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2020/09/16

SAについて(基礎編2)

 ここではミトラスフィアのSAで使われる基本知識を身につけましょう。これらはすべての職業で知っておくと役に立ちます。


スコアについて

スコアアタックのスコアは5職そろった状態で「12500」スタートです。そこからクリアタイム0.1秒ごとに-1されていきます。(職業の重複ありでも挑戦できますが、1職ごとのボーナスポイントが大幅マイナスされるのでスコア的には意味がないです)
例1、クリアタイムが32秒の場合、-320になるので、12500-320=12180
例2、スコア12140目標の場合、12500-12140=360、つまり36秒
 

ハイスコアキャンペーン

最近出てきた100万以上のスコアが出るスコアアタックです。基本は同じで、初期スコアが1,055,000から始まり、1秒毎に-1850されます。スコアを計算する場合は電卓を使用するといいでしょう。 

 


攻撃後の待機時間について

プレイヤーは武器の使用すると4秒待機します。

戦闘開始時の待機時間について

戦闘開始やWAVEの移動後は待機時間が3秒間あります。スコアアタックのタイマーはゴンベルを破壊し、WAVE2へ移動を完了してからスタートになるのでプレイヤーたちが最初に攻撃を打てるのは3秒目ということになります。



入室順番による差について(結構重要)

ミトラスフィアでは入室順番で行動を開始できる時間差があります。部屋主(ホストとともいう)は真ん中になり、上から順に4,2,1,3,5番目の入室ということになります。専用部屋からだとバトルルームへ移動した順番になります。(通信環境のラグで入れ替わることもある)

そして入室順番ごとに+0.2秒行動開始時間が遅くなります。(①の行動開始が0秒とすると、②が0.2秒、③が0.4秒、④が0.6秒、⑤が0.8秒目になる)
この差によって同じタイミングでもバフやデバフがかからず、ダメージ量が少なくなることがあります。スコアが上がってくると、このダメージ量の差が討伐時間に影響するので計算しましょう。

戦闘力キャップについて(難)

戦闘力キャップはSAなど一部の戦闘でステータスが下がる仕様のことです。内容が難しいって人は準備編のリンクを張っておきます。飛ばしちゃってください。
  • ランク、職業補正、神樹の葉、極意、などのステータスUPはすべて無効
  • 上級補助は無効(通常の補助武器防具装飾は影響します)
  • 武具Lvによるステータスは無効(すべてLv.1のときのステータスで計算されるため)
  • 防具装飾のスキルは有効
  • 合成されているスキルは有効
  • 武器防具装飾のスキルレベル(SLv)は有効
  • コマンドスキル(CS)威力、ダメージ耐性は有効
  • ステータスは、すべて武具Lv.1で装備したときの合計HP・物攻・物防・魔攻・魔防の比率からキャップの戦闘力に合わせて振り分けられる(←ここ重要)
ステータスが上級補助以外の武器防具装飾と各補助の影響しか受けないことさえわかればとりあえずはOKです。

防具装飾のスキルはメインで装備してるものしか効果がないので、メイン装備はダメージを出すためのスキル効果が高いものを選びましょう。
CS威力は、武器・補助武器の属性を絞ることで対応している属性のダメージ・回復量をあげる効果があります。SAでは当然ボスの弱点属性の武器を使うので、特に補助武器の属性を固めましょう。
合成も同じくメインに合成されているものしか効果はありません。合成ではステータスとCS威力をあげることができるのでそれぞれの職業でボスの弱点属性のCS威力を重視しながら必要なステータスをあげるようにしましょう。
ダメージ耐性は、防具・装飾・補助防具・補助装飾の属性を絞ることで対応している属性から受けるダメージが減ります。SAでは火力重視になるので基本無視でいいです。

ステータスの比率ですが、ダメージ重視になるので剣術士なら物攻、魔導士なら魔攻、他の職業は使うダメージを与える武器に対応したステータスの割合をあげたいです。理想的な構成もありますが非常に難しいので、ここでは比較的楽にそろえることができるものを準備編で上げていきます。



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