ページ

2021/09/03

天海の試練 ジャバウォック/ジャバウォック2/EXジャバウォック2

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
古の魔物ジャバウォックエアラリスコニー
ジャバウォック3,000,000750,000750,000
ジャバウォック232,300,0004,300,0003,450,000
EX ジャバウォック255,000,0004,531,2503,625,000

<行動表>
ジャバウォック水属性、配置:後列、種族:両爬
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
テラーテイル(セリフなし)単体物理超高威力自分に物理被ダメDOWN50、魔法被ダメDOWN50(10s)詠唱短
MADマッド
【凍てつく北風】
近列物理
高威力
自分に物理被ダメDOWN50、魔法被ダメDOWN50(10s)
【灼熱の太陽】
【怠け者のキリギリス】
【働き者の蟻】
【リンゴは甘い】
ワンダーワールド
【凍てつく太陽】
近列特殊
物理防御力の高さと物理被ダメDOWNでダメージが上昇、物理被ダメUPでダメージが減少(備考)
自分に物理被ダメUP100、魔法被ダメUP100(10s)
前列に物理被ダメDOWN50、魔法被ダメDOWN50(10s)
【物防による被ダメDOWN (%)×0.2】倍分ダメージが上昇
【物理被ダメDOWN (%) ×0.5】倍分ダメージが上昇(それぞれ別枠)
【灼熱の北風】
【怠け者の蟻】
【働き者のキリギリス】
【リンゴは辛い】
ブレードストライク
[殲滅スル]
全体物理
高威力
自分に物理被ダメDOWN50、魔法被ダメDOWN50(10s)
古の襲来
[危機]
[アングリー]
[!!DANGER!!]HP50%以下
殲滅スル天海の試練
レグナデクヨリンゼ
[幻滅スル]
全体物理
自分に物理被ダメUP100、魔法被ダメUP100(10s)
前列に物理被ダメDOWN50、魔法被ダメDOWN50(10s)
古の襲来
[好機]
幻滅スル天海の試練
ラビットイーター
ハングリー
自己回復
最大HP5%回復
モンスター前列に最大HP12.5%%のダメージ
詠唱極短、古の襲来
【ハングリー】自身に物理与ダメUP50(25s)
モンスター前列に回避不可の最大HP1%のダメージ、ヒット時自身に最大HP5%の回復
詠唱極短、天海の試練
メディストリア『砕け散る銀鏡』全体特殊回避不可、999999ダメージ×3古の襲来限定
エアラリス風属性、配置:前列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ウインドクロウ(セリフなし)単体物理
ウインドストライクキィッキィッ全体魔法
暴走(死亡時)モンスター
全体
エアラリスの最大HP50%のダメージ
コニー風属性、配置:前列、種族:獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ウインドクロウ(セリフなし)単体物理
ワンダリングワンダー逃げろーモンスター前列に回避UP30(25s)
遠列に物理被ダメUP100、魔法被ダメUP100(25s)
コニーごとに別グループ
ワンダーカミング
(死亡時)
モンスター
遠列にに物理被ダメUP100、魔法被ダメUP100(永続)古の襲来
ジャバウォックに物理被ダメUP100、魔法被ダメUP100(永続)天海の試練

行動解説

ジャバウォックの使用する「ワンダーワールド」が非常に厄介です。ダメージは、ダメージ計算式での防御ステータス、被ダメUP/DOWN部分が備考の計算式に1を足したものなります。

具体的には、物防2万、物理被ダメDOWN80%の状態だと物防0物理被ダメDOWN0に対して、1.16×41=47.56倍のダメージを受けます。かといって、物理被ダメDOWNをしていないと、「テラーテイル」や「ブレードストライク」でやられてしまいます。
ワンダーワールドは連続で使用してくることもあるので、太鼓の角笛など耐性UP武器1つではクールタイム的に対応しきれません。ランドベルスピアなどで与ダメDOWNができ物理防御が低めの聖導士や、耐性UPでダメージを減らせる剣術士が受けるのが妥当でしょう。

天海の試練と古の襲来ではわずかにセリフやスキル効果が違います。ほとんど同じなので気にするほどではないです。

LvEXジャバウォック2ではHPが激増していて5500万ものHPになります。前列にいるコニーを倒すと被ダメUP100がそれぞれ別グループで付与されるので、まずは前列にいるお供を最優先で倒しましょう。

  • 序盤
序盤と中盤の行動は天海の試練と古の襲来では変化がありません。古の襲来ではタイムリミットがあります。

2~4手目にジャバウォックが攻撃をしてきます。使用する攻撃はランダムで、「ワンダーワールド」や「テラーテイル」も使ってきます。攻撃タイミングが早いので護術士はどの攻撃が来てもいいように構えましょう。 また護術士以外はヘイトを取らないように立ち回りましょう。剣術士は2手目に戦斧を使用すると近列攻撃に引っかかる場合もあります。敵をよく見て動きましょう。

初期のターゲットはエアラリスになっています。 ジャバウォックを狙う場合はターゲット変更を忘れずにしましょう。

  • 中盤 

ランダムに攻撃をしてきます。詠唱が短く威力の高い単体物理「テラーテイル」を連発してきたり、「ワンダーワールド」を連発してきたりとルーティンを見つけることができません。おおよそ攻撃間隔は10秒なので、ジャバウォックをよく見て行動しましょう。

ジャバウォックは攻撃によって自身に被ダメUP/DOWNの効果をかけます。「テラーテイル」「MADマッド」「ブレードストライク」のあとは被ダメDOWN効果でダメージの通りが悪くなります。一方、「ワンダーワールド」「レグナデクヨリンゼ(全力で殴れの逆読み)」は被ダメUPによってダメージが通りやすくなります。剣術士はその状態を逃さずダメージを与えましょう。

「ブレードストライク」は威力が高く高難易度では護術士以外1.5万以上のダメージになることもあります。とくに序盤で最速使用されると護術士の防御が間に合いません。 全員水耐性は最大まで上げましょう。

「レグナデクヨリンゼ」は威力の高い「ブレードストライク」の半分くらいの威力です。水耐性を積めばゴリ押しができます。 

  • 古の襲来<終盤>

4:30ほど経つと回避不可の全体999999ダメージ×3を使ってきます。高LvはとにかくHPが多いのでダウンは厳禁、可能な限り攻撃をしましょう。

各職業へのアドバイス

  •  剣術士

高Lvだととにかく時間が足りません。被ダメUPのデバフが入っていない状態だとダメージの通りが悪いので、まずは前列のお供を倒しましょう。ただし、コニーが「逃げろー」をすると回避率UPが前列にかかってしまいダメージ効率が落ちてしまいます。攻撃にmissが多くなったら適時ジャバウォックにターゲットを変えましょう。

エアラリスを倒すとエアラリスの最大HPの半分が敵全体に入ります。古の襲来だとコニーのHPがエアラリスより多いので一気に半分以上減らすことができます。 

剣術士はジャバウォックの「ワンダーワールド」を受ける係になります。耐性UPができるフェアントツヴァイなどを利用して前に出ましょう。 

ジャバウォックは後列配置です。FA攻撃は効果を発揮しないので、龍人化は極大大剣を使いましょう。 

  • 護術士

全体のヘイトを維持しながら「ワンダーワールド」に備えましょう。太古の角笛やフェアントスピアの耐性UPでもダメージは軽減できます。味方が前列に出ない可能性を考えて入れておきましょう。後列に移動する武器はCTが10秒以下の武器がいいです。 

高Lvの「テラーテイル」は一撃でHPの大半を持っていきます。水耐性と物理防御力は最大まで上げておきましょう。それでも連発をされるとやられてしまいます。一気にダメージを受けてしまった場合は後列に移動しましょう。

「ブレードストライク」も威力が高く水耐性やHPが微妙な味方はやられてしまいます。対策用のドラークシールドやローグシールドが必要です。 対策枠がいっぱいになるのでどれを持っていくか考えましょう。

  • 聖導士

ランドベルスピアやリョウセイの槍、太古の角笛、フェアントスピアをもっているなら「ワンダーワールド」を受けに行くことができます。耐性を最大まで上げて、2つほど持っていきましょう。単体攻撃の「テラーテイル」が非常に強力でかつ連発してくる場合もあります。護術士のHPが一気に削られるので、回復量の高いメイスを用意して回復してあげましょう。

また、今回のボスには耐性DOWNが非常に有効です。持ち物に余裕があるならジャバウォックにかけましょう。 

  • 弓術士

まずはリンロウシューターなどで前列のお供にデバフをかけましょう。ジャバウォックはその後でいいです。 

コニーを倒すとジャバウォックに被ダメUP100×2、またジャバウォック自身が被ダメUP100をかけることがあります。こういった場合は被ダメUPのデバフより耐性DOWNをかけたほうがダメージが伸びやすいです。コルヌシューターの耐性DOWNと与ダメDOWNがよく効きます。こんな感じで持っていく武器を少し工夫しましょう。

弓術士が「ワンダーワールド」を受ける場合があるので、前に出ていく武器はCTを考えて使えるようにしましょう。 

  • 魔導士
まずは前列のお供を焼き払いましょう。全体攻撃ができる火属性杖を持っていってください。そのあとジャバウォックの攻略に移ります。 

ジャバウォックへは耐性DOWNかよく効きます。ジェイドリーパーやザンエルサイスは大鎌でしか付与できない耐性DOWNを持っています。ぜひ使いましょう。


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿