ページ

2020/09/23

破滅に誘う誑惑の魔女 エグリマ

  

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

基本情報

クエスト場所:イゴッゾーイゴッゾ城内(夜)

<HP表>
エグリマ誑惑の魔女・エグリマ
Lv.13,000,000
Lv.EX3,000,000

<行動表>
誑惑の魔女・エグリマ地属性、配置:後列、種族:精霊
スキル名セリフ対象スキル効果(プレイヤー)(モンスター)使用条件備考
ファウルネステッラ
ジョゼ「皆、下がって!」
全体物理
前列のみ呪い75開幕確定、HP70%以上
詠唱長
憐れむな呪い30HP70%未満
シュタインミサイル
(セリフなし)
単体物理
HP70%以上
血を流せHP70%未満
フェルゼンニードル
愛おしいわね、この力…!
近列物理
HP70%以上
ためらうなHP70%未満
ルミナスピラー
アハハハハハ!!
全体物理
クリティカル率UP50
HP70%以上
そしてあなたは我らを救うHP70%未満
(セリフなし)上2つのルミナスピラー使用後詠唱なし
アークフェルゼン
潰れろ、虫ケラ!
全体物理
クリティカル威力UP5HP70%以上1回ごと別グループ
流された血によってクリティカル威力UP5×3
(クリティカル威力UP5)
HP70%未満3つは上と同グループ、1つは別グループ
アークフェルゼン・アビス
虫ケラにように死ねぇー!
全体特殊
回避不可、999999ダメージ、HPが残っている場合は追加で999999ダメージを繰り返す
HP70%以上
詠唱長
HP70%未満
母なる大地の救い手アタシを見るなああーー!
龍の力が魔女を討てと騒ぐ
全体バフ龍人化ゲージ倍率UP100ガッツ5、回避UP100、物理与ダメUP50、魔法与ダメUP50、物理被ダメDOWN25、魔法被ダメDOWN25HP70%未満詠唱長
ダーティヒール全てが報われる日が来る自分最大HPの10%回復HP50%未満詠唱短


行動解説

攻撃は全て物理攻撃です。クリティカル率UPやクリティカル威力UPをして徐々にダメージをあげてきます。一定ループが過ぎると、全体に回避不可攻撃をしてきます。その前に倒しましょう。

エグリマはHPが減ると回避率UPをかけてきて全く攻撃が当たらなくなります。その代わりに龍人化ゲージ倍率100のバフで1行動するごとに龍人化ゲージが最大になります。龍人化攻撃は必中なので攻撃するときは龍人化攻撃をしましょう。この状態やバフのときにダウンしていると龍人化ゲージが溜められなくなります。攻撃を避けたり、耐性UPなどで安全な攻撃をしたりしましょう。

  • 序盤
最初の攻撃は2~3手目くらいに全体攻撃をしてきます。 
前列にいると呪い状態になるので素直に下がりましょう。

  • HP70%以上

 特に単体攻撃と近列攻撃がダメージが大きめです。あとは「アハハハハ!!」の全体攻撃はその後に無詠唱の全体攻撃を複数回してきます。使用回数はループを重なるごとに増えていきます。 

70%以下になると「アタシを見るなーー!」で攻撃UP、回避UP、ガッツ5をします。

  • HP70%以下

龍人化ゲージ倍率UPで1行動ごとに龍人化ゲージが溜まります。安全に前後で動きながら龍人化攻撃を繰り返しましょう。 エグリマの火力も上がっているので過信は禁物です。地耐性UPや物理被ダメDOWNなどの効果を持つ武器を優先して使うとよいでしょう。 

エグリマはガッツ5を持っているので倒す場合は龍人化双魔剣や龍人化魔砲など多段ヒット攻撃を龍人化で使用しましょう。

  

各職業へのアドバイス

  • 剣術士

エグリマの配置が後列なのでFA特大のカルネリソードの威力は極大より下がります。龍人化のために持っていくなら極大大剣にしましょう。連続龍人化用に2本目の大剣を持っていくかは手持ちと相談しましょう。 
あとは攻撃を受けないように注意しながら安全に立ち回れば勝てます。とどめの龍人化双魔剣を忘れないようにしましょう。

  • 護術士

エトワールガードやドラークシールドの防御手段を持ち込みましょう。とくに近列攻撃はアタッカーが引っ掛かりやすい攻撃です。

  • 聖導士

前後移動を強いる攻撃はありません。普段通りにやればいいでしょう。

  • 弓術士

特別な行動をする必要はないです。下手に前に出て直撃を受けないようにしましょう。

  • 魔導士
ボスの配置が後列なのでBA特大のカルネリスタッフが効果を発揮します。地耐性UPの効果も持つので非常に効果的です。剣術士と同じようにボスの攻撃に当たらないように気をつけましょう。 
連続龍人化のための武器は、魔導士のバフデバフがなくなりダメージが半減するのでメリットはあまりないです。

 

<フローチャート>




0 件のコメント:

コメントを投稿