ページ

2022/01/21

純心弄する怠水の魔手 ベルフェゴール

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

<HP表>
純心弄する怠水の魔手ベルフェゴール
Lv02,000,000
Lv14,500,000
Lv28,000,000
Lv313,500,000
Lv417,000,000

<行動表>
ベルフェゴール水属性、配置:後列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
アルリネア(セリフなし)単体魔法詠唱短
アグオロスこない…で…近列魔法
ヴェレスビアねむい…の…遠列魔法
エルロヴィーズ激流が逆巻く全体物理
薄霧の結界薄霧が広がる自己バフ高揚100、物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999、火耐性999、水耐性999、風耐性999、地耐性999、光耐性999、闇耐性999、ダメバリ100%(100)
濃霧の結界濃霧が立ち込める自己バフ高揚100、物理被ダメDOWN999、魔法被ダメDOWN999、火耐性999、水耐性999、風耐性999、地耐性999、光耐性999、闇耐性999、ダメバリ100%(100)
零蒼玉の祝福
ふわ…ふわ…
自己バフ
「〇〇の結界」で付与されたバフ解除、物理与ダメUP150、魔法与ダメ150、高揚100、ダメバリ0.1%、最大HP0.1%の回復
詠唱短
「〇〇の結界」で付与されたバフ解除、物理与ダメUP50、魔法与ダメ50
オヴィストルム
じゃま…しないで…
単体魔法
超高威力
高揚、物理与ダメUP、魔法与ダメUP解除
ウィアヴェイル
ねむりたい…
全体物理
高揚、物理与ダメUP、魔法与ダメUP解除
ディアスヴェイル
あなたも…ねむる…?
全体物理
高揚、物理与ダメUP、魔法与ダメUP解除
ふかい…ねむりへ… 

行動解説

「薄霧が広がる」「濃霧が立ち込める」でダメージを受けなくなります。効果時間は5秒で次の「零蒼玉の祝福」で解除されます。「零蒼玉の祝福」は効果が2種類あり、その前に付与されていたダメージバリアの残り枚数で効果が分かれます。対応が正解だと与ダメUPだけの弱い効果不正解だと高い与ダメUP・ダメージバリア・高揚といった強い効果がでます。(失敗すると高揚状態維持→)

「薄霧が広がる」の場合はダメージバリアを6枚以上破壊(残りを94以下)すると正解です。5秒しか時間がないですが、双魔剣1発+1で目標は達成できます。「濃霧が立ち込める」の場合は攻撃しないのが正解です。ダメージバリアを94以下にするとバフが強化されます。ダメージも与えることができないのでアタッカーはおとなしくしておきましょう。

  • ループ序盤

戦闘開始時の攻撃は4~5手目とかなり遅めです。護術士は余裕を持ってヘイトを取ることができます。ただし、単体攻撃は詠唱が短く出が早いので油断しないようにしましょう。

攻撃は単体・近列・全体攻撃を使用します。単体攻撃だけ2回以上使う場合もあるので護術士はヘイトを取り続けましょう。

  • ループ中盤 

攻撃を3回終えたあとは「〇〇の結界」で防御を固めてきます。逆鱗や龍人化ゲージ増加を使っていなければちょうど龍人化ゲージが溜まるくらいで固められてしまうので、龍人化の無駄打ちを避けましょう。 ギミックについては行動解説の最初の方をみてください。「零蒼玉の祝福」で付与されるバフはループ中盤の間続きます。

ループ序盤の攻撃は「じゃま…しないで…」で非常に威力の高い単体魔法と「ねむりたい…」の全体物理攻撃を2回ずつ使用します。 

攻撃間隔が短めで「じゃま…しないで…」は連発される場合もあります。護術士は対抗手段を複数持つか後列居座りをして様子見をしましょう。

  • ループ終盤

基本はループ序盤と同じですが、「ねむい…の…」の遠列魔法が追加されています。 単体・近列・遠列・全体攻撃から2つ使うと「〇〇の結界」を使用してきます。「ふわ…ふわ…」までは同じですが、そのあとが少し異なります。「零蒼玉の祝福」で付与されるバフはループ終盤まで続きます。

「じゃま…しないで…」単体魔法と「ねむりたい…」全体物理を1回ずつしか使用しません。

そのあとはループ数に応じて「ふかい…ねむりへ…」の全体攻撃をしようしてきます(ループ数-1回使用)。最後に「あなたも…ねむる…?」 でループ終盤は終了です。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

龍人化のタイミングで注意が必要です。逆鱗を使わずゲージを溜めている場合は、ちょうどゲージが溜まるくらいで守りを固められてしまいます。一旦止まって打つタイミングを見ましょう。 

単純に逆鱗を利用して龍人化を早めるのが一番いい対策です。ただし、ダメージを受けず逆鱗が発動しない場合もあります。フォルターブレイドなど自傷ダメージを含む武器も持っていくといいでしょう。ボスは後列配置つまりFAは効果がないので注意しましょう

「薄霧が…」の場合は双魔剣でバリア削りをしておきましょう。「濃霧が…」の場合は一旦休みです。 

  • 護術士

「零蒼玉の祝福」のあとに使用してくる「じゃま…しないで…」の強烈な単体魔法が厄介です。ギミック対応に失敗していた場合きっちり対応しないと一撃でやられてしまう上、詠唱を含む攻撃間隔が8秒しかないので連発されると対応が間に合わなくなります。

基本的には後列に下がってから様子見したほうが良いでしょう。使ってきた回数もよく見ておいてください。 

  • 聖導士

「ふわ…ふわ…」以降強力な攻撃を連発されます。護術士がダウンしないようによく見て動きましょう。

  • 弓術士

下手なタイミングで魔砲を打つと余計なバリア削りをしてしまう場合があります。魔砲を使用する場合は適切かどうかよく見て使いましょう。

  • 魔導士

「薄霧が…」「濃霧が…」のタイミングで無駄な龍人化を打たないように注意しましょう。「ふわ…ふわ…」後は高揚状態だとボスの火力が上がっています。全体攻撃には注意してください。


<フローチャート>

0 件のコメント:

コメントを投稿