ページ

2022/01/02

浮流せし天海の八脚 アスピドケロン

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
浮流せし天海の八脚アスピドケロンザリハミッタークラブルザリア
Lv016,5007,000
Lv1210,000100,00080,000
Lv2320,000155,000140,000130,000
Lv3700,000310,000280,000250,000
Lv4994,000440,200397,600355,000

<行動表>
アスピドケロン水属性、配置:後列、種族:海獣
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ノーチラス(セリフなし)単体物理
マールストロムがんばれー!全体魔法モンスター全体に物理与ダメUP80、魔法与ダメUP80(10s)
自身に物理与ダメDOWN 80、魔法与ダメDOWN80 (10s)
カルタマリナおいしそ~全体魔法ランダム1人にヘイト上昇量UP999(5s)
捕食いただきまーす単体物理詠唱短
アイルバレットうっちゃえ~単体魔法
海艶の舞いくよ~
ざっぱ~ん
全体魔法
ザリハミッター水属性、配置:前列、種族:海獣、シールドモンスター
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
たいあたり(セリフなし)単体物理物理被ダメDOWN30 (25s)
ひっかく(セリフなし)単体物理毒5(25s)
海の守り(セリフなし)回復全体に自身の最大HP10%の回復
自身に最大HP20%のダメージ
クラブル水属性、配置:前列、種族:海獣、シールドモンスター
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
バブルボム(セリフなし)単体物理
はさみ撃ち(セリフなし)単体物理物理被ダメUP10(25s)
めくらまし(セリフなし)単体物理魔法被ダメUP10(25s)
ザリア水属性、配置:後列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
アイスウォール(セリフなし)近列魔法
アクアフォール(セリフなし)全体魔法 

行動解説

前列の2体がシールドモンスターになっていて単体攻撃が後列に攻撃が届きません。護術士が後列のヘイトを取る場合、全体攻撃が必要になります。カースファングで強引にヘイトを取ることもできます。

Lvによって敵の数が違いますが攻略の優先順位は変わりません。毒を使用してくるザリハミッターを優先して倒しましょう。ザリハミッターは初期ターゲットになっていないのでターゲットを変更する必要があります。

アスピドケロンは基本的に前列のシールドモンスターを倒してから攻撃ができるようになります。序盤は単体攻撃と全体攻撃を繰り返し使用して、HPが50%を切るとランダム一人ヘイト上昇量UP→強単体攻撃のコンボを使用するようになります。ヘイト上昇量UPの時間は短いので、護術士以外はその間攻撃や回復などの行動を取らなければ安全です。十分に防御・水耐性が高ければ問題のないダメージではあります。

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

ザリハミッターを優先して攻撃しましょう。その後は順番に倒していけば簡単にクリアできます。

*ソロ攻略

一撃で倒れるような攻撃はあまり使ってこないのでかなり余裕を持って対応できます。通常と同じように毒が厄介なのでザリハミッターを優先的に倒しましょう。龍人化攻撃はアスピドケロンが攻撃できるようになるまで温存し、一気に叩き潰しましょう。 

  • 護術士

全体ヘイトを取れる武器がほしいです。カースファングなどがあれば十分でしょう。

*ソロ攻略

敵の手数が多いので槍を利用するとあっという間に龍人化ゲージが貯まります。これを利用して龍人化攻撃をガンガン叩き込みましょう。敵の攻撃より毒によるダメージが大きいので毒回復は持っておきましょう。 

  • 聖導士

全体デバフの大鎌で支援しながら適度に回復をすれば、あっという間に味方が倒してくれます。毒ダメージも最大HPの5%なのである程度の回復力があれば毒解除なしでもいいでしょう。

*ソロ攻略

ヴェスタリーパーなど全体にデバフができる大鎌は魔法与ダメDOWNの効果を持っているので多様せず、同グループを延長できるゼラムリーパーなどの大鎌を利用しましょう。回復は単体回復を1つもっていけば十分です。

魔防装備なら槍を使えば安定して高いダメージを与えることができます。上手に使いましょう。 

  • 弓術士

敵が複数いるので単体デバフより全体デバフを多用しましょう。敵の火力が低いので複数の敵がいる場合の前後移動練習に最適です。

*ソロ攻略

上手にバフを維持しながら攻撃をしましょう。毒回復を持ち込んでおくと安定度が増します。 

ソロ攻略ではデバフ維持に使用している、カースバレットやリーメルシューター・ラセツキャノンなどを持っていかないのも手です。デバフは攻撃のついでにかける気分で使っていくと枠が1つ増えます。 

  • 魔導士

味方がいれば全体攻撃を叩き込んであっさりと勝てます。 最大火力を叩き込みましょう。

*ソロ攻略

同様に最大火力を叩き込みましょう。Lv4だと流石にHPが多くなり一撃で倒すには上手に組み立てないといけません。ヴェスタリーパーなどの大鎌を使う場合は魔法与ダメージDOWNの効果と効果時間に注意しましょう。

 

<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿