ページ

2021/09/07

虚空舞う黒翼の龍剣士 アイネス

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:エドル・廃船内部(夜)
<HP表>
アイネスアイネス
Lv11,107,800
LvEX1,107,800

<行動表>

アイネス闇属性、配置:前列、種族:人間
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
イラ・デステル
(セリフなし)
単体物理
被HP回復DOWN15 (15s)HP50%以上
被HP回復DOWN25 (15s)HP50%以下
ルイス・イルミナル
邪魔だ…ッ!
近列物理
闇耐性DOWN15(30s)HP50%以上
闇耐性DOWN25(30s)HP50%以下
ルナ・ベンガンサ
散れ!
全体物理
物理被ダメUP30(30s)HP50%以上
物理被ダメUP50(30s)HP50%以下
俺の力…
見せてやる!
全体割合残りHPの50%のダメージ
被HP回復DOWN30 (15s)
光耐性DOWN30(永続)HP90%以下
HP30%以上
真の龍人は…
俺だ!!
全体割合残りHPの80%のダメージ
被HP回復DOWN45 (15s)
光耐性DOWN45、回避UP999(永続)HP30%以下
覚醒フンッ…!自己バフ物理与ダメUP50、光耐性UP15(永続)、ガッツ2HP90%以下1回のみ
超覚醒無駄だ…!自己バフ物理与ダメUP80、光耐性UP25(永続)、ガッツ2HP70%以下1回のみ

 

行動解説

強力な全体割合ダメージと回避UP999を使ってきます。その上ガッツも持っているので、手間取ると苦戦します。敵の攻撃の威力も高いので攻撃に注意しながら速攻をかけましょう。

アイネスのHPが50%を切ると各技のデバフが強化されます。より慎重に立ち回りましょう。

  • 序盤<HP70%以上>

単体・近列・全体物理攻撃を使用します。攻撃開始のタイミングが早いこともあるので護術士は早めにヘイトを取りましょう。攻撃にはそれぞれデバフがついていて、単体には被回復量DOWN、近列には闇耐性DOWN、全体には物理被ダメUPの効果があります。

HPが90%を切ると1回目のバフをします。これによってこちらのダメージが上昇し、光属性攻撃が普段より通りにくくなります。またガッツが2回分付与されるため、強力な一撃だけでは倒れなくなります。

  • 中盤<HP70%以下> 

HPが70%以下になると2回目のバフをします。ダメージがさらに上昇して、光属性攻撃が更に通りにくくなります。また、ここでもガッツが2回分付与しますが、同じグループなのでアイネスに付与されるガッツは2回のみです。

また、単体・近列・全体攻撃のいずれかを2回使うと、「俺の力… 見せてやる!」で全体に残りHP50%の割合ダメージをしてきます。しかもこの攻撃には被回復量DOWN効果もついているので即回復もしにくくなっています。回復をする聖導士は全体回復を連打して回復しましょう。 

  • 終盤<HP30%以下>

残りHPが30%を切ると「真の龍人は… 俺だ!!」で全体に残りHP80%の強力な割合ダメージを使ってきます。しかも、回避999を付与してくるので龍人化攻撃以外まったく当たりません。

ガッツもあるので一気にHPを1にしたあと、龍人化多段ヒット攻撃(双魔剣や魔砲、大鎌など)で攻撃して倒しましょう。 


各職業へのアドバイス

  • 剣術士

序盤は近列攻撃に注意しながら積極的に攻めましょう。アイネスがバフをすると火力が上がるので攻撃を受けないようにより慎重になりましょう。龍人化でHPを1にできたら、即双魔剣や戦斧を使用してガッツを削りきりましょう。

  • 護術士

比較的早いタイミングで攻撃を開始するときがあります。被ダメDOWN50をしたら即ヘイトを取りましょう。全体攻撃の火力が高めなのでドラークシールドで防御してあげるといいです。

  • 聖導士

割合ダメージと被回復量DOWNの攻撃でHPがピンチになりやすいです。強力な全体回復は2つは入れておきましょう。

  • 弓術士

いつもどおりバフデバフをした状態で龍人化を温存しましょう。「真の龍人は…」を使われたあとに、ガッツを龍人化双魔剣などで削り切るために使用します。

  • 魔導士

龍人化攻撃で一気にHPを削り取りましょう。うまく行けばガッツを付与される前に倒すこともできます。 

「真の龍人は…」のあとは龍人化攻撃しかヒットしません。龍人化ゲージを素早く溜めることができる魔導士はHPを削り切るのに最適です。可能ならHPが30%を切る前にHPを1にできるようにしましょう。


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿