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2022/01/10

戦戟のゼノン

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基本情報

クエスト場所:エドルの平原(昼)

<HP表>
戦戟のゼノンゼノン
Lv14,300,000
LvEX2-Easy2,390,000
LvEX2-Hard4,300,000

<行動表>
ノン火属性、配置:前列、種族:亜人
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
戦鬼の纏威いっくぜよ~!!自己バフガッツ5、物理与ダメUP50(永続)開幕確定詠唱短
1回のみ
三束刀(セリフなし)単体物理
破天の煉獄燃え盛るぜよ!近列物理
火炎の一閃纏めて叩っ斬るぜよ!全体物理
破剛の纏威
力勝負じゃあ!!
自己バフ
ダメバリ999(250K)、物理与ダメUP50(20s)
ダメバリ999(250K)、物理与ダメUP50×2(20s)HP50%以下
怪鬼の穿(セリフなし)単体物理超高威力
業焔の一閃纏めて斬り伏せるぜよ!全体物理高威力
刻嵐の纏威
手数勝負じゃあ!!
自己バフ
ダメバリ20(9M)、物理与ダメUP50(20s)
ダメバリ20(9M)、物理与ダメUP50×2(20s)HP50%以下
九蓮刻・爆牙近くを見て笑っている…近列物理9ヒット、高威力
九蓮刻・破爪遠くを見つめている…遠列物理9ヒット、高威力
ゼノンの評価
今回はワシの勝ちじゃ!
自己バフ
ダメージバリア解除、物理与ダメUP50(20s)
くぅ~!やるのぅ!!ダメージバリア解除、物理被ダメUP50、魔法被ダメUP50(25s)
剛魔の穿覚悟はえいかの…?単体物理超高威力
煉魔爆炎刃(セリフなし)全体物理高威力詠唱極短

行動解説

「〇〇勝負じゃあ!!」で付与されるダメージバリアが厄介です。逆鱗などで龍人化を早くしていない場合、ちょうど龍人化ゲージが溜まるくらいにダメージバリアを発動さてきます。下手をすると龍人化の無駄打ちをしてしまうかもしれません。2つパターンがあるのできっちり判断しましょう。

威力の高い物理攻撃が多いです。護術士はドラークシールドやビルカシェル、讃歌の譜面などをタイミングよく使用して防御しましょう。

  • 戦闘開始

永続の物理与ダメUPとガッツ5をかけてきます。ガッツとダメージバリアが合わさるといやらしい耐久をしてくるので、HPが1になったからと言って油断しないようにしましょう。

  • ループ序盤 

戦闘開始時はおおよそ3~5手目に攻撃をしてきます。護術士は比較的余裕を持ってヘイトを取ることができます。

使用してくる攻撃は、単体・近列・全体攻撃です。単体攻撃は威力が高めなので、火耐性の低い護術士は注意しましょう。

  • ループ中盤

「〇〇勝負じゃあ!!」 で自身にダメージバリアと物理与ダメUPをかけてきます。HPが50%を切ると与ダメUPがもう一つ追加されダメージが更に増えます。50%以下になったらより警戒をしましょう。このバフはループ中盤の間続きます。

このダメージバリアを突破してダメージを与えないと、ループ終盤で物理与ダメUPによる強力な単体→全体攻撃が飛んできます。 

  • ループ中盤(力勝負)

「力勝負じゃあ!!」だと25万軽減のダメージバリアが付与されます。ダメージバリアは999枚あるので多段ヒット攻撃による突破は不可能です。剣術士・魔導士は強力な龍人化攻撃を叩き込みましょう。

攻撃は強力な単体攻撃と全体攻撃を使用してきます。護術士はセリフに合わせて防御しましょう。

  • ループ中盤(手数勝負)

「手数勝負じゃあ!!」だと900万軽減のダメージバリアが付与され、こちらがダメージを与えるのはほぼ不可能になります。 一方ダメージバリアの枚数は20枚なので多段ヒット攻撃を使用して突破しましょう。この場合は龍人化を温存したほうが良いでしょう。

攻撃は近列と遠列に多段ヒット攻撃をしてきます。両方ともに油断できない威力なので、この場合も護術士は的確に防御しましょう。

  • ループ終盤

ループ中盤でダメージを与えられていると「くぅ~!やるのぅ!!」で自身に被ダメUPを付与してくれます。ダメージが与えやすくなるので攻撃を叩き込みましょう。

一方、失敗していると「今回はワシの勝ちじゃ!」で与ダメUPが付与されます。このあとの攻撃はただでさえ威力が高いのに更に威力が上がります。このバフの効果はループ終盤中のみです。

バフまたはデバフが終わると「覚悟はえいかの…?」で強力な単体→詠唱極短全体のコンボを使用します。どちらも威力が高いので護術士はきっちり防御しましょう。

 

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

龍人化を使用するタイミングに気をつけましょう。ダメージバリアが付与されているときは使うべきかそうでないか正確な判断をしないと無駄打ちになってしまいます。手数勝負のときは龍人化を一旦中断して双魔剣を叩き込みましょう。

  • 護術士

強力な単体・列・全体攻撃を使用してきます。全て物理攻撃なのでドラークシールドやエトワールガード・メルミアガードなどを使うと効率よくダメージが軽減できます。 

また強力な単体攻撃に対しては讃歌の譜面やイアレスランスなどが有効です。自身を守るタイミングにも気をつけましょう。

  • 聖導士

遠列攻撃が非常に痛手です。多段ヒット攻撃なのでダメージバリアではあまり軽減できず、ガッツも削り切られる可能性もあります。火耐性を上げて対応しましょう。

意外とダメージ軽減手段として有効なのがウェスロザロッドです。物理魔法の被ダメージを10%下げる効果ですが、護術士の使用する被ダメDOWNとグループが異なるため効果が重複し15%近くダメージを軽減できます。覚えておくと良いでしょう。 

  • 弓術士

手数勝負のときは双魔剣や魔砲を叩き込み、ダメージバリア削りに参加しましょう。遠列攻撃に対しては龍人化アーススナイパーを使うてもありますが、ゼノンのHPが50%を切ると使用する与ダメUPのせいで効果がかなり低くなります。

  • 魔導士
手数勝負のときは魔砲、力勝負のときは龍人化杖でダメージを与えていきましょう。手数勝負の場合は龍人化を温存しておいて、「くぅ~!やるのぅ!!」のあとに攻撃を叩き込んでも良いでしょう。

<フローチャート>

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