ページ

2022/01/01

歯車仕掛の狂魔機 ガイアマトン

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
歯車仕掛の狂魔機ガイアマトン
Lv0100,000
Lv0(再臨)1,000
Lv1750,000
Lv21,100,000
Lv31,500,000
Lv42,200,000

<行動表>
ガイアマトン地属性、配置:前列、種族:道具
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ソイルバレット(セリフなし)単体魔法詠唱短
レヴォルトキャノンジジジジ…全体物理
ガイアレーザー・F#$&$#%'()*+!近列デバフ物理被ダメUP250、地耐性DOWN250(12s)
ガイアレーザー・B#$)#$'+%&(*!遠列デバフ物理被ダメUP250、地耐性DOWN250(12s)
ガイアショット・Fピピピピピピピ…ピ…近列物理
ガイアショット・Bピピピピピピピ…遠列物理
オーバーチャージカシュン…カシュン…自己バフ物理与ダメUP200、魔法与ダメUP200、物理被ダメUP50、魔法被ダメUP50(12s)HP15%以下
ガイア・レイ・キャノンゴゴゴゴゴ…!!全体魔法オーバーチャージ使用後 

行動解説

詠唱の短く威力の高い単体攻撃、判別のしにくい列デバフ→列攻撃のコンボが非常に厄介です。旧グランボスの中でもHPが高く、対応がしにくい即死攻撃持ちなのでソロ攻略の難易度は非常に高いです。

基本的な攻撃は単体魔法と全体物理を3つ使用してから、列デバフ→列攻撃のコンボ攻撃を使用します。

列デバフ・列攻撃は誰かが受けないといけない攻撃です。デバフは物理被ダメUPに加えて対応のしにくい耐性DOWNまで付与されるので、デバフを受けた人は列移動して誰かに受けてもらうか螺旋の宝玉でなんとしても次の攻撃を回避しないといけません。列デバフのセリフが非常にわかりにくいので、キャラクター長押しで自分の状態を判断しましょう。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

ヘイトを取った場合の単体攻撃が素早く回避が厄介です。威力も高めなので風耐性UPなどで防御を固めておきましょう。魔法被ダメージの上がるデルキアダガーはリスクを考えて使用しましょう。

戦斧を使用すればガイアマトンの物理被ダメージUPは解除できますが、風耐性DOWNは解除できないです。耐性DOWNだけでもダメージが3倍以上になるので受けきるのは厳しいでしょう。 

  • 護術士

単体攻撃が早く序盤のヘイト管理が難しいです。またデバフ→列攻撃はデバフを受けていない人が攻撃を受けない限り護術士の防御も効果がほぼありません。

自身がデバフを受けた場合は修羅の印籠や戦斧で物理被ダメージUPを解除すれば、攻撃を受けきることができます。CTの関係で修羅の印籠がおすすめです。また味方が被ダメUPを解除すればドラークシールドで防御すればダメージをかなり抑えることができます。

  • 聖導士

被ダメUPを解除できる修羅の印籠を持ち込んでおきましょう。ただし耐性DOWNを解除できないのでダメージはかなり受けることになります。更に保険として螺旋の宝玉を入れておくと安心できます。列攻撃のセリフだけ覚えて対応しましょう。 

  • 弓術士

一応被ダメUPを解除できる修羅の印籠を入れておくといいでしょう。被ダメUPを受けた時に使用して攻撃を耐えれるようにお祈りしましょう。

  • 魔導士

リスクを避けるためにできるだけ早く倒しましょう。列攻撃のセリフだけは覚えておくと良いです。

 

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿