ページ

2020/09/19

SA剣術士(準備編1)

SAでの剣術士の役割とどんな感じの武器・防具・装飾がいいのか準備していきましょう。

剣術士の役割

剣術士はSAでのメインアタッカーを務めます。単体に対して非常に威力の高い攻撃を連打できるのでスコアにかなり影響してきます。基本的には背水バフ→戦斧で与ダメUPバフを重ねてからの双魔剣になります。

高いスコアを取ろうとすると高い双魔剣のSLvが求められます。また防具もよいものが必要です。


剣術士の使う武器

先も書いた通り、背水バフと戦斧、双魔剣が中心になります。現状大剣は龍人化を使ったときのみとなります。

双魔剣

SAに限らず現在最も剣術士で使用される武器です。多段ヒットして、総威力は極大ダメージの3倍近くになります。ボスの弱点属性のものを複数揃えましょう。

双魔剣はSLv7で使い勝手が変化します。SLv7以上になるとCTが14秒以下になり、双魔剣を2つ使うとCTが終了して即使用できるようになります。


戦斧

序盤に使用して斧バフ(R物理与ダメUP70、T魔法与ダメUP70)を得ることが主な役割です。また、与えるダメージが大きいのでスコアによってはクリティカルを狙うこともあります。 
使用される戦斧の中でも特徴的な効果を持つものを上げていきます。
  • 逆鱗斧
    逆鱗により龍人化を早く打てるようになる斧です。スコア12140で使用されます。

    • モルフォラブリュス

    ガッツを付与できる戦斧です。ガッツにより1回だけHPが0になっても踏みとどまれます。ダメージを受けかつ防御手段がない場合に有効です。
    • 耐性DOWN斧

    敵単体に耐性DOWNを付与できます。ただし、この耐性DOWN効果は双魔剣、盾剣、魔導具のデバフグループとかぶっているっているので、持ち物や状況によって使い分けましょう。

    • 魔法与ダメUP&CS威力UP斧

    魔法与ダメージUPやCS威力UPによって双魔剣の威力を引き上げることができます。高スコアを狙う場合に使用されます。 

    メイリューアクスは魔法与ダメUP15だけなので汎用性が高いです。 

    ルミナスアクスは合計効果量はメイリューアクスより大きいですが、魔法与ダメUPの効果時間と延長を考えないといけません。 

    ゼラムアッシュは、闇武器限定でメイリューアクスの効果を上回ります。 

    アスエルスマッシュは物理攻撃力UPと光CS威力による効果で光武器なら非常につよいですが、CS威力は効果延長必須です。ルミナスソードやリョウセイの双魔剣がないと高スコアでは強くありません。

    • ラヴィラススマッシュ

    なぜか無詠唱の戦斧です。無詠唱の分だけ威力が少し他の戦斧より低いですが、バフの効果は十分です。時間調整の関係で通常の戦斧を使っているとオーバーしてしまう場合に使えます。ホーリーアックスも無詠唱ですが、ラヴィラススマッシュに比べてバフ量・ダメージで劣ります。

    • クリティカル威力UP斧

    スコア12060以下で龍人化大剣を使うときに効果を発揮する戦斧です。 龍人化大剣の威力が大幅に上昇します。

     

    大剣

    使用される大剣は場合によって異なります 。主に使用される大剣をあげます。
    • B物理与ダメUP&クリティカル率UP大剣

    200%以上の物理与ダメUPとクリティカル率UP、被ダメージUP効果を付与する大剣です。戦斧を使用するときの不撓不屈の起動条件を満たしながら威力を上げたり、龍人化大剣の威力を大幅に引き上げたりすることができます。 ウィンキュリムソードと黄鉄のアルケミアソードは六龍祭限定武器で入手は難しいです。  

    黄鉄のアルケミアソードは風または地属性CS威力が+35%以上のときに更に効果が上がります。 補助武器をすべて属性統一すると10%、防具装飾の合成をすべて属性統一の特大以上にすれば18%、合計28%になります。メイン武器は1つに付き+2.5%なので3つ以上装備すれば効果が発動する計算になります。  

    ウィンキュリムソードは通常で物理与ダメ350%、クリティカル率60%と効果が非常に大きいですが、詠唱が2秒あるのが注意点です。またCTが長いので、龍人化大剣を使用する場合は別で200%以上の大剣をもう一本必要になります。

    • ネザドソード 

    自身に魔法与ダメUPを付与しながら、味方に与ダメUPとクリティカル率UPを付与できます。魔導士のクリティカルが不安定だと理想の状態になるのに繰り返しが必要になるので、ネザドソードを使うと安定してダメージを出せるようになります。 

    • K魔法与ダメUP大剣

    後列に下がりながらK魔法与ダメUPを付与します。双魔剣は魔法ダメージなので威力が上昇します。ただし、何度も下がってバフをするより連続で双魔剣を使ったほうがダメージが出ます。使用するタイミングに注意しましょう。

    アダマンテバスターは魔法与ダメUP以外にもB物理与ダメAクリ率を持つので、通常バトルでは延長の汎用性に優れます。

    ルーシスソードは戦斧によるバフを延長ができます。これも通常バトルでの汎用性に優れています。

    レヴィアソードは条件付きですが追加で魔法与ダメUPを付与できて、合計+80%できます。使用条件を考えるとモルフォラブリュスとセットで運用するのが良いでしょう。追加されるS魔法与ダメUPは双魔剣での効果延長が難しいところに注意しましょう。

    アドルムバスターとルミナスソードはアダマンテバスターより効果量が少し低いですが、CS威力があるのでそれぞれの属性に限ればアダマンテバスターを超えます。またルミナスソードはアスエルスマッシュのあとに使えば、さらに高い効果得ることができます。

    ヴァルグブレイドはルーシスソードとほぼ同じですがクリティカル率が+35%以上だと追加効果の闇CS威力で上回ることができます。 
    ただし、8月現在同じグループの武器がないので効果延長ができません。また条件のクリティカル率+35%以上を達成するには、テネブラエアックスなどクリティカル率UPを付与できる戦斧やヴァルグアクスなどAクリティカル率UPを延長できる戦斧が必要になります。

    クオンの大剣はK魔法与ダメUP80という高い効果を持ちますが同時にG魔法与ダメDONW30も持つので、使用直後は魔法与ダメUP50の効果になります。そこで、K魔法与ダメUPを延長できる双魔剣を使用することでK魔法与ダメUPだけを延長、高い効果を維持する使い方をします。また、ウェスロザツヴァイとセットで使うことでCS威力やクリティカル率・クリティカル威力を延長できます。

    ナルファーダブレイドは六龍祭限定の武器で入手が困難です。通常効果はアダマンテバスターと同じで、条件を満たすと追加効果が発生します。 条件が黄鉄のアルケミアソードより厳しく、火または水CS威力+40以上を達成するには、補助武器合成を揃えた上でメイン武器を4~5つ揃える必要があります。 また追加効果延長も難しく、8月現在火・水双魔剣ではS魔法与ダメUPがネティルエッジ(水)、E火属性がヴェスタエッジ(火)のみです。

    • 極大・FA特大大剣 

    龍人化で大ダメージを与えるときに使います。龍人化ゲージが貯まる必要がある関係上、逆鱗ありで12140以下、逆鱗なしだと12060(無詠唱大剣で〆る場合は12070)以下で使用します。

    FAはフロントアタックのことで敵の配置が前列の場合威力が上昇します。 

    多段ヒット型の大剣はHP50%以上なら同じスキルレベルのFA大剣より威力が出ます。HP管理が重要になるので目的通りの効果は発揮しにくいでしょう。威力についてはダメージ基本情報2を参考にしてください。

    • フォルターブレイド 

    龍人化大剣を使う前に使用すると更に威力が上昇します。逆鱗を使用したスコア140の最速龍人化だとどうしても戦斧のバフが一歩届きません。フォルターブレイドには戦斧のバフを7.9秒延長してくれるので、さらに+80%分物理与ダメUPを追加できます。

    フォルターブレイドの使用方法は、B物理与ダメUP&クリティカル率UP大剣のあとに使用します。フォルターブレイド自体にクリティカル率UPほぼがないので、事前にクリティカル率を上げておかないとある程度安定した大ダメージを出せません。


    剣術士の使う防具・装飾

    メインで使用する防具は物理攻撃力をあげるものを選びましょう。主力の双魔剣は「物理攻撃力依存の魔法ダメージ」なので物理攻撃力UPと魔法与ダメージUPの効果を持つ防具が最適です。

    防具 

     最新のフィルニクストップス/ボトムが非常に強力です。物理攻撃力の比率が非常に高いのはもちろん、スキルの物理攻撃力UP【極大・大】が特に強く、SLv5で合計12.6%と【極大】SLv9の10.8%を超えています。防具の属性変更も可能なので、弱点属性のある火から光か闇属性に変えておくこともできます。

    一つ格が落ちますがゴーストハンタートップス/ボトムを代表とする第5世代防具もまだいけます。ただし、フィルニクスがある場合はSLvに関わらず交換しましょう。 

    装飾

    装飾も可能なら物理攻撃力UPと魔法与ダメージUPの効果を持つものがいいです。 

    頭装飾物攻UP【特大】、魔法与ダメUP【中】を持つ    天輪の輝兜(天海の試練「ガナスマキナ」)、エデレスハット(天海の試練「グラ」)です。入手できない場合は、不思議なウロコの交換で入手できる炎帝の羽根飾り、トロピカルカローラがよいでしょう。

    上装飾は物攻UP【大】、魔法与ダメUP【中】白銀の外套+、剛刃手裏剣+、霊焔の大太刀+がよいでしょう。エドルの街(昼)までいけば交換で入手できます。 (一応、同スキルで最も比率が良いのが剛刃手裏剣(+なし)です。エドルー大海嘯のエキスパート「幽海のアンピトリテ」で入手できます。SAを極めるつもりなら取りに行きましょう) 

    下装飾は、物攻UP【大】物理与ダメUP【中】の革のハンドポーチです。ドーミナスの日照の湖を探索すると稀に入手できます。英気の水(モッゴスーモッゴス城を探索または日照の湖で交換すると入手)と比べるとSLv5の時点で革のハンドポーチの効果が英気の水を上回っています。革のハンドポーチを入手したらメインを交換しましょう。ただし、英気の水は物攻比率が高いので補助にすると良いです。

     

    次では合成補助について解説します。
    >>SA物理攻撃力の合成補助(準備編2)
     

    0 件のコメント:

    コメントを投稿