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基本情報
クエスト場所:エドルの平原(昼)
<HP表>行動解説
「〇〇勝負じゃあ!!」で付与されるダメージバリアが厄介です。逆鱗などで龍人化を早くしていない場合、ちょうど龍人化ゲージが溜まるくらいにダメージバリアを発動さてきます。下手をすると龍人化の無駄打ちをしてしまうかもしれません。2つパターンがあるのできっちり判断しましょう。
威力の高い物理攻撃が多いです。護術士はドラークシールドやビルカシェル、讃歌の譜面などをタイミングよく使用して防御しましょう。
- 戦闘開始
永続の物理与ダメUPとガッツ5をかけてきます。ガッツとダメージバリアが合わさるといやらしい耐久をしてくるので、HPが1になったからと言って油断しないようにしましょう。
- ループ序盤
戦闘開始時はおおよそ3~5手目に攻撃をしてきます。護術士は比較的余裕を持ってヘイトを取ることができます。
使用してくる攻撃は、単体・近列・全体攻撃です。単体攻撃は威力が高めなので、火耐性の低い護術士は注意しましょう。
- ループ中盤
「〇〇勝負じゃあ!!」 で自身にダメージバリアと物理与ダメUPをかけてきます。HPが50%を切ると与ダメUPがもう一つ追加されダメージが更に増えます。50%以下になったらより警戒をしましょう。このバフはループ中盤の間続きます。
このダメージバリアを突破してダメージを与えないと、ループ終盤で物理与ダメUPによる強力な単体→全体攻撃が飛んできます。
- ループ中盤(力勝負)
「力勝負じゃあ!!」だと25万軽減のダメージバリアが付与されます。ダメージバリアは999枚あるので多段ヒット攻撃による突破は不可能です。剣術士・魔導士は強力な龍人化攻撃を叩き込みましょう。
攻撃は強力な単体攻撃と全体攻撃を使用してきます。護術士はセリフに合わせて防御しましょう。
- ループ中盤(手数勝負)
「手数勝負じゃあ!!」だと900万軽減のダメージバリアが付与され、こちらがダメージを与えるのはほぼ不可能になります。 一方ダメージバリアの枚数は20枚なので多段ヒット攻撃を使用して突破しましょう。この場合は龍人化を温存したほうが良いでしょう。
攻撃は近列と遠列に多段ヒット攻撃をしてきます。両方ともに油断できない威力なので、この場合も護術士は的確に防御しましょう。
- ループ終盤
ループ中盤でダメージを与えられていると「くぅ~!やるのぅ!!」で自身に被ダメUPを付与してくれます。ダメージが与えやすくなるので攻撃を叩き込みましょう。
一方、失敗していると「今回はワシの勝ちじゃ!」で与ダメUPが付与されます。このあとの攻撃はただでさえ威力が高いのに更に威力が上がります。このバフの効果はループ終盤中のみです。
バフまたはデバフが終わると「覚悟はえいかの…?」で強力な単体→詠唱極短全体のコンボを使用します。どちらも威力が高いので護術士はきっちり防御しましょう。
各職業へのアドバイス
- 剣術士
龍人化を使用するタイミングに気をつけましょう。ダメージバリアが付与されているときは使うべきかそうでないか正確な判断をしないと無駄打ちになってしまいます。手数勝負のときは龍人化を一旦中断して双魔剣を叩き込みましょう。
- 護術士
強力な単体・列・全体攻撃を使用してきます。全て物理攻撃なのでドラークシールドやエトワールガード・メルミアガードなどを使うと効率よくダメージが軽減できます。
また強力な単体攻撃に対しては讃歌の譜面やイアレスランスなどが有効です。自身を守るタイミングにも気をつけましょう。
- 聖導士
遠列攻撃が非常に痛手です。多段ヒット攻撃なのでダメージバリアではあまり軽減できず、ガッツも削り切られる可能性もあります。火耐性を上げて対応しましょう。
意外とダメージ軽減手段として有効なのがウェスロザロッドです。物理魔法の被ダメージを10%下げる効果ですが、護術士の使用する被ダメDOWNとグループが異なるため効果が重複し15%近くダメージを軽減できます。覚えておくと良いでしょう。
- 弓術士
手数勝負のときは双魔剣や魔砲を叩き込み、ダメージバリア削りに参加しましょう。遠列攻撃に対しては龍人化アーススナイパーを使うてもありますが、ゼノンのHPが50%を切ると使用する与ダメUPのせいで効果がかなり低くなります。
- 魔導士
手数勝負のときは魔砲、力勝負のときは龍人化杖でダメージを与えていきましょう。手数勝負の場合は龍人化を温存しておいて、「くぅ~!やるのぅ!!」のあとに攻撃を叩き込んでも良いでしょう。
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