魔導士の役割
SAでは魔法攻撃を使ったアタッカーを務めます。魔法与ダメージUPが大幅に強化されたことで、バフを溜め込み強烈な一撃を与えるようになりました。また、魔法被ダメUPB,I,Mができる大鎌が揃ったので、デバフを聖導士に任せてしまい魔導士は魔法与ダメUPバフに集中することも可能です。
魔導士の使う武器
強烈なバフができる杖とFA・BAの効果がついた杖、魔導具、魔砲を使用しての龍人化攻撃が非常に強力です。聖導士の持ち物次第で自身の強化に集中でき、一撃で500万以上のダメージを与えることもできます。
魔杖
- 魔法与ダメUP5×3&クリティカル率40杖
自身にバフをしながらクリティカル率を引き上げて龍人化攻撃時のクリティカルを安定させます。魔導士はクリティカル威力UPを使用する関係上、クリティカルが出る出ないはダメージに大きく影響します。この杖を使うと安定性が大幅に上がるのでできるだけ使いましょう。
またこの杖はこのあと出てくる同じ属性の魔法与ダメUP40×3杖と基本的にセットで運用します。(セットで使わない方法もあります)
- 魔法与ダメUP40×3&CS属性威力UP杖
4秒詠唱する代わりに魔法与ダメUP40×3、つまり1本で120%分の魔法与ダメUPを付与できる非常に強力な効果を持ちます。120杖や4秒杖と呼ばれます。
ただし、魔法与ダメUPの効果時間は7.9秒しかないので効果時間の延長が必要になります。対になるクリティカル率40杖を使いましょう。対となる杖の属性は同じなので見分けるのは簡単です。セットは以下の表のようになります。
延長しない特殊な使い方としてこの杖を使用してから直後に龍人化攻撃をするというものもあります。この使用方法の場合は直前にクリティカル率を上げることができないので、他のプレイヤーからクリティカル率UPの支援をもらいましょう。
- 魔法与ダメUP&クリティカル率・威力UP杖
龍人化する直前に使用することで龍人化のクリティカル率と威力を引き上げます。ダイス系魔導具よりクリティカル率UPの効果が低いので安定性にはかけますが、期待値と最大威力ではこちらが上回ります。
メルヴォラロッドはクセがなくダイス系魔導具の代わりに使えます。
レオルトロッドは魔法与ダメUP1つあたりの効果が低くなる代わりに3つ付与されるので効果はメルヴォラロッドを上回ります。ただし、追加されているのがN魔法与ダメUPなので、グループの被るラヴィラスロッド・ウェスロザロッド・オルメアステッキとの相性は悪いです。基本CTが少し長いので普段使いをする場合はSLvを3以上にしましょう。
クオンの杖はレオルトロッドとほぼ同じです。追加されているバフがD魔法与ダメUPになったので、グループの被るラヴィラスロッド・エルフィステッキと相性が悪いです。また基本CTが少し長いので普段使いをする場合はSLvを3以上にしましょう。
ネスキュリムロッドは六龍祭限定武器で入手がしにくいです。効果はメルヴォラロッドの上位互換です。ただし、普段使いをするには基本CTが長めなのでSLvを5以上にする必要があります。
- 極大杖・BA特大杖
龍人化で攻撃するときに使います。スコア、詠唱秒数を考えて全体極大・FA特大の魔導具どちらを使うか判断しましょう。また、聖導士がメアウェルリーパーを持っていない場合にI魔法被ダメUPを付与するためにも使用します。
BAはバックアタックのことで敵の配置が後列の場合威力が上昇します。
- M魔法被ダメUP杖
聖導士がヴェスタリーパーを持っていない場合に使用します。魔法被ダメージUPは剣術士の使う双魔剣のダメージも上がるのでSAだけでなく通常の戦闘でも意識しましょう。
アイビスロッドとネザドロッドはほぼ同じ効果です。属性やHPなどで使い分けるといいでしょう。
エンファーダロッドは六龍祭限定武器で入手がしにくいです。効果は無詠唱でB,I,M魔法被ダメUPを同時にかけることができ非常に強力です。使用する場合は聖導士の手が大幅に空くので、使用する武器の調整をしましょう。
大鎌にはクリティカル威力UPの効果がありますが、ここに上げるものは追加のクリティカル威力UPを持ちます。クリティカル威力UPの種類は少ないので、ダメージを大きく上昇させることができます。
クオンの大鎌・ラノロスリーパー・レオルトサイス・アルカムサイスはクリティカル威力UPに加えCS威力UPの効果があり、 その属性での龍人化ダメージを大きく引き上げることができます。効果時間は16秒と少し短いので使うタイミングに注意しましょう。
イグニムファルクスはCクリティカル率UPの効果を持ちます。先のクリティカル率40杖とグループが被るので上手に使うとクリティカル率UP40の延長にも使えます。
- 魔法攻撃力UP大鎌
敵のB魔法被ダメUPを延長しながら、自身に魔法攻撃力UP・CS威力UP・クリティカル威力UPを付与できます。この大鎌は同じ属性の120杖のバフとグループが重複していて、120杖で付与したCS・クリティカル威力UPを延長できます。バフ・デバフの延長効果はSAでは120杖の効果時間中に倒すためほぼおまけです。
- 極大・FA特大・BA特大魔導具
CTが長いのでSAの締めに利用します。スコア次第ではSLvの高い極大・BA特大杖を使用する場合もあります。水属性のFA特大魔導具はありません。
FAはフロントアタック、BAはバックアタックのことで、それぞれ前列・後列配置の敵に威力が上昇します。この配置は敵を長押ししたときに確認できる配置なので、敵が一人しかいないのに後列といったこともあります。
六龍祭限定のFA特大魔導具、闇霧のアルケミアリオンがありますが、入手困難でSLvも上げにくく、特にメリットがないので画像にはありません。
魔杖に同じような効果を持つものがあります。こちらのほうが付与できるクリティカル率UPの効果が高いので魔杖より安定してクリティカルが出ます。その長所を利用して、龍人化を2回使用する場合の1発目をこの魔導具を利用して放つ場合があります。
- FA魔砲
同じSLvの場合はFA特大魔導具よりダメージがでます。ただし、僅かな差なので多段ヒット攻撃全弾をクリティカルを出す必要があり結構面倒です。最大効果を出す必要はなく、物理与ダメUPを2つ使えばダメージ上の最大火力を出せます。
水属性のFA特大魔導具はないので、前列の火属性ボスに大ダメージを与える場合はナヴァロカノンを使用することになります。
- メルヴォラカノン
かなり特殊な位置づけの魔砲です。まず物理与ダメUP4つ揃え龍人化で使用します。そうすると龍人化ゲージが再び最大になりながらバフも継続するため、更に龍人化攻撃をつなげることができます。
一度バフを挟むのか、そのまま2回目の龍人化をするのかスコアによって変わるので使用する場合は目標スコアをよく計算しましょう。
魔導士の使う防具・装飾
防具
最新の刻限の魔導士トップス/ボトムが非常に強力です。魔攻比率が高いのはもちろん、スキルの魔法攻撃力UP【極大・大】が圧倒的性能を持っています。SLv5でも12.6%となり、極大SLv9の10.8%を上回ります。防具の属性変更も可能なので、弱点属性のある火から光か闇属性に変えておくこともできます。
ナイルトップス/ボトムを代表とする第5世代防具も刻限の魔導士には遅れを取りますが、効果・魔攻の高さでまだまだいけます。ただし、刻限の魔導士を入手した場合はSLvに関わらず変えましょう。
よくある疑問に「SLv5の魔攻UP極大とSLv9の魔攻UP特大とどちらがいいか」があります。結論はSAならSLv5の魔攻UP極大がいいです。武器防具装飾ともにSLv+1で効果が+0.1倍になります。魔攻UP極大(SLv1:6%)のSLv5だと6%×1.4=8.4%となりま魔攻UP特大SLv9の7.2%を上回ります。
装飾
装飾も魔法攻撃力UPと魔法与ダメージUPの効果を持つものがいいです。
頭装飾は魔攻UP【特大】・魔法与ダメUP【中】をもつ、ウォーロックハット+か欺きの呪印(天海の試練「サトリ」)が良いです。ウォーロックハット+は期間限定イベントエクストラバトルラッシュのみ入手でき、欺きの呪印は天海の試練でしか入手できないです。欺きの呪印はいつでも入手できますがSLv9になるまで集めるのにはメンバーが必要です。 代わりとしては、不思議なウロコで交換できるきのことんがり帽や若葉の帽子が良いでしょう。
上装飾は魔攻UP【大】・クリティカル率UP【中】のスノウグラスマント+がよいでしょう。エドルの街(昼)までいけば交換で入手できます。
下装飾は上と同じく魔攻UP【大】・クリティカル率UP【小】の万能の鍵束がよいです。ドーミナスのハトゥン族の集落(昼)を探索すると低確率で入手できます。SLvの低い万能の鍵束と高いスターレコードと比較しても、万能の鍵束がよりダメージが出ます。
>>SA魔法攻撃力の合成補助(準備編2)
0 件のコメント:
コメントを投稿