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2020/09/11

龍人化について

龍人化

ミトラスフィアでの必殺技。武器の使用する事に溜まる専用ゲージを消費することで各武器の「龍人時」の効果を使うことができます。主な効果は「ダメージ/回復量の上昇」「自分/味方へのバフの強化」「敵へのデバフの強化」「使用時のデメリットがなくなる」「CT(クールタイム)が短くなる」があります。
効果欄に「物理ダメージ【中↑】」など「↑」がある場合は威力が3倍になります。逆に「↑」がない場合は威力の上昇効果はありません。
1、「↑」がついているので龍人化するとダメージが上昇
2、「↑」がないのでダメージ上昇効果がない(主に双魔剣)
3、これもダメージ上昇がない。デバフの効果が上がる
4、クールタイムが大幅に短くなっている。この魔道具はCTが短くなるのが重要

もう一つ重要な効果で、龍人化攻撃は必中になるがあります。一部のボスは自身の回避率を大幅に上げてこちら攻撃が全く当たらなくなります。龍人化攻撃ならば当たるので利用しましょう。


  • 剣術士

「FA特大」「極大」の大剣で使用します。事前に物理与ダメUPバフを使うことで大幅に威力が上がった攻撃が可能です。大剣には耐性UP効果を持つものがあって、ダメージを抑えた状態で強気に攻撃することもできます。そういう場合は耐性UPを延長できる魔道具などを持っていきましょう 。  
例1、ミトラクレイモア…龍人時、敵単体に物理ダメージ【極大↑】 、他
  
例2、エルミラソード…龍人時、敵単体に物理ダメージ【FA特大↑】、他
例3、フロールセイバー…龍人時、敵単体に物理ダメージ【極大↑】、自分に地ダメージ耐性UP(A)付与【30%】【25秒】、自分に地ダメージ耐性UP付与(B)【20%】【25秒】、他

「双魔剣」での龍人化の使用はあまり意味がないです。 「↑」がないのでダメージアップ効果がないためです。ただし、エキスパートのアイネスやエグリマなど回避率を大幅上昇とガッツを併用してくるボスには必中の龍人化双魔剣が有効です。

  • 護術士

高難易度では特に高威力全体物理対策の「ドラークシールド」、高威力全体魔法対策の「トレーネシルト」、それぞれの属性での全体耐性UPで使うことになります。ただし、現在剣術士・魔術師の火力が非常に高いので「獲得ヘイト【〇倍】の守護型ダメージ」の盾剣を使ってヘイトを安定させてもいいです。 
例4、トレーネシルト…龍人時、味方全体に魔法被ダメージDOWN(H)付与【50%】【7.9秒】 、他
  
例5、ドラークシールド…龍人時、味方全体に物理被ダメージDOWN(K)付与【50%】【7.9秒】、他
(上の例の通り7.9秒しか効果時間がありません。予兆が見えたときに使いましょう) 

護術士が「槍」を使用すると確定で「逆鱗」のバフ効果を受けることができます。逆鱗の効果で龍人化ゲージを早くためることができるので、何度も龍人化が必要な場合は積極的に利用しましょう。

  • 聖導士

龍人化を使用すると蘇生効果が確定になるので基本は温存しましょう(普通に使うと蘇生は30%の確率)。1回のガッツ効果、60秒のHP与回復量UP、龍人化ゲージ増加量【最大】の効果を持つ「ヴァルナーメイス」をガッツ保険として使っておくのもいいです。 
例6、ヴァルナーメイス…龍人時、自分に与HP回復量UP(G)付与【50%】【60秒】、自分にガッツ(A)付与【1回】、他

「大鎌」を使用して通常より早く龍人化をすることもできます。SAでは特に使う場合が多くなります。

  • 弓術士

 「ネザドウィング」で全体バフの強化や「混沌を纏いし棘」など敵へのデバフの強化でよく使用します。使用方法として覚えておきたいのが「アーススナイパー」の龍人化です。強力な攻撃の前兆に対して龍人化アーススナイパーを使用することで被害を抑えることもできます。ただし、強力な与ダメUPバフでダメージをあげてくるボスにはあまり効果がないです。 

例7 、ネザドウィング…味方全体に物理与ダメージUP(A/C)付与【40%】【25秒】、味方全体に魔法与ダメージUP(B/C)【40%】【25秒】、他
例8、混沌を纏いし棘…敵単体に物理被ダメージUP(F)付与【30%】【25秒】、敵単体に魔法被ダメージUP(D)付与【30%】【25秒】

「魔砲」は弓術士が使用すると「龍人化ゲージ増加量【中】」の効果が付きます。ちょっとだけ龍人化が早くできます。

  • 魔導士

魔導士は「龍人化ゲージ増加量【〇】」の効果で龍人化ゲージを素早く溜めて、「極大」「全体特大」「BA特大」の強力な攻撃で使います。ほかの使い方は、戦闘序盤に「アイビスロッド」や「ネザドロッド」のデバフ効果時間を∞にするのに使います。ただしボスのHPが少なくて龍人化1~2回で戦闘が終了する場合、「ランドベルサイズ」などで効果延長することができる場合は無駄な一手になってしまいます。 
例9、ミトラセプター…龍人時、敵全体に魔法ダメージ【特大↑】、他
 
例10、フォーリアロッド…龍人時、敵単体に魔法ダメージ【極大↑】、他
 
例11、カルネリスタッフ…龍人時、敵単体に魔法ダメージ【BA特大↑】、他 
例12、 ネザドロッド…龍人時、敵単体に魔法被ダメージUP(M)付与【30%】【∞秒】、他

「魔砲」 はほとんど使用しません。

>>龍人化ゲージについてへ 

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