ページ

2021/09/16

弓術士の役割と基本武器(弓術士1)

ミトラスフィアにおける弓術士の役割と基本武器についての解説です。知っている人にとってはかなりどうでもいい情報でしょう。これから弓術士を始めたい人はチェックしてください。

弓術士の役割


影のアタッカー

弓術士は味方全体にバフをしたり、敵にデバフをすることで、全体の大幅にダメージを引き上げる役割を持ちます。その効果はきっちりと役割を果たすことで、味方全体のダメージを1.8倍近くまで引き上げます。そのため、時間制限ありの戦いやSAではクエストの成功に大きく関わります。

逆を言えば、火力を要求されない戦いではいなくてもいいことにもなります…(他のプレイヤーを生かすためにイケニエになったり…)

あまりダメージは出せない

支援職である関係上、自身に強力なバフを掛けてダメージを出すことができません。ダメージを出せる武器も支援武器に枠を取られてあまり入れれません。そのためソロ攻略はかなり不利です。ソロ攻略でもダメージが出せる武器が、双魔剣魔砲です。(双魔剣と魔砲の詳しいダメージについて)

双魔剣は単発で使っても高いダメージが出せます。単純に出せるダメージは極大の2倍以上なり、特に準備も必要ありません。ただしクリティカルが出なかったり、龍人化でダメージが上がらなかったりするので注意しましょう。

魔砲は与ダメUPのバフを消費して強力なダメージと追加効果を与えます。そのため準備が必要だったり、もう一度バフ掛け直したりとかなり面倒です。ただし、条件が揃えば双魔剣以上のダメージを出せる上、龍人化で更にダメージが上がり、追加効果もなかなか強力です。魔砲の細かい仕様については応用武器で解説します。

武器の使い回しが効く

支援職の関係上、弓術士の武器はボス属性によって武器を切り替えるものが少ないです。特にメインで使用する基本武器は1セット持っておけば、上位互換の武器を入手しない殆どの場面で使い続けることができます。必須武器は多いですが、エコな職業です。


弓術士の使用武器

役割でも書いた通り弓術士の基本武器は1セット持っていると、ほぼそのまま流用できます。まずはその基本セットを見ていきます。

基本全体バフ武器

A/C物理・B/C魔法与ダメUPが弓術士の使用する基本全体バフです。基本は30%武器使用してから、CTの短い武器でバフの効果時間を延長し続けます。

必須武器は上段から1つ、中・下段の中から1つを持っておけばよいです。その中でも背景が赤色になっている武器はおすすめ武器です。背景の青い魔砲は簡単には使えないのでおすすめできません。

旧全体バフ武器

上のバフ武器がない場合に代用になる武器です。昔、使用されていました。

ネザドウィングなど、A/C物理・B/C魔法与ダメUPを同時にかける武器がなかった頃は別々にバフを掛けていました。CTの関係でA物理B魔法与の中から2つ、C物理C魔法から1~2つ必要になります。 

紫星4のストーンスナイパーは職業指南でももらえる武器です。ガチャでも星2・3が出てきます。効果自体は変化しないので十分使えます。

アビスアローは不思議なウロコで交換できる武器です。入手しやすいのでストーンスナイパーと合わせればなんちゃって弓程度はできます。 

背景が青いものはとくに使いにくいものです。使用しないほうがいいでしょう。

 

基本デバフ武器

今度はデバフ武器の基本セットです。「B物理A魔法」「F物理D魔法」「G物理E魔法」の3種類が基本デバフになります。下の画像のものはその中の一部わかりやすいものだけをあげています。

上・中段の武器でデバフを付与して、下段の武器でデバフ効果をまとめて延長します。下段の延長武器は耐性DOWNまで延長しないので、耐性DOWNだけ定期的に掛け直す必要があります。

ジェイドシューターだけヒット時にF物理D魔法被ダメUPをかけることができます。リンロウシューターは高い地耐性DOWNを持つので、強い地属性ボスには持っていかないほうが良いでしょう。ルフィーレアローは物理与ダメUPを持っているので魔砲が使いやすくなります。

混沌を纏いし棘は属性によらないので使いやすいです。属性耐性DOWNをデバフ魔導具は戦斧の耐性DOWNと被りやすいデメリットがあります。

ガルトアアローはルフィーレアローと同じく物理与ダメUPを持っているので魔砲が使いやすくなります。 アトラードアローは後列でデバフができます。

カースバレットはSLv1のCTが30秒なので1本で延長し続けるにはSLv6以上必要です。リーメルシューターは不思議なウロコで簡単に入手でき、SLvもあげやすいのでオススメです。

各デバフグループの武器を1つと延長武器を1つ持っていくのが基本的な装備です。以上が弓術士のバフ・デバフ基本セットです。


追加のバフ・デバフ武器

ここからは基本セット以外のバフ・デバフ武器です。武器の枠があったら使用する感じになります。

N物理L魔法被ダメUP&耐性DOWN弓

無詠唱で被ダメUPと耐性DOWNを付与します。耐性DOWNは高い被ダメージUPを持つ的に有効です。CTが長めなので効果を維持するには細かく使う必要があります。

グリフアーチ、ガーンディーヴァ

龍人化で使用すると味方全体に与ダメUP30を付与できます。龍人化で使用する必要があり、CTも長いので何度も使えるようなものではありません。

与ダメUPによる効果は高くないので使用する優先度は低いです。ラッシュバトルなどWAVE移動がある戦闘では、移動後も継続するバフの効果が有効になります。戦闘によって使うか決めましょう。

基本武器は以上です。魔砲や更に詳しく知りたい場合は応用武器編へどうぞ 

0 件のコメント:

コメントを投稿