一気に叩かないとやられてしまいます。龍人化攻撃ができるのが2回までと思って行動しましょう。

1回目の龍人化攻撃は全体攻撃でエンヴィスールとボアラリスを攻撃しましょう。ボアラリスを残しておくと余計なダメージを受けて倒れる場合があります。1回目の龍人化を決めればエンヴィスールのHPが90%以下になるので、「喰」 を使ってきます。その間に龍人化を溜めて次の攻撃までに決めちゃいましょう。


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿